※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新興住宅地でのご近所づきあいどれくらいされてますか?うちは第一期、第…

新興住宅地でのご近所づきあいどれくらいされてますか?

うちは第一期、第二期、第三期みたいな感じの分譲地で5年くらいかけて建っていった土地でして、うちは最後の第三期の8つくらいある島の一つでした。

ちょうど第二期の人達が裏手に建ってるような感じでして、すでにコミュニティが出来上がっており、仲の良いお家同士は子どもを家の前で遊ばせてお母さん同士が話したりしています。

真裏なので一応挨拶はしますが、うちの子どもの方が小さく微妙に年齢も離れておりそこまで一緒に遊んだりもできない感じです。

後々、登校班等で一緒になるかもしれないので、
少しは色々話しておいた方がいいかなぁとも思うのですが、無理して輪に入らなくてもいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

4軒の小さな分譲ですが、3軒はとても仲良くしています😊
年齢は0歳〜7歳(うちの娘が最年長の7歳です)ですが、どなたかの家で集まったり、BBQしたり、お出掛けしたりしています。

他のお宅が一緒に遊んだり仲良くしているのが気にならなければ、輪に入らなくてもいいとは思いますがお子さんへの言い分は考えておいたほうがいいとは思います。
親は距離を置けますが子供からしたら「なんで呼んでもらえないの?😢」「一緒に遊びたい」とはなっちゃいますよね💦

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

だいたい同じ時期位に完成した家ばかりですが、私はご近所さんと挨拶程度の付き合いです🤣
理由は年齢が違う(周りは小学生がほとんど)のと、働いているため朝早くに出て夕方帰ってくるので小学生組が遊んでいても早く家入って晩御飯の支度しないとなので外で遊んでる暇ないので😅
子供と同じ歳のお宅もありますが保育園が違うのと微妙に家が離れているので小学校入ってからの付き合いになるかな🤔
とにかくご近所ママたちの輪に一切入ってないけど全然問題なく生きていけてます🤣笑

ママリ

同じような感じの分譲地です。うちは第二期ぐらいで入って、今3期が決まっていってる感じですね。
私は近所付き合い一切してないです🤣変な人だと思われない程度の挨拶と会釈のみ。。子供の年齢は一個違いとかほぼみんな一緒ですが、私が近所付き合い嫌でひたすら関わらないようにしてます。
もし仲良くできる方が自然にできれば、それはそれで良いと思います。
住宅地の中に公園ありますか?公園行ってると気の合う人とは自然に話しますよ!