※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の髪の毛が多くて目に入るため、散髪をしたいが怖い。坊主にしたいが大丈夫か、バリカンは赤ちゃん用がいいでしょうか。

生後3ヶ月の男の子です。
産まれたときから髪の毛が多くてサイドの髪の毛が目に入ってしまうのと襟足が長くて暑そうなので生後2ヶ月で私が散髪したのですが耳を切ってしまわないか怖くて上手く切れませんでした。
最近になってまた伸びてきたので切りたいのですがもう暑くなってきたし坊主にしたいなと思ってます。

生後3ヶ月で坊主って大丈夫なのでしょうか?された方いますか?😣また家にあるバリカンが1000円くらいの安いやつなんですが赤ちゃん用の買ったほうがいいですか?

コメント

りな

私ならサイドだけ顔固定して切って、あとは切らないです..💦
赤ちゃんの肌、弱いのでバリカンの刺激でやられてしまいそうで💦😭
どうしても切らないとだめな感じですか?💦

• ぴ

やっぱり赤ちゃんの肌弱いからこわいですよね😣
    どうしてもしたいってわけじゃないので今はやめといたほうがいいですかね💦

• 6月27日

私赤ちゃんの時生後3ヶ月でバリカンで剃られました🙄
息子さんと同じく、髪の毛がとても多く、頭の中も汗疹が酷かったそうです😨
髪の毛を坊主にすると癖のない頑丈な髪の毛が生えてくるってひいおばあちゃんに言われて家族みんなで話し合った結果剃ったと言われ、3.4.5ヶ月の写真はほぼ坊主です🥲

母の実家で剃ったらしく、母とは色々あって会っていないので、赤ちゃん用のバリカンで剃られたのか分かりませんが、赤ちゃんは肌も弱いので赤ちゃん用のバリカンの方がいいと思います😊

• ぴ

頭の中も汗疹できちゃうとかわいそうですね😭
    そうですよね!まだ肌が弱いからやるなら赤ちゃん用にします!!

• 6月27日
ママリ

うちの子も生まれた時から髪が多くて、早いうちからツーブロックして後ろも刈り上げてました!髪が多いと夏はそれだけで暑そうで乾かすのも大変ですよね💦
夫いわく子供の頃坊主にされて髪質が変わってしまったそうなので坊主にはしてません💦
私はバリカンではなくハサミでなんとか頑張ってましたが、バリカンが楽ですよね!
刃が当たるわけでもなく肌に当てなければ振動も伝わらないので安物でも大丈夫じゃないでしょうか?

• ぴ

坊主にすると髪質変わっちゃうんですか?!😣
    もし怪我させちゃったらと思ったらハサミだと怖くてバリカンのほうがって思ってたんですけど肌の事も気にしないとですね😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に切りました!
耳にかかって痒いみたいだったので。
水で濡らして束にして、100均のミニハサミ✂️で切りました(先が丸くなってるハサミです)
寝てる時に頭の下にペットシートをひいて切ったりもしました!
2人でやったほうがやりやすくて良いと思います!耳をたたむように押さえてもらうとサイドは切りやすかったです👍

頭をシーツに擦り付けたりする時に頭皮を保護してるらしいので、やりすぎないように気をつけました。

うちの子は髪の量が多くて、サイドと頭頂部は比較的しっかりした毛だったので大丈夫そうでした。
後は薄くて寝ハゲができそうです…

• ぴ

ちゃんと髪の毛を切る用のハサミで切っていて使いづらかったのでミニハサミいいですね!😳
    うちの子も毛の量多いのに後頭部ハゲてます、、笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子は生後2ヶ月半でバリカンで坊主にしましたよ!
夏だったので髪が多くてギトギトしてたので😅
でも少し剃ったあとは赤み?がありましたが、すぐ引きました!!

• ぴ

うちの子も髪の毛濡れてるみたいになってます😣笑
    どのくらいの長さで剃りましたか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切った直後です🤣丸坊主です😂😂

• 6月27日
  • ぴ

かわいい😍😍ありがとうございます💕

• 6月28日