※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 2歳までは家から近くて18時まで預けられる保育園。3歳以降は遠いため行けず、幼稚園は17:30まで。2. 5歳までの保育園は朝がシビアで英語や中国語も学べるが、朝の子供の預け渡しは心配。

保育園を悩んでいます。

①2歳までで、家から近く18時まで預けられる保育園。お勉強などはあまりなく、スタンダードな感じ。
ただ、3歳以降系列の保育園は遠いため行かせられません。家近くの幼稚園だと延長で17:30までの預かりです。

②5歳までで、出勤の道とは反対でなかなか朝の時間がシビアになりそうな保育園。英語、中国語などお勉強も体操もあり幼稚園に近い感じです。

②に行かせたいところではありますが、保育園って朝すんなり子供を渡せるものでしょうか?私の仕事が繁忙期のときは保育園開園前に出勤するため夫に朝お願いするしかないのですが、1.5歳くらいの子供だとどんな感じになりますか?

コメント

みさ

うちの園は未満児は登園すると親が準備しないといけません!
それがなければすんなり渡せると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡すだけではないとこもあるんですね。

私自身が幼稚園のころ、子供が泣いてなかなか帰れない親がいた記憶があるのですが、保育園の場合ってどうなのでしょうか?そういう光景もありますか?

• 6月28日
  • みさ

みさ

子供が泣いていても親は仕事ですしさっさと行ってますね!
    子供のためにもずるずる居るよりさっさと行ってあげた方がいいと思います!
    泣いてるお子さんも居ますが親がいなくなってしばらくすれば泣き止むと思います!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はそういう感じなんですね!それなら良かったです!
    幼稚園のときは、帰らせてもらえなかったらしくて💦

ありがとうございます😊

• 6月28日
さちこ

うちの園は渡すだけ、布団も園が用意して洗濯もしてくれるので、時間かかりません😊
ただ、習い事系多いと曜日ごとの持ち物管理が大変かもしれないですね。
すんなり行き帰りしてくれるかはお子さんの性格次第ではありますが…
3歳くらいになると「もっと遊びたい〜」と言ってぐずってる子も見ます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物管理、そういうのは考えてませんでした、なるほどです!

やっぱり、子供によりけりですよね💦

ちなみに、3歳で転園ってかわいそうでしょうか?今までできたお友達や慣れた環境と別れるのは可哀想なのかなぁと思うのですが。

• 6月28日
  • さちこ

さちこ

うちの園は来月から週2でプールが始まるので…有り難いですが洗濯物増える〜😭
    繊細な子は環境が変わって不安定になったりするみたいですよね…
    ただ、3歳から幼稚園に行く子もいるだろうし、一生同じ環境では居られないですから…
    可哀想だと思ってると、子どもに伝わっちゃう気がします💦
    色んなお友達や先生と出会うきっかけになって、すごく良い経験だと思いますよ!

• 6月28日