※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高齢出産の方、2人目の出産時の年齢や一人っ子の悩み、チャレンジの後悔について相談したいです。

高齢出産の方、2人目は何歳で産みましたか??今、子どもがひとりで、今年38歳になりました。
子どもにやや発達障害の可能性があったり、出産から赤ちゃんの育児までを振り返ると、もう一度繰り返す日々が辛く…子どもはひとりでと話していました。

しかし、当然ながら周りは2人、3人と生まれ、一人っ子が嫌な訳ではないのですが、妊婦さんや赤ちゃんを見ると羨ましい気持ちが消えません。。
やっぱりチャレンジするべきだったのかな、と毎日毎日、繰り返しでモヤモヤしています。
同じような方いましたらお話ししたいです。

コメント

むーむー

一人目25のときに、二人目27のときに産んでしばらくたって
3人目は35のときに産みましたよ!
カルテに高齢出産のはんこ押してありました😂
38ならまだ全然産めると思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もともと子どもはひとりでと話していたので夫もそのつもりのままだろうし、そもそも体力的にかなり心配です。。でも赤ちゃん見ていると可愛くて羨ましくて…😢ずっとそのループです。。

• 6月27日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    今ならまだ全然産める年齢だしほしいならよく話し合いした方がいいと思います!
    知り合いにも40前に二人目産んだ人けっこういますよ(^^)

• 6月28日
いたち

2人目37歳、
3人目41歳で産みました。
いろいろわかっている分、1人目より楽ですよ^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体力的なところはどうですか??
    私ももし2人授かれたら、もっと気楽にできると自信あります😅今の子が赤ちゃんのとき神経質になりすぎてました。。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

2人目を40歳で産みました!
同い年で2人目出産がかなり多かったです。
が、やっぱり育児が体力的に辛いので、旦那さんと実家、義実家がどれだけ頼れるかで全然状況変わると思います。
仕事をバリバリやりたかったら、1人の方が色々と挑戦出来たかな、と思ったりはします😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね、私もとても体力面とメンタルが心配なところと、夫にも持病があったり、子どもの発達のことなど色々ありひとりでと思っていましたが…まわりが羨ましいです😢
    そして、そのつもりで職場復帰して色々頑張っていたので、そこのところも考え直しにはなるかなぁ…と色々考えてしまいます。

• 6月27日