※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸わせると搾乳で母乳の出方が変わるか相談です。最近は搾乳して哺乳瓶で与えているが、母乳量が減少。母乳にこだわりはないが、母乳が出るなら良いと思っている。以前は痛みや張りがあったが最近は痛みがない。

赤ちゃんに吸わせるのと搾乳で絞るのでは母乳の出方って変わりますか?
ピュアレーン塗ってても乳首が痛くて最近はずっと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていたんですがどんどん母乳の量が減ってます😭
母乳にこだわりは全くないですがでるなら母乳が良いなと思ってます。
吸わせて飲ませてた時は噴水状態で娘は溺れてむせてたし、
飲ませた数分後にはガチガチに張って激痛だったのに最近は全く痛くありません😭

コメント

3人のママ

直接吸わせたほうがたくさん出るっていいますよね🥹

ママリ

私は乳首のマッサージをして柔らかくなってくると痛さがだいぶん軽減されました!

直接吸ってもらう方が乳首に刺激が与えられるから母乳量は増える、と助産師さんに聞きました。
まだ新生児でしたら母乳量と赤ちゃんの飲む量も安定していないと思うので、これから吸わせることで母乳量も増えてくると思います!