※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が全然寝ず、泣きまくりで育児がしんどい。混合で育てているが、足りないかも。どうしたらスムーズに寝かせられるか悩んでいます。

明日で生後1ヶ月になる息子がいます。
とっても可愛いです。それは大前提なんですけど
全然寝ない、泣きまくる。
自分は抱っこしっぱなしで寝れない。
この繰り返しの毎日がしんどくなってきました。

混合で母乳+40mlと助産師さんから指示を受けているのですが
足りないんじゃないかと思って足してみたら
今度は吐き戻しが多くなったり。

育児上手く行かなすぎて泣いまくりです。笑
どうすればスッと寝てくれるんだろう。
20時に泣いて起きて寝たの23時です。。。。

育児しんどい。可愛いけど、、。😭😭😭

コメント

ままり

大丈夫ですか??
もし嫌じゃなければ添い寝試してみてください!
うちの子新生児期に唯一添い寝は寝たので…💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭添い寝してみてるんですが、ゲップで結局起きてしまって😭そして23時にやっと寝たと思ったら今起きました。絶望です。笑

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

今はまだそんなもんかと💦
夜寝て朝まではまだまだ先かと💦頑張ってください✊

  • ママリ

    ママリ

    みなさん越えていく道なんですかね。。。頑張ります😂

    • 6月27日
ママリ

1人目まさにそんな感じでした😭😭
毎日しんどくて泣いてばっかりで…

2〜3ヶ月すると気持ちにも余裕が出たり、子供も生活リズムができてきて少し楽になりました💦

頼れる人がいれば少し預けて休んだ方がいいです!
私はいなかったので頑張るしかなくて、腕枕して寝かしつけてました😓

  • ママリ

    ママリ

    預ける先がなくて。。なんかもう睡眠不足で人格変わりそうです😅笑 早く楽になりたいです。。

    • 6月27日
mii

ママ、頑張っていますね🥲
新生児…懐かしい気持ちになりました。
検索魔になったり…育児って想像を超しますよね💦
吐き戻しは心配になりますよね🥲
寝不足なのがより一層ママの気持ちの余裕を無くしますよね…
でもずっとではありません、あっという間に大きくなります☺️
だからこそ適度に自分に合った方法で休みつつその瞬間を大切にと思ったらまた考え方が変わりませんか?☺️
可愛いけど辛い…は今では違った形で(上の子)直面しています💦笑
反抗期です😂🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当睡眠不足のせいで色々ストレス溜まってる気がします。。。
    自分に合った方法やこのことの過ごし方のコツを早く掴みたいです。。

    は、反抗期もしんどいですね😢今から涙出そうです。笑

    • 6月27日
  • mii

    mii


    睡眠不足はママの敵ですよね😱
    冷静を失ってストレス溜まりますもんね😱😱
    必ず自分に合ったストレス発散法があるはずです色々試してみてくださいね❤️

    反抗期…今2年生ですが1年生の時にはほぼ毎回学童に迎え行ったら呼び出しされて頭おかしくなりそうでした😂😂
    それでも今あの時には想像も出来なかった落ち着きを見せています☺️(反抗期は変わらずですが😂)

    • 6月27日
🐥

初めてでわからないことだらけで不安いっぱいだし、とにかく寝不足だし、しんどいですよね🥲
娘もなかなか寝ない子で、ツラすぎてかわいいと思えない日がたくさんありました🥲

ありきたりですが、、
頼れる人はどんどん頼ってください!!
少しでも時間があればとにかく寝てください!!
『寝ない…けどもうこっちの睡魔が限界…』って時は添い寝してました😴

ママもたっっっくさん泣いていいですよ🥺
うちは先日1歳になりましたが、未だに一緒に泣くことあります!笑
何なら、娘はケロッとしてるのに私1人で泣くときもあるくらいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じく育児が辛すぎて笑顔で対応できず、「なんで寝ないの?」と真顔で問いかけてしまったりします😭申し訳ない。。
    まだまだ余裕ないですが頑張ります。ありがとうございます😭

    • 6月28日
こんこん

うちもその頃は同じような状況でした。

結局ソファで上半身少し起き上がった状態を維持しながら寝転んで、その上で息子をうつぶせ寝にさせると寝てくれて、自分もそのまま寝れてました。

ゲップが上がってきても出やすい体勢なのか生後0〜1ヶ月はそれが息子のお気に入りポジションでした😂


うちはその「ずっと抱っこしてて私ろくに寝れねえよ期間」のもう少し後に嘘のように夜スっと寝てくれるようになりましたので、あとちょっとの辛抱だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うつぶせはしたことなかったです!赤ちゃんも辛くないんですね🥲次泣き出したらやってみようと思います。ありがとうございます😭早くスッと寝て欲しいです。。。

    • 6月28日
  • こんこん

    こんこん


    お顔が左右どちらか向いてぺったりくっつくだけなので、首とかは気にしなくて大丈夫です☺️

    うちの子は大抵首上げてキョロキョロさせてましたが😂

    むしろ赤ちゃんはお腹の面にピッタリ何か密着している方が安心するようですよ☺️

    寝返りできるようになったらうつぶせ寝にばかりなってしまって心配というのは、それが理由のようです🥺



    ただもう夏で、子供と密着するだけでかなり暑いのでお部屋の温度に気をつけて是非試してみて下さい😊✨

    • 6月28日
ゆーママ

毎日の育児お疲れ様です!!

しんどいですよね😭
我が子も新生児の時は、寝たと思って布団に置いたら背中スイッチ作動して泣いて寝なかったです💦
なので、抱っこしたまま座椅子に座って寝てました😅
今では、昼間はほっといたら勝手に寝てくれてます😌
夜はミルク飲みながら寝落ちしてベッドに置いても起きる事なく朝まで爆睡です!
今ではあの頃が懐かしく感じます!
睡眠不足は本当に辛いですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    生後6ヶ月まで後5ヶ月…と思うとしんどいですが、いつか、いつか終わりがくるということですね🥹
    この期間を懐かしく思えるような時が早くきますように………
    ありがとうございます😭

    • 6月28日
ぴゃん

育児お疲れ様です…!
1ヶ月半の息子がいます。初めての子供です。

この1ヶ月半、私も同じような毎日の繰り返しで、心身ともにキツくて何度も涙してました…

長くなりますが、気持ちを共有したかってのでコメントさせてください😭

我が子はとにかく毎日泣いて、吐き戻しもかなり多かったように思ってます。

吐き戻しは普段大人の私達には無いことなので本当に心配になって、お医者さんに相談したり、YouTubeを見漁ったりしてました。お医者さんに聞いても、よくあることだからと言われて終わりでしたし、YouTubeの動画と比較しても、確かに私の子供は噴射するような吐き方でもなく、吐いたあともケロッとしているので、全然問題ないんだろうと思いました。思いつつも、吐かれる度に、「ああっ、またか…」となんともいえない暗い気持ちになってました。
今はもう吐かれすぎて、吐かれることに慣れてしまって、吐かれたらまたかーと思ってガーゼで拭いて放置してしまってます🙄

また、前は授乳していたら寝ていたのに、少し経つと授乳後も目が開いていて、泣き出すことが増えました。(飲んでる時は寝るのに、ゲップさせて寝かせると泣く。ゲップの時も吐き戻すのでそれもストレス…)
授乳中寝てるのに泣くので、考えられるのが、
・オムツが気持ち悪い
・ゲップし足りない
・単純に寂しいとかで泣いてる
・口が寂しい
なので、それをしらみつぶしに対応するしかありませんでした…

今しているのは
・エンドレスで抱っこ(抱っこしたまま動かないと泣くので、抱っこして歩く)
・おしゃぶりさせる
・スワドル着せる(基本的には夜だけ)
・授乳クッションを使ってCカーブキープで寝かせる
・抱っこ紐で抱っこする
です。

抱っこすると落ち着くことが多いので、結局原因がわからないまま基本的には抱っこし続けるしかない状態です…
抱っこし続けるのもしんどいので、今は育児グッズへの更なる課金を考えています…
・ハイローチェアでゆらゆら
・抱っこ布団
など…

子供への課金は愛い服やアクティビティに!と思ってましたが、親の負担軽減のための課金なんだなと思い知らされました🫠

私が1番気が楽になったのは、同じように育児をしてる人に気持ちを吐露できたことだったので、つむぎさんにもそうしてもらえたらなと思いました。

「子供が今日も1日無事生きてた!OK!」と思える時がくるそうです。
お互い気張りすぎずにいきましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    とっても同じ状況で救われました。
    我が子も吐き戻しが多くて、ゲップさせてる最中にドバッとだしたりとか。病気も調べました。
    もうすぐ1ヶ月健診なので聞いてみるつもりですが、一つ一つの行動にこちらもビクビクしてしまって。
    泣き出してから落ち着いて目が半目くらいになるまでもすごい時間がかかるので、抱っこでものけぞり動いて大変です。男の子だからか?この子だからか?私の抱き方が悪いのか?と。
    どんどん腕もかかとも痛くなって顔も死んでいきます。。。
    ましてや毎日すっぴんメガネでほぼ寝巻きのまま。こんな姿鏡でみることもしんどいです。笑
    世の中のインスタのママさんたちはキラキラしていてフォトを撮ってますがそんな余裕もなくインスタも見たくなくなってきました。。
    色々愚痴りすぎてすみません。少し楽になりました😭
    また1日が始まりますが頑張りましょう😭

    • 6月28日
  • ぴゃん

    ぴゃん

    初めてだと気になることも多いですよね😣1ヶ月健診の時、アンケートの気になることの欄に質問をいくつか書いたのですが、私の心配事が多すぎたのか、母にもお医者さんにも細かいねと言われました🫠気になる性格なので仕方なく…🫠でもわからずモヤモヤするより良いと思います🙆‍♀️

    私も仰け反りがすごくて心配になったことありました…
    泣かれる時は、今はきっと成長痛で辛いんだなと言い聞かせたりしてました。抱っこの仕方が悪いと思ったこともありましたが、私はまだママ歴1ヶ月なので仕方ないと思うようにしました(看護師さんにこのように励ましてもらいました)
    インスタに載せるのはほとんど良い所、良い事ばかりで、良くない所をわざわざ載せることはほとんどないんだと思います。きっと良くない事もたくさん起こってるはずです😂インスタ見る時は、少しでも自分の境遇に近い人や、赤裸々に良くない事も投稿してる人をフォローするようにしてます🫠

    私も含めて愚痴りたい人はたくさんいて、ここはこういうのを投稿できる場所だと思いますので、どんどん吐き出していきましょう🙌
    今日も1日乗り切っていきましょう!😇

    • 6月28日
かきこ

おつかれさまです‼️
私も1ヶ月になる息子がいて、苦労しています💦

3人目ですが、余裕でしょと思われそうですが、全く余裕ありません😭私なりの結論として赤ちゃん育てるのは大変!楽なんてできない!です。もちろん可愛いですけどね^_^誰も悪くないし、思い通りにしようとすると辛いので、イライラしたってうまくいかなくたって当たり前だと自分を責めることをやめました!
なので、頼れるものは頼る!無理し過ぎない!自分を甘やかして気持ちが穏やかになるようなことをする!と開き直って、しんどさ前提で過ごすことにしました😆精神論ですみません(笑)

具体的には、寝かしつけで抱っこしてるときはドラマやNetflixを見ながら、スクワットなど筋トレしながら。旦那の場合はYouTube見ながら聴きながら。
イライラした時は(イライラしなくても)気分転換に預けられる人がいれば預けて少しでも1人で外に出させてもらう。
好きなお菓子を買ってきておいて、寝なくてイライラした時のための体制を整えておく。

などしています😁

主人も育休で、上の子たちの担当ですが、家に居てくれることが多いので抱っこ代わってもらったり、愚痴を聞いてもらったりしています。大変だよ!つらいよねと理解してくれる人がいるのが1番救われます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    2人育てながら1ヶ月の子を育てるなんてもう余裕な訳ないですよね。妊娠期間もお疲れ様でした😢同じように苦労している人がいるんだなと思うと1人じゃないと少し気持ちが楽になりました。

    この1ヶ月病院以外ほぼ外にでてないので気分転換という概念がなかったかもしれないです。外に出るのも良いかもしれませんね😂ストレス爆発しますよね。
    あんなに必死で産んだのに、体調も整わない中こんなに苦労するなんて。。聞いてない。。笑
    でも、自分の機嫌も取れるような過ごし方とこの子との良い向き合い方を考えようと思います。ありがとうございます😭

    • 6月28日
れれ🍁

私もこないだ1ヶ月になりました!
毎日寝れなくて育児大変すぎて1ヶ月で11kg減りました🥺笑
ほんと辛いですよね、、、お疲れ様です🙇🏻‍♀
母から教えてもらったんですが、縦抱き抱っこを嫌がる子でなければ、ゲップを縦抱きでして(肩にかける?みたいなやり方です!)ゲップしてもしなくても落ち着いてたらそのまま自分も少し上半身起き上がった状態で横になり、お子を胸のところでうつ伏せ寝させるとかなり安定するし自分も寝られます!🥹
これをやり始めてからギャン泣きしても縦抱きしてゆらゆらすれば落ち着いてくれました🥰🫶🏻
あと私は戸建てじゃないので一瞬でもいいから(夜中とか)泣きやんでほしいときはビニール袋シャカシャカして落ち着かせてますww
月齢近い同士がんばりましょう🤗

  • ママリ

    ママリ

    同じですね。コメントありがとうございます。
    うつ伏せ寝をさせたことがなかったので、次泣いたらやってみようと思います、ありがとうございます😭
    ビニール袋も落ち着くんですね。何もわからず、助かります。
    ストレス溜まりすぎて気が狂いそうですが、同じように大変な思いをしているママさんがいると思うと1人じゃないと思えます😢ありがとうございます。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
大変ですよね、初めての育児不安や心配や慣れないことの連続でママの疲れもきっと今がピークですよね💦
何のアドバイスにもならないですが、きっと今の状況を思い出して笑える日がくるし、こんな時間さえも懐かしくて愛おしく思える日がくるはずです!
なんなら、こんなに大変だったのに思い出せないってなる日も来るはず!
我が家は第一子が良く泣く子でしたが、第二子が生まれた今第一子がどんな感じだったか忘れてることも多くて😂
たった、2年7ヶ月前のことなのに…
可愛いけど辛い!そんなママのありのままの感情もきっと思い出になると思いますよ☺️

れれ🍁


ソファーにもたれかかって(ちょっと傾斜つけて)その上にお子を寝かせるって感じなので完全なうつぶせ寝ではないのでご注意を!
完全なうつぶせ寝は1ヶ月検診のときに指導があると思うのでそれまでは怖くてやってなかったです😳

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭助言頂き助かりました!

    • 6月28日