※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-ha-mama
妊娠・出産

3人目妊娠中で上の子かわいそうと言われる。姉からも同様の言葉。自分は愛情を注いでいるのに、もっと祝福されたい。

ただ今3人目を妊娠中、妊娠4ヶ月になりました。
3人目を妊娠してからよく言われることがあります。
「上の子がかわいそう。」
一番上は2歳8ヶ月。2番目は1歳1ヶ月。
まだ、上の子が小さくてママが必要な時なのに
次々、計画もなく作って…と、言われます。
ショックなのは、これを姉と仲の良かった友達にいわれたこと。
自分ではかわいそうだなんて思ってません。
私なりに、2人にも精一杯の愛情をそそいでるし!出来ることはしてあげてます!
なんか、3人目をもっと祝福してほしかった。

コメント

loamrve

わかります…
私もよくいわれます。
すごく腹が立ちます。
おめでとー!っていってほしいですよね。

• ya-ha-mama

ya-ha-mama

はい。子供は宝なのに…

• 2月5日
haaaayuuuumam

んー。なんでしょうか、女性特有の嫉妬や僻みな気持ちが見え隠れしているのでしょうか?
(ㆀ˘・з・˘)

私の主人の親友ご夫妻は、お子さん4人で上3人は年子さんです。
しかもワーキングママさんしてます❗️もぅスゴイし、偉いし、私には出来ないょーって昔から言ってます( ^ω^ )
私なんて3人目を妊娠中ですが、上と12学年離れてても、ちゃんと私で3人のママさんがこなせるかしらー(;´д`)💦
と不安になります笑
ya-ha-mamaさんへも、小さい月齢のお子さんを育児しながらの妊娠生活を送る事に、私はただただ、エライなーって思うだけです(о´∀`о)

身近な方に言われた事でとても傷付いたと思いますが、ココで吐き出して、少しでも心穏やかな日々を過ごして下さいね。
たくさんの方が貴方を応援しています🎵

ya-ha-mama

いやー♡泣きました!
    嬉しすぎます!あーー頑張っててよかったーって思います!
    でも偉いなんてとんでもないです😣
    haaaayuuuumamさんが、そう言ってくれて救われます!
    赤ちゃんと2人のお兄ちゃんのためにも
    穏やかに過ごします!
    本当にありがとうございます♡

• 2月5日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

グッドアンサーありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私の方こそココで同じような悩みや、それを乗り越えたお話を読む度に、凹んでた気持ちを持ち直したり、自分に喝入れてまた1日がんばろーってなります💦

つわりは大丈夫ですか?
    ご自身とお腹の赤ちゃんの為にも忙しいと思いますが、カラダも大切にして下さいねー❤️

• 2月6日

ya-ha-mama

ありがとうございます♡
    つわりはやっとおさまってきました!
    頑張ります!

• 2月6日
まめこ

羨ましいだけだと思います( ̄▽ ̄)

ya-ha-mama

そうですかねー笑

• 2月5日
Aya117

全然かわいそうじゃないですよ😆たしかに我慢させちゃう事はあるかもしれないけど、子どもたちだって嬉しいはずです😌
きっと子どもたちはしっかり愛情を感じてますよ👍
うちは大きくなって兄弟いて、よかったなんて言って、年の離れた妹をみんなで溺愛中です…

ya-ha-mama

ありがとうございます♡
    そうですよね!元気でました!

• 2月5日
ととこ。

ご友人とお姉さんの状況はわかりませんが…あえてそういうことを口にする時って意外とヤキモチというかやっかみが入ってる気がします。
本音は次々と子供ができて羨ましいのではないでしょうか?

外野は何かと言いたい放題ですからスルーでお身体を大切に元気な赤ちゃん産んでください(^-^)

ya-ha-mama

ありがとうございます♡
    姉は子供1人いますが、ヤキモチなんですかね?
    スルーして頑張ります!

• 2月5日
3児ママ

放ったらかしなら可哀想かもしれません。でもちゃんと愛嬢注いであげてるんだし問題ないです!そんなのじゃあ何歳なら可哀想じゃないの?って感じです。兄弟たくさんいたらみんなで遊べていいと思いますし☆何なら私3人兄弟だったので羨ましいです!

ya-ha-mama

私なりの愛情ですが、全力です!
    私も兄弟多いので、たくさんの兄弟に囲まれて育って欲しいって思ってます!

• 2月5日
controlbox

子供と話もせず、勝手に「子供がかわいそう」という大人は、「子供の何がわかるの?エスパーなの?」と突っ込みたくなります。かわいそうと言ってる人の勝手な価値観に合わせて言ってる無責任発言だと思うので、スルーで大丈夫だと思います!お姉様相手なので失礼な発言ではありますが、「子供がかわいそう」という人は本当に腹立たしいです!!人間なんだから、人の気持ちなんて完全にわかることないだろう!と、ケンカ売りに行きたいです(笑)

ya-ha-mama

ほんとですよね?うちの子たちにきいたんかー!って言いたくなります(笑)
    スルーします!
    でも、たぶん産まれてからも言われるんだなーって思います。
    下の子にヤキモチ焼いたお兄ちゃんを見てかわいそうって…

• 2月5日

意外と近しい人ってそうゆう事イチイチ言ってきますよね(T_T)
うちの母も、兄夫婦が二人目をなかなか産まない時は2歳位の時に産んであげるのが良いのにーとかグチグチ言ってた癖に、私がほぼ2歳差で産んだらもう少し待って3学年差で産むのが1番いいのに、まだ甘えたいのに可哀想…と言われました。
と言うか、子供なんて余程小学校高学年とかにならない限りママ大好きな子多いし、いつ産んだってちゃんと可愛がってあげればいいじゃない!って思います。

ya-ha-mama

そうなんですよ!じゃあ、何歳差ならOKなの?って思います。
    男の子なんて結構大きくなったって
    ママママの子いますしね!

• 2月5日
ぽんず

私は可哀想だとはおもいませんよ。私自身、四人兄弟で、一番上と一番下、5歳しか離れてないですよ。5年の間に四人。
お母さん頑張ったなとは思いますが…😅
歳が近い分、いっぱい遊んだし、喧嘩もいっぱいしましたが…。
子どもの頃、自分たちが可哀想だなんて思わなかったですよ。
計画もなく作って…なんて、気にしなくて大丈夫です。子供は授かり物ですし。

ya-ha-mama

ありがとうございます♡
    私の兄弟も上と下まで5歳差で4人です!同じですね!
    私は下から2番目ですが
    私も歳近いから楽しかったです!
    それに、三人目の妊娠も無計画ではなくて、旦那と相談してのことです。
    周りにわかってとは思いませんが、
    あかちゃんが生まれてくる時に
    祝福して喜んでほしい

• 2月5日
ばむ

羨ましいんじゃないですか?
後になって、可哀想だったかなって自分で思う事はあっても、人から言われる事ではないですよね。うちは上が2歳差で、次は5歳離れます。3人欲しいのは昔から言っていたので、逆にあんまり空けない方がいいとか、まだ作らないの?でしたよ、、周りって勝手ですよね。あまり気にせず、愛情たっぷり育ててあげたらいいですよ♡3人目同じくらいですね!出産頑張りましょう♡

ya-ha-mama

ありがとうございます♡
    出産近いですね!嬉しいです!
    頑張りましょうね♡

• 2月5日

私も2人目妊娠を家族と義母に言った時にみんな祝福してくれず、「だから言ったのに」「無計画」って言われました😞
私たちは年子希望だったし、喜んでくれたのは結局旦那だけですね…

ya-ha-mama

うちと同じですね。
    旦那は本当に喜んでくれました!
    お互い大変ですが、がんばって降り超えましょ!
    上の2人は年子なんですが、
    本当に可愛いですよ!同じ男の子ってのもあって、同じことして同じタイミングで笑って、喧嘩もして一緒に成長してくれてて、本当にかわい!

• 2月5日

退会ユーザー

私も2人目も男の子の予定です😊
    実母にも色々言われてメンタルやられましたが実際年子の子育てをされてる方にそう言われて出産がますます楽しみになりました✨

• 2月5日