※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんのお腹がぽっこりしていて、綿棒浣腸で排便が出るけど、毎日必要?お腹がぽっこりしているけど、浣腸は控えたほうがいい?教えてください。

生後21日の息子のお腹がぽっこりしています。

綿棒浣腸をしたらたくさんでました。
授乳のたびに排便はしているのですが、それでも綿棒浣腸は毎日した方が良いのでしょうか?

また、まだお腹がぽっこりなのですが
あまり何度も浣腸しないほうが良いですか?
おしえてください(T_T)

コメント

まりたん( .-. )

2ヶ月ぐらいまでカエルのお腹みたいにぽっこりしてました(。-∀-)
綿棒浣腸は便が出ない時にやってあげたほうがいいと思います♪

• あお

あお

ありがとうございます!
    おむつがえのたびにほとんど毎回排便してるのであまり気にしてなかったのですが
    ぽっこりしている気がして(>_<)
    これぐらいの時期は普通なんですかね(>_<)

• 2月5日
  • まりたん( .-. )

まりたん( .-. )

生後間もない赤ちゃんはまだ臓器が未発達で飲んだものをすぐに消化できなくてお腹の中にミルクと空気、ガスが溜まるそうです*✩
    きちんとゲップ、うんちが出てるようなら問題ないと思います♪
    成長することに臓器が発達してきてぽっこりお腹もなくなるみたいです(ᵔᗨᵔ๑)

• 2月5日
  • あお

あお

そうだったんですね!
    安心しました(>_<)
    詳しくありがとうございました♪

• 2月5日
パプリカ♡*:.✧

2.3日出なくて辛そうだったら綿棒使ってました(笑)ポッコリは仕方がないかと😊✨
心配だと思いますが大丈夫ですよ。

• あお

あお

ありがとうございます!
    わかりました!
    安心しました(>_<)

• 2月5日
みっつみつ

授乳のたびにゲップは出てますか😊❓
うちの子はゲップが下手で…もうすぐ1ヶ月になるってのに、たくさん空気を飲み込むわ、ゲップ出ないわ…でお腹がパンパンになり、軽くお腹を指で叩くと、太鼓のような音がしてました。
母乳外来のときに相談したら、ガスを抜く意味でお腹がはってたら綿棒浣腸をしてね❗️と言われました。
まぁガスと一緒に便もでてくるので、ものすごい勢いで飛んできます…😭💦笑
今ではまだゲップは下手ですが、おならが上手になったので、最近は綿棒浣腸してませんが✨
お腹がポッコリしてても、硬くなく排気が上手なら、浣腸しなくていいと思います🤗❤️

• あお

あお

ありがとうございます!
    げっぷはでるときと出ないときがあります(>_<)
    便以外にもいろいろ理由があるのですね!

• 2月5日
なーぽん

毎回やると癖になって自分で出しにくくなるので2~3日出ない時だけでいいですよ❤

• あお

あお

ありがとうございます!
    癖になるんですね(>_<)
    やりまくってたのでしばらく控えてみます(*_*)

• 2月5日
豆しば

うちの子のぽっこりお腹は、ガスが溜まっているのが原因でした。最近やっと皮がつまめるくらいになりました。ゲップやおならが上手になったのと、飲むのが上手になって空気を飲み込みにくくなったからだと思います。
私は産院で1ヶ月までは1日2回くらいでなくなったら綿棒で刺激してあげてねと言われました。

• あお

あお

ありがとうございます!
    排便以外にもげっぷも関係してるのですね(*_*)

• 2月5日