※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の行動に不満があり、娘の世話に対するやり方に違和感を感じています。義母とのコミュニケーションや娘の預けることに不安を感じています。他の方も同じような経験をしているでしょうか。

義母について、もう半分以上愚痴です…

いい人で、孫を可愛がってくれます。
ただガサツで大雑把で適当なことが多いです。
主人は一人息子。そして1歳の娘は初孫です。
孫フィーバーなのか娘を世話したがります…。
私は心が狭く、娘が生まれてから義母に対する苦手意識が強いです。ガルガルはだいぶ収まってきたと思うのですがまだまだモヤモヤとする事があります😔

まだヨチヨチ歩きの娘に割り箸を持たせたり、庭から出て道路で遊ばせたり、危ないから辞めさせてくださいねと言っているのに私が見てるから大丈夫!と謎の自信。回避できる危険は事前に取り除くべきでは…?聞く耳を持ちません。

おやつや食事の前に手口ふきで娘の手を拭いていたりすると、今の子は清潔にしすぎるから少しは菌を口に体に入れた方がいいと度々言われます。同じ事を何回言うんだよ…

なんでもかんでもダメダメは良くないよ!とか言います。そりゃそうなんだけどさ、1歳になったばっかりなのに大人と同じ食事とかケーキとか食べさせたくないんだよ。
主人には1歳の頃から刺身食べさせてたよ!とか言います。だから何…?って言いたいけど、聞き流すしかできず。

主人から義母に危ないことはやめるように、余計なことは言わなくていいと注意してもらった事がありますが義母の機嫌が悪くなり、主人的には言っても無駄聞く耳を持たないから。面倒臭い。ほっとけ。としか言いません。

主人は義母に娘の世話をさせるのが親孝行だと思っているようで、娘と義母の掛け合いを見て嬉しそうに、誇らしそうにしています。先に書いておきます。私の性格が悪いのは重々承知です。
正直主人の親なんてどうでもいいし、むしろ苦手だし、あなたの孫の前に私のお腹を痛めて産んだ娘なんで。って気持ちが強すぎて義母に対して娘とのスキンシップのとり方が気持ち悪いなー。馴れ馴れしいなー。預けろ預けろってそんなに私が居ないところで娘を見たいのか?一体私が居ない時に娘に何をしてるんだ?と不安になります。

預けたくないけど、やむを得ない事情があるので週1のペースで娘をお願いしています。

ありがたいんですが、やはり他人だな、めんどくさい、関わりたくないと思ってしまう私は酷い人間ですね。

仕事を変えて預かって貰わなくて良くなっても預けろとか言われるんだろうな…ありがた迷惑…

娘がもう少し大きくなればモヤモヤも少しずつ無くなっていくんですかね…?

同じように感じてる方いらっしゃいますか😔?

コメント

まりりん🔰

わかりますよー!!
うちの義母もガサツで大雑把なのに、子育ての口出し手出ししてきて、こちらがやめて欲しいと言っても聞いてくれず😣
旦那もなんだかんだ自分の母親にはきつく言えない感じで、私がなぜ我慢しなければいけないんだろうって😢
子供が1歳半まで我慢しましたが、モヤモヤが無くなることは無く、ついにうつ病にまでなってしまいました💦
なので我慢はよくないですよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    なぜ聞く耳を持たないんでしょうか…
    お前の親だろ何とかしてくれよ😔と思いますよね…
    ほんとなぜ私ばかり我慢してるんだろう。旦那の事までうとましく感じてしまうことがあるほどです🥲
    無くならなかったんですね、大変でしたね、まりりんさんもご自愛ください…

• 6月28日
にゃこれん

老害ってやつですね…。
義母が現役で子育てしていた時代とは違うし、判断力や瞬発力なんて絶対に衰えているし、よちよち歩きに割り箸なんて言語道断です。
こけて刺さりでもしたら責任もてるんでしょうか。
預けろ預けろって怖いです。
可能なら預けずに済む方法とります。
成長してもモヤモヤは増えそうな気がします。

うちは預けることはないし、義母も60代後半なので、高齢者の自覚があるため、余計な手出しはしてきません。
でも義弟夫婦はよく子どもを預けてました。(今9歳の男の子)
結局、母親が気になるかどうか。
本当に、お腹を痛めて産んだ子なんだから、どこまで他人にお世話させるかの決定権は母親にあると言っても過言ではないです。

親孝行したいなら旦那さん本人がすれば良いですよね。娘さんを利用しないで!と言いたいです。
親子で幸せな姿を見せることが親孝行であって、決して直接的なお世話をさせることが親孝行ではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老害か…しっくりと来ます。
    まだかろうじて50代なので自分に自信満々です。
    しかも主人が小さな頃に手に持っていた枝がが頬に刺さって怪我をさせているようです。
    なぜ学ばないのか。人間は簡単には変わらないんですね。

まさにそうですね、直接的なお世話が親孝行だと主人は勘違いしていますね。義母はただ甘やかしているだけなのに私頼られてる!私が世話してる!と嬉しそうなので、勘違い親子ですね。
    慎重で丁寧な義母ならばそれにあやかって面倒を見て頂きたかったですが…
    転職の目処がたってきたのでもう少しで預けずに生活が出来そうです。

• 6月28日
  • にゃこれん

にゃこれん

人間には2種類あって、過去の失敗から「怖いから同じことを起こさないように反省して注意できる」タイプと、
    「結果的におおごとにならなかったんだから、それぐらいいける」と思うタイプ。
    たとえばですが、繰り返し交通違反切符を切られて永遠にゴールドになれない人みたいなイメージでしょうか。
    後者はかなり危険だし、私は関わりたくないんですよね。

おそらく義母は後者タイプなので、神経質だなんだと言われようが、危険な状況は避けたいです。
    もちろん全く会いに行かせないのはやりすぎなので、旦那さんと義母と娘さん3人にしない、義母と2人きりにさせない、など対策します。
    頑張ってください!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義母は完全に後者だと思います。それなのに自分は前者だと勘違いしてるような気がします。
    まさに義母と主人は私の事を神経質になり過ぎだと言います。

必要最低限しか関わらないようにしていきたいと思います🥲
    ありがとうございます!

• 6月28日
icchi

私もお食い初め勝手にされたりベランダに勝手に出されたりして嫌になりました😩(過去の投稿に載ってます)

旦那もそれがわからないみたいで、しかも私だけが思ってることだと思ったみたいで周りもこんなことされたら嫌だと思うよって言っても通じませんでした。
なのでママリに嫌だったこと、私がそれに対して嫌な態度を出してしまったことなど全部書いて投稿して皆さんの返信を旦那に見せました。
直接関わりのないママさん達の意見(みんな嫌だと言ってました)を見て、考えを改めてくれましたが、嫁の言葉を信用しない時点でクソだなと思いました😂

孫で親孝行してんじゃねーよとも言ってやりたかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫で親孝行してんじゃねーよ。言葉を選ばなくていいならば言ってしまいたいです笑

男の人ってなんで分からないんですかね…
    自分の母親だから余計と分からないんですかね🤔
    うちの主人は少しでも義母のことを悪くいうと怒ります。クソです😂

いっちさんのご主人は考えを改めてくれてたのですね羨ましいです😭

• 6月28日
萩ママ

分かりますよー‼︎
義理両親と敷地内同居していて、大嫌いのレベルが毎年上がっていき、義理両親嫌い過ぎるから、旦那と離婚したいと思ってます😇

大雑把で口が悪く、癖が強く次男の旦那を溺愛していて、旦那も義理両親大好きで、私達のためにお金使えなくても義理両親のためなら惜しみなくお金使う様なバカ旦那です。

娘の行事にもしゃしゃり出てくるので、本当に毎回毎回ウザイです。
実両親が雛人形買ってくれると伝えていたのに、雛人形買って来た時はドン引きでしたし、実両親が自転車買ってくれると、義理両親も同じ物買ってくるので、そんなに必要ねーよと思ってます。
娘が小さい頃は娘を取られてしまうんじゃないかと精神的におかしくなりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

敷地内同居凄いです😭
    何度か主人に提案されていますが拒否しています…

義両親が無理だと旦那まで無理になりますよね、分かります…
    逆も然りで旦那とケンカした時はいつも以上に義母が無理になります笑

うちの義母も口が悪く、旦那を溺愛して甘やかします…
    うちの両親には何もしないくせに義両親の誕生日祝いとかさせられます。お前だけでやれよめんどくせーな。まきこむな。なんでジジババの誕生日会なんてするんだ?と思ってます😂酷い嫁です笑

私もストレスでやられそうです。娘が自分の意思を話せるようになるまでは葛藤しそうです😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

分かりますー❗
義理両親に孫見させて、親孝行してる気分になってる夫、チョー×1000000腹立ちますよね!
小さいうちは尚更、預けたくないですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ腹が立ちます😇

1歳を超えてから少しずつ許せる幅?が広がってきてはいるのですが、どうしても聞く耳を持たない義母が無理で😔
    もう少しで転職して娘を預けなくても生活が出来そうなのでそれまでの辛抱なのですが😭

• 6月28日
モグモグごっくん

ママリさんと一言一句同じです!
うちの旦那も私がいないときに子どもを実家に連れていき親孝行((笑))しております。
自分は昼寝して子どもは義母に任せっきり。家があまりきれいとは言えないので本当に嫌です。

義母はお菓子たっぷり食べさせたり、小さいおもちゃを渡して見ていなかったり(娘がまだ赤ちゃんだった頃)していたので、二人っきりにはさせたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人も同じです。自分は昼寝に携帯ゲーム…
    これが親孝行かと呆れます。
    家が汚いの分かります。最悪ですよね。

うちもお菓子ガンガン食べさせます。
    自分のスマホを渡してみたりわざと意地悪したり余計なことをします。
    別部屋に移動したりして私の居ない環境を作り出したがります。二人っきりにさせたくないですよね?

• 6月28日