※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

養育費調停中で、相手の提出した家計収支表が疑問。過去の記録と合わない場合、養育費が不当に少なくなる可能性はあるでしょうか?

養育費調停をしてます。

私の弁護士さんの所に相手が書いた
家計収支表が届きました。
直近3ヶ月(3、4、5月)の収入の平均から1ヶ月に
かかる費用が項目に分けて書かれていました。
ちなみにこの3ヶ月は年間でも収入が
3から5万少ない月です。

具体的な数字を出すと、
月収31万から社会保険や光熱費、食費等の生活費が
割り当てられてて収入が31万、支出が31万と
ぴったりに割り当てられていました。

婚姻時は私がお金ね管理をしていたので
そんなわけあるかい!と呆れました。笑
弁護士さんに使っていた家計簿や
アプリで見れる銀行口座もコピーして
見せました。(婚姻時直近過去1年間の収支が全部わかります)

実際離婚して家族手当が無くなったとしても
月収は15,000ぐらい減るのみです。
年収でいえば470万から450万になります。

家計収支表はぴったりに収支を出されましたが、
過去の記録からして計算もあわないです。
審判になった場合、ギリギリだからといって
養育費が極端に少なくなったり、なしになったり
するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この前弁護士の先生に言われたんですが、養育費の算定に家計は関係ないそうです。
光熱費や食費、家のローンなどは計算に入れず、年収は年収で計算するんだそうです。

欲しかった回答と違っていたらごめんなさい💦

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    私の弁護士さんもそう言ってました!
    ただ、ない袖は振れないって
    いいますし、実際不安です🥲

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにない袖はふれないんですよね...
    旦那さんは会社勤めですか?会社員であれば養育費払われなければ会社に通知が行き給料差押えになるんですが😭

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    会社員です!
    払わなければ、差し押さえるつもりです!
    明後日の調停でおそらく決まりますが、向こうは話が通じないのでおそらく審判だろうと
    弁護士さんに言われました💦

    • 6月27日
いちごちゃん

相手方には代理人ついているんですか?
収支表出したって、子供のためにお金出しません!と言ってるだけですよね。

  • ママリさん

    ママリさん

    相手は弁護士ついていません。
    おっしゃる通りです!
    面会と養育費は別問題なのはわかりますが、会いたいと言う割にお金は1円も余裕ない!と
    主張してることになります。
    1円もないなら面会の費用どうすんの?ってなります笑
    子供にはお金出したくないのに、どの面さげて子供に会うんでしょう、、
    呆れます🤦‍♀️

    • 6月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    知識ない故の行動ですね。
    うちの旦那もそうなんですが、収入に見合った生活?出費?してないアピールするんですよね。
    うちの場合、調停で年収下がったアピールしてきました笑笑お互い代理人ついていましたけど。

    いつ途切れるかわからない養育費…今のところ1年半遅れることもありながら振り込みあるので、約束の月に2回の面会交流してます。

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうだったんですね。。
    うちもたまたま月収が低い月が続いたのをいいことにボーナスも計算に入っていないカツカツの生活をアピールしています。
    私が全部管理して把握してたの
    わかってるよね?恥ずかしいマネすんな!ってツッコミたくなります笑
    うちは私へのDV、モラハラが
    離婚理由なので私からは連絡取りません。子供達も今の生活が楽しいのもあって会いたくないと言っているのでそれだけが救いです💦養育費調停で面会の主張を1時間してたみたいですが、
    別で面会調停申し立てて下さいと調停委員さんは伝えたそうです。

    • 6月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    だから何?って思いますよね。
    うちもモラハラです。金銭的DVもありました。私の収入に頼り過ぎの人です。
    代理人いると直接連絡しませんよね。
    うちは面会交流、養育費、親権の3本立てでしたよ!

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    すみません。下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 6月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    離婚=親権です!
    私は昼逃げしたので…
    すぐに調停申し立てられましたよ。
    私は頑張って働いて児童扶養手当は初めからゼロです。

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    弁護士さんも親権が1番面倒だと
    言っていました。
    相手が心変わりする前に離婚届
    出して下さいって事でした。
    昼逃げでしたか!
    手当なしすごいです!
    私は今は扶養手当貰ってますが
    貰えなくなるぐらい稼げるように今は準備中です。
    養育費もずっと当てにしていくつもりはありませんが、
    貰えるだけは貰っとけ精神です。
    向こうとは縁を切りたいので
    養育費なくても困らないぐらい頑張ります!

    • 6月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私は住所いまだに明かしてないです。多分相手方の代理人から父親の親権は難しいと言われたんだと思います。でも、どこで何をしているかわからない人に親権を委ねるのは…と言われ、保育園と家庭に調査官調査が入りました。

    婚姻費用は使いましたが、養育費は1円も使ってないです!娘のために娘の通帳に入れてます。

    稼ぐって大変です。休みが月に片手しかないです。ヘトヘトですが、お金に苦労させたくないです。

    • 6月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね!
    私は実家なのでバレバレです💦
    きたら即通報するとは伝えてありますが。
    私も養育費貰っても貯金に回す
    つもりでいます!
    私も子供との時間と仕事に費やす時間のバランスをとりながら
    最大限稼ぎます。
    シンママで何もかも一馬力は
    ヘトヘトですよね。。。
    私は再婚する気もないので
    覚悟決めて頑張ります。

    • 6月27日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私も再婚する気ないです笑笑
    昼逃げしているので住所は明かしたくなくて。
    子供と一緒にいる時間にどれだけ愛情注げるか!だと思います♡

    • 6月28日
ママリさん

まさにだから何?って感じですね。笑
そうなんですね!
3本立ては大変ですね。。。
ちなみに離婚調停はしましたか?うちはDVで警察を呼んで実家に逃げたのち、上手く言いくるめて離婚と親権だけ早々手を打ちました。
離婚しないとなんの手続きもできないしお金も貰えないので💦
向こうに財産と呼べるものも無かったです。向こう名義の住宅ローンはありますが、、、