※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との会話で突然子どもについて否定的な発言があり、自分たちの考え方が違うことに戸惑いを感じました。

暇な方ちょーっとモヤっとした話を聞いてください。
私は周りの友人の中で1番最初に結婚していて、ちょうど他の子が結婚ラッシュの時に子どもを産みました。

ある友人もその結婚ラッシュ時に結婚しました。
おめでとうの気持ちでプレゼントを持って、久しぶりに2人で会いました。
その日は友人もたくさん惚気聞いて〜と言ってくれていたので、友人の話メインで新婚さんのラブラブエピソードをたくさん聞きました。
(私自身キュンキュン話大好きなのでとても楽しかったです)
ただ途中の友人の言葉にモヤっときてしまいました。
「私はまだ子どもいいやーって思ってるんだよね〜、仕事楽しいし。ママリよくそんな早く離脱したよね〜、私はまだ子どもとか無理。もっと色々できるようになりたいし。」
ほんとに突然なんです。
私子どもの話一切出さなかったし急にディスられた気持ちになりました。
確かに結婚の話だから子どもの話にももしかしたら繋がるかもですが、いきなり?となりました。

私は私たち夫婦なりの考えがあってこのタイミングの子どもですし、仕事についても友人と考え方が違うのでなんだかなぁと思ってしまいました。
特に反論もしませんでしたが…

コメント

はじめてのママリ🔰

離脱って言葉が何とも言えないですね🫠
言葉選びを間違っただけと思いたいですね。
仕事頑張るなら結婚しなくてもいいのでは?と思ってしまう私ら器が小さいですね(笑)
私は先に結婚して子供産んだ人を見たら羨ましいな〜と思っていましたが、今では若くで妊娠して聞く人もいない中頑張ってたんだなと思うようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離脱に引っかかったのかもです🫢
    言葉選びを間違えたと信じたいです😭
    人それぞれ考えは違いますよね!

    • 6月27日
マママリ

地元の友達が結婚が早く、私がご友人さんの立場に近かったです!(友達が22,3歳で結婚出産、私が30歳で結婚のち妊娠中)

ご友人のようにそこまであからさまな言い方はしていなかったと思うのですが、私の結婚前は「結婚も子供もまだいいかなー」って話はわりとしょっちゅうしてました!

私もちょっとしたことでモヤモヤしてしまうので、お気持ちも痛いほどわかりますが、おそらく考え方の違いで悪気はないと思います😊
仰る通りタイミングは人それぞれですしね!

今その友達には妊娠中の相談をしたり、仲良くやってますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人視点ありがとうございます!
    私が24で結婚、26で出産で社会人4年目の出産となりました。
    私的にはこれが理想でしたが、友人の理想はもっと社会人経験を積んでから子どもが欲しいという意味なのかなと思いました!
    友人がそうなのであってその気持ちをただただ口にしただけかもですね✨

    なんだかスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
はじめてのママリ

お友達はお友達、はじめてのママリさんはママリさんなので気にされることはないかなーと思いますよ!ディスったわけでもないと思いますし、お友達は自分の意見を言われただけかな?と。ただ、私ならそんなこと言いませんが💦言うとしてももうちょっと2人の時間楽しみたいなーくらいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディスったわけではないですよね!
    そう信じたいです💦
    聞いてもいないのに子持ちにわざわざそれを言わなくてもと思ってしまいました…
    きっと子持ち子持ちじゃないに関わらず1人の人間として私に今の気持ちを言ってしまったのかもですね✨

    • 6月27日
一児のまま🔰

どんな感じで話してたのか分からないですが…、
自分に言い聞かせてるようにも聞こえるかなと思いました。

言われた側は子供を否定されたように感じますよね。

ほんとは子供欲しいけど何か事情があって今は子供を作れないのかなぁと文面だけの判断ですが…。

結婚して子供を早く授かれた主さんが羨ましいなぁと言う気持ちが裏にある気がしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しみじみと?な感じで言われました💦
    羨ましいという気持ちももしかしたらあったのかもしれないですね🤔
    深く考えないようにします!
    ありがとうございます!

    • 6月27日