※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mameru
産婦人科・小児科

東京女子医科大学付属足立医療センターで予定帝王切開を考えている方が、出産に関する情報を求めています。具体的な質問があります。

東京女子医科大学付属足立医療センターにて、
予定帝王切開での出産を検討しております。
持病があるのと、1番近い総合病院がここなためです。

今回は引越しをしまして、2人目の出産に
なるためいろいろと不安なことが多く
少しでも情報わかる方色々教えて頂けると幸いです。

1.予定帝王切開した方、お金の手出しはいくらくらいでしたでしょうか?
2.ホームページに小学生未満の面会禁止とあったので入院中、上の子が心配なのですがどのように乗り切りましたか?私は実家も義実家も遠方なため家に来て泊まって見てもらう予定なのと、夫に子供が全く懐いていないため今から不安で仕方ありません…しかも帝王切開だと日数も長いので…
3.当院だと、予定帝王切開だと、2日前から入院するとどこかで見たのですが本当ですか?
4.産婦人科の先生の対応はどうでしょうか?以前川崎の市立病院で、あまり良くない先生でしたので今回は良い先生に当たるまでめげずに曜日変えたりしようかと思っています
5.入院中の居心地はどうでしたか?

この中でひとつでも、わかる方がいらっしゃったら回答頂けるととても助かります。

コメント

ちー

初めまして、5月に足立医療センターで出産しました。

私は通常分娩だったため、答えられる質問にだけ答えさせていただきます。

3、手引きのようなものをもらっていたのでそこに載っていたら画像添付しますね!
(お昼すぎになるかと思います…)

4、先生も助産師さんも看護師さんも皆さんとても優しいです!
部長の橋本先生も優しく、出産時にお世話になりましたがその都度声をかけてくださったりで安心して出産できました。
外来はほぼ女性の先生で、検診のたびに聞きたいことはないか確認してくださったり、アドバイスを頂けるので毎回安心して受診できました。

5、入院中の助産師さんは日勤、夜勤でそれぞれ変わりますが担当の方が毎日ついてくれるため安心して過ごせました。
ナースコールをするとすぐに来てくださったり、過ごし方の相談などもしやすかったです。

補足の質問に関してですが、正直待ち時間はとても長いです。
13時に予約しても呼ばれるのは14時〜15時の間など、とても待ちます。
腹部エコーと、診察が別の予約のためそういった日はもっと待ちます。
(初診で行ったときは、10時に受付をして、会計したのが17時すぎでした…)
エコーは、経膣エコーがメインで週数によってたまに腹部エコーがあるような感じでした。
土曜日の午前中に3Dエコーの日があって、その予約を取れば3Dエコー写真も貰えます。(週数に制限ありでした)

他に気になることや、私からお伝えできることがあれば回答するのでご相談下さい!

• Mameru

Mameru

本当にありがとうございます!! 正直産婦人科以外のクチコミを見ているとあまり良いことが書かれていないのでビクビクしていましたが、こちらで産んだ方はチラホラ良かったよ〜という口コミを発見していたので今回更に気持ち的に、安心しました🥹

お言葉に甘えてもう1つ質問なのですが、毎回の診察で
    補助券を使用して、足が出るお金は少なかったでしょうか??

• 6月28日
  • ちー

ちー

そうですよね!私も初めはびくびくしてました笑

普通の検診(経膣エコーのみ)ではほぼ支払いは0で、かかるとしたら薬のお金くらいでした!(処方料と、薬合わせても1000円くらいでした!)
    ただ、腹部エコーが助成券内で賄えないこともありその分はプラスでお金がかかりました!
    あと、血液検査があるときは自費なので結構お金取られた印象です🥲
    (一万円あれば安心かな?といった印象でした)

帝王切開の金額と、入院期間書いてあるページ見つけたので送りますね!

他にも気になることがあったらいつでもお聞きください🙌

• 6月28日
Mameru

ちーママさん、
追加でまた質問すみません。
初診以外では、受付から帰るまで平均して何時間くらいかかっていましたか?
上の子を1時預かりしてる間に検診をしようと思っているのですが。。長すぎるなら
ちょっと考えなくては!と思いました😭

ちー

預かりも考えると大変ですよね…🥲

経膣エコーだけのときは2時間くらいですかね…?
日によってまちまちなんですけど、早くても1時間はかかるので余裕持っておいたほうが安心かもしれません!
会計はあっという間に終わります!

Mameru

ほんとにとっても助かります🥹✨ 検診の料金も思ったほどはかからなそうなので安心しました☺️
まだご出産されたばかりで大変ですのに書類のページまで載せていただき本当に感謝です。 そしてまたお言葉に甘えて質問なのですが💦
先生は担当制でしたか??
ある曜日に行ったらも、だいたいその曜日とその時間にこれからも来てください、というような感じでしたでしょうか??(>_<)

ちー

全然です🙆‍♀️
安心して通えるところが良いと思うので!

ほぼ担当制でした!
私は水曜日が多かったのですが、時間も毎回同じくらいでの予約でした!
もちろん相談すれば曜日や時間も変えられるので、こだわりがなければその時の先生に見てもらうっていう感じです!
産婦人科の外来の待合スペースに曜日ごとの担当医乗っているのでそれ見て決める感じでも良さそうですよ🙆‍♀️

• Mameru

Mameru

ちーママさん♡
    本当にありがとうございます!!
    ちーママさんのおかげでたくさんの不安が拭えました😭

• 6月28日
  • ちー

ちー

良かったです🙌

またなにか疑問点や不安なことがでてきたらいつでもご連絡下さい🙆‍♀️

• 6月28日
まめ

1
帝王切開でしたが、3万くらい戻ってきました。
限度額証とかあったから?

2
上の子の面会…出来ません。
私は3月出産でしたが、大人の面会も、出来ませんでした🫠
差し入れはスタッフ経由で。
毎日ビデオ通話して、乗り切りました。子どもは泣いてたようですが🥲🥲

3
緊急帝王切開だったので、ちょっと分からず。でも書いてあるなら、そうかと!
上の子の事情説明すると前日入院にしてくれる病院もあるようですが。。

4
先生が多いので、検診する先生は毎回違いましたが、どの先生もいい人でした☺️
曜日固定しても、毎回先生違うので注意👀
ちょっと口調がきつい人もいたけど、でもいいひとでした。
女医さんも多いです。

5
全室個室、シャワートイレ付なので快適でした!
去年建て替わった?ので綺麗ですよ。

6
緊急出産の有無で変わりますが、毎回1時間は待ちます…。
連休明けかつ緊急出産もあったらしく、3時間待った時も…

4Dエコーは通常検診では診てもらえず、土曜(月2回?)に別途予約が必要です。

そして、普通のエコーも毎回はなくて、毎回経膣エコー?です。

• Mameru

Mameru

3月に出産されたのですね✨
    おめでとうございます!
    私も1人目は緊急帝王切開でした。
    無事に終わり良かったです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

上の子の面会出来ないのだけが心配要素です。
    泣いてるの見たら耐えられるか、、😭 それも含め本当にお疲れ様でした。

ご回答ほんとに助かります。
    再来週に初診で予約が取れました! 待ち時間は皆さんが仰る通り覚悟していきます😭

でも入院中や先生も良い先生が多いようで安心しました。
    (前回入院中と通院中で川崎市の病院でとても嫌な思いをしたので…)

ありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
こちらの病院に先日まで入院していました。
出産はまだなのですがわかる範囲で答えさせていただきます!

1、他の方が載せられてる冊子を初診のときにいただけると思います。
帝王切開の場合は36週の頃に15万円を預け金として入金する形になると思います。
2、面会は小学生未満に限らず家族もできないです。
病棟の前に来てもらい、看護師さんを通じて荷物の受け渡しなどはしてもらえます!
3、私も帝王切開予定ですが入院は1日前と聞きました。
4、先生はみなさんとてもいい先生です。
女医さんもいて、診察の度に親身になって話しを聞いてくれます。
5、まだ出産前ですが2ヶ月近く入院しましたが入院中の居心地はよかったです。
日中、夜間と毎日担当の看護師さんがついてくれてお話しもしやすいですし、個室なので快適でした。
病院自体が新しいので部屋もとても綺麗です。
比較的若めの看護師さんが多い印象でした。

診察ですが待ち時間はびっくりするぐらい長いです。
お昼頃に行って帰りが夕方、お会計が閉まってるので次回でお願いしますと言われることもありました。
待合室でもまだかな?というような声が聞こえることもちらほらあります。
先生たちみなさんしっかり診察してくれるので仕方ないかもしれませんが、待ち時間は覚悟してた方がいいかと思います。
4Dエコーは5000円かかりますが土曜日限定で予約ができます!

• Mameru

Mameru

ありがとうございます!!
    先日初診でかかって来ました!!その時はほとんど待ち時間がなく覚悟して言ったので良い意味で拍子抜けしました! なので2回目からは時間がかかるのかな……???

4Dエコーも土曜日ならやっているんですね!家族の面会もなしとのことでそれは結構寂しいし心配だけどたまには良いかもしれないですね!
    上の子だけが心配ですが😭

諸々ありがとうございます!😭

• 7月16日
Mameru

みなさん。こちらで無事に帝王切開での出産を終えました。先生も、(特に教授)も助産師さんも看護師さんも薬剤師さんも、麻酔師さんもみなさんプロフェッショナルで、感動的な出産が出来ました。質問に答えてくださいました皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。