※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
子育て・グッズ

発達グレーのお子様についての悩みで、健診でグレーと指摘され、園での様子に落ち込んでいます。愛情不足や育てにくさを感じ、家事をしながら持ち直そうとしています。

【発達グレーのことで悩んでいます😭】

ちょっと発達グレーのお子様のお母さんで発達グレーの面に目を向けると気持ちが沈む方いますか?😭

健診でひっかかってもしお母さんが良ければ相談してくださいとのことで別室で心理士の先生と面会があり、再健診を受けることになりグレーです
園ではお友達にちょっかい出したりして先生に注意されながら集団行動したいるみたいです
↑このことを担任の先生から聞いて落ち込んでいます💭
もうすぐ再健診なのですが家での育てにくさみたいなのはなくなっていて未就園児クラスのときもベテランの先生に全然こんな感じだしできるようになってくる!と言われていたのでちょっと気が緩んでいたのですが…
若めの担任の先生に立ち話がてら聞いたら上記のように言われてしまい凹んでいます😭

その後色々調べたりしてグレーな分、愛情不足かなとか悩んだりしてさらに落ち込みながらなんとか持ち直そうと家事してますが時間がかかって落ち込むので投稿しました😭

コメント

海

以前はそんな感じでグレー部分を見つけては沈んでました。未だに他の子に、ちょっかいかけてるみたいですが、今のところすごくひどいわけではないですし、月1の療育で様子みてます。
参観日を見てても、成長を感じてます。人と比べてしまうのは分かりますが、やることやってるのだから、信じてみようと思うようになりました。以前は運動会で全く踊れませんでした。半年後、後半だけ踊れる、1年後しっかり踊れる。先生の言うことを聞いて、色々守れる。他の子より遅い部分はありますが、療育でカバーできれて、健康で保育園や学校通って、自立できればそれでいいかなと考えられるようになりました。mamachanさんもやることをできる限りやっていらっしゃいます。愛情不足とは思わないですよ。それだけ、お子さんのことを考えて動いているので。
今後仮に療育の方向で動いていくとしても、焦らなくていいと思います。発育は個人差あるので、全然違います。皆が同じように育っていたら怖いです。皆色々だから、いいんだろうなと思います。
時代も昔より良くなり、グレーの方も公にて活躍してます。だから、マイナスだけ考えるのではなく、お子さんを少し信じて、見守ることを大切なのかなと今になると感じます。長々すいません。

🐱

次男がこの前の検診で引っかかってしまって、手帳があった方がいいレベルって言われて号泣しました🥲でも保育園では楽しくできてるみたいで、先生にやっと慣れてきたねーって最近言われました😌
わたしは専門の人とかに相談たくさんしましたけど、愛情不足だよとかそんなの言われた事ないですし、お母さん頑張ってるねって温かい言葉たくさんもらったので、mamachanさんもたくさん愛情あげてると思うのでそこはあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなって思います。