※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休後に退職しても入園取り消しになるでしょうか?経験者いらっしゃいますか?

育休中に転職活動した方いらっしゃいますか?
札幌市に住んでいます。現在、下の子の育休中で上の子は保育園に通っています。下の子妊娠中に、職場と色々あり…戻るのがしんどいです。良くない事は分かっていますが、育休取得後に退職したいと考えています。10月で1歳になるので、その頃に復職予定にはなっています。復職予定で入園申請をして入園が決まった後に退職した場合、入園は取り消しになるのでしょうか?経験した事がある方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mka

住んでる地域が近いわけではないのですが、今月育休明けに転職しました!

育休中の要件で保育園に4月から預けていました。
勤務先に復職しないと退園になると転職を決めてから知りました😂

それを知ってからまず市に育休明けが有給でも復職といえるのかを確認しました。
市としては有給でも復職と判断し、その後の転職は自由との回答だったので
会社に有給を使って退職したいと伝えました。

転職したいとは言いづらかったので、子供の体調が悪くて自宅保育したいと伝えました。(ちょうど本当に入院したりしてました)
それから有給つかって退職して、次の仕事まで半月あいてしまったので
要件を求職中に変更して、今度また就労証明を出して就労に変更になる予定です!

• あや

あや

ありがとうございます!なるほど…有給を使うと言う手もあるのですね。転職したいとは、育休明けに伝えにくいですよね…。
    宜しければ、有給使って退職の旨は、職場にいつ頃伝えられたのか教えて頂けますか?💦その際、育休給付金はどうなったのでしょうか💦質問ばかりで申し訳ないのですが😭

• 6月27日
ひろみん

もう遅いかもですが…
札幌市に住んでます😊
私も育休中に転職を決め(パートですが)退職しようと思ってます😅
私は会社から在職証明をもらって、区役所に提出したらその後退職しても保育園はそのまま入園できると言われました!
一度入園が決まれば退園にされる事は無いと言われました。
なので、在職証明をもらい、保育園申請してしまえばいいんだと思います!
それで保育園入園が決まってから退職して、区役所には求職中にしてもらい、3ヶ月以内で次の職場の在職証明を出して貰えばいいんだと思います😊

• あや

あや

コメントありがとうございます⭐︎そうなんですねー!2か月前に入園申込して、決まったら退職→求職中という流れですよね?🤔ひろみんさんは、もうそろそろ入園申請する頃でしょうか?職場の方は、問題なく(何も言われる事なく)退職できそうな雰囲気ですか?💦

• 7月6日
  • ひろみん

ひろみん

そうです!
    というか、申し込んでさえしまえば後は決まる前にやめてもわからないと言われました😂
    先日申し込んできました☺️
    が、火曜日が選考の日なようで(北区役所の場合かもですが…)火曜に申請したので次の火曜日に選考→結果は更に1週間後という最長の時間を要しています🤣
    職場は申し訳ないですが、ちょっぴり嘘を交えて伝えさせてもらいました😅
    まだここから更に会社との話し合いになると思うので、そこでいつ退職か、退職じゃないと無理なのか、有給使い切って産休入ったが有休付くのか(育休前倒しで退職したいという方が本当に家庭の都合なんだな感があるかと思い育休満了じゃなく少し前で退職したいと伝えてます…その場合復職してないので有休付くのか不明なので)とかとかとか…を話し合っていくと思います😅
    円満になるように仕向けてる感じです😅笑

• 7月6日
あや

なるほど💦うちの子の保育園の園長に聞いたら、「バレたら取り消しになるかも」と言われたのでどうしようと思っていたのですが、バレようがないと言う事なんですかね?🤔

ドキドキですね🥹お姉ちゃんたちと同じ保育園なら、ほぼ確定な感じですかね?

もう職場には伝えられてるんですね!私の場合、円満になる気が全くしないので、憂鬱です😂お忙しいかと思いますが、もしよろしければ、今後もどうなかったか教えて頂けたら大変ありがたいです🙇‍♀️

ひろみん

他の地域は産休に入った会社で復帰が条件とかありますもんね😇
え?と思い調べたりしましたが、申請書や点数表にもそのような記載はないですし、区役所的には申請時の在職証明しか提出する時が無いとは言っていました🤔
ただ、退職や転職で条件が変わったらすぐ教えてくださいって言っていました!
保育園から区役所に言う事は無いですし、決定の通知をもらったら後は保育園と直接やりとりになるのでドキドキしますけどバレる要素はないかと🤣

同じ保育園なので、先生たちが兄弟姉妹のいる人たちの分を調整していると言っていました🤣

職場の上の上の人たちはまだ知らないので。。笑
どうなるか気が気じゃ無いです😂
私の情報でよければ🤣!

• あや

あや

申請通ったら、入園する前に退職の事は、区役所の方に伝えるんですか?😳ちなみに転職活動は、お子さん保育園に入ってからになりますよね?💦転職相談みたいな所で事情を話したら、「お子さんが保育園決まってからの方が…」と言われて、もう色々と焦っています😂質問ばかりで申し訳ないです😂何度も返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月7日
  • ひろみん

ひろみん

遅くなりました🥹
    今日区役所から電話がきて、保育園決まりました😂
    事務的な手続きをしてまた連絡しますと言っていましたが、その連絡がきたら、あとは保育園とのやりとりになると思います🤔
    退職の事は何も言ってません😅笑
    誕生日の前までに保育園と合わせた日程で入園してくださいとだけ言われました☺️

• 7月19日
  • あや

あや

わー!おめでとうございますそしてありがとうございます!!😂

あとは職場との退職の調整ですかね?🥹更にドキドキしちゃいますね😱入園の日程は完全に保育園とのやりとりだけなんですね!

• 7月21日
  • ひろみん

ひろみん

事務手続きが終わったので、もうこちらに出していただく書類等はありません。とはっきり言われました!
    なのでそのまま上手く退職できたら…
    ということばかり考えてます🤣
    とりあえず有休使い切って産休に入ったので、復帰せず育休切り上げで退職ならば有休はつかないので有休消化できず、育休手当切り上げで中止になるのだけが残念です😂
    後は7月末まで考えた風にして、やっぱり…と伝える電話をするのが憂鬱です😇

• 7月21日
  • あや

あや

退職時のことばかり考えてしまいますよね😂
    入園は9月ですか?早くすっきりしたいですよね🥹役所には、入園後に「退職したので〜…」と伝える予定ですかね?!私はまた来月の初めに育休手当の申請手続きに職場に行くのが憂鬱です😱

• 7月22日
  • ひろみん

ひろみん

ほんと退職って言葉が気持ちを重くしますよね😂
    9月2週目に入園予定です🥹
    つらっと求職に切り替えに行こうと思ってます😂
    職場に行かないとなんですね😱!
    うちは勝手に勧められてます🫣
    なので最初の申請忘れられてて、4ヶ月振り込まれませんでした🤣

• 7月22日
あや

入園前に求職に切り替えるんですか?!😳ハラハラしますね😂

そうなんですよ…2ヶ月に1回のペースで職場に行ってます🥹名前かくだけなんですけど…職場が全部できるようにする手続きもあるみたいなのですがうちは自分で書きに行っています🥹

ひろみん

とりあえずギリギリまで静かにしてます🤣
でもハラハラしますよね😇なんかうまい方法を考えないと…笑

電話するだけでも憂鬱なのに、毎回行ってるなんて尊敬します🥺!!

• あや

あや

そうですよね😂そっとしておきましょう…笑

職場の近くに大好きなパン屋さんがあって、必ずそこに寄るようにして、楽しみを作って行っています!笑

• 7月25日
  • ひろみん

ひろみん

まずは今日明日位で来月いっぱいと電話をしなければならないのが憂鬱です😂
    気がついたら7月おわりでした🤣

パン屋さん!いいですね🤤
    そうでもしないとやってられませんよね😩笑

• 7月27日
  • あや

あや

電話できましたかー?🥹

• 7月28日
  • ひろみん

ひろみん

遅くなりました🫣
    お盆前に…と言われ、昨日書類を記入して提出してきました😂!
    ただ、まだ退職金とかの手続きがあるらしく、また行かなきゃです😇
    半分嘘を交えた退職理由なので、退職の挨拶で誤魔化しまくるのが大変でした🤣

• 8月4日