※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

出産後4ヶ月で保育園に入れる予定ですが、母乳は出すべきでしょうか?哺乳瓶の準備も進めていますが、母乳を出す必要があるか悩んでいます。4ヶ月でミルクがメインになるなら、母乳を出す必要はあるのか迷っています。

12月に出産して、
生後4ヶ月で保育園に入れる予定なのですが
母乳は出た方がいいと思いますか?

まだまだ先の話ですが、
哺乳瓶とか買うものリストをまとめ中です。

哺乳瓶は1本だけ買っといてあとは母乳の様子を見て〜
とか思っていましたが、ふと疑問。

母乳が出やすくなるようなマッサージとか産まれてからの頻回授乳とかあると思いますが、

4ヶ月でミルクがメインになるのであれば
わざわざ出るようにしない方がいいのでは?
余計に張ってしまうのでは?と

何もしなくても母乳沢山出るタイプだったらそれはそれなのですが。。。

産まれた時から母乳はほどほどにミルクメインで育てるか、

それとも4ヶ月でミルクになるとしても
母乳は出るように準備しといた方がいいのか。。。

どう思いますか?

コメント

ママリ

冷凍母乳を預かって提供してくれる保育園もあるので、入園したい保育園がどうなのかによるのかなと思います🤔

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    第一希望の保育園は母乳持ち込みNGだったので、母乳の可能性は薄いかなと思っています。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

それならままさんが抵抗ないなら完ミでいいと思います🙌🏻
    私も生後1ヶ月すぎてから完ミにしました🍼

• 6月27日
  • るー

るー

ままさんも完ミなんですね!
    全く抵抗ないです!笑
    最近のミルクは進化してますからね!笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

子ども2人いますが、個人的に完ミにすることが決まって入りはのであれば、何ヶ月も母乳あげるより早めに完ミにしたほうが、乳腺炎などのトラブルも少なく移行もスムーズでした☺️

• 6月27日
2児ママ

4ヶ月で復帰するのが決まっているなら、
1ヶ月ぐらい母乳を飲ませてその後は薬でとめるのはいかがですか?

• るー

るー

母乳止める薬とかあるんですか!知りませんでした!
    だったら頑張るだけやってみて辛くなったらやめることもできるかもですね!

• 6月27日
りん

絶対4ヶ月から預ける、園では冷凍母乳NGならなるべく早く粉ミルク飲ませるのをおすすめします😂
もちろん母乳のがお金かからないし、哺乳瓶の除菌等手間もないですが乳頭混乱で哺乳瓶拒否や粉ミルクの味がダメで飲まない…など入園時のミルクトラブルで慣らし保育伸びるケースはあるあるです!

母乳よく出るなら軽く搾乳して哺乳瓶に移して飲ませるなども良いと思います☺️
あとは産院の方針が母乳命!じゃないことを祈ってます😂

• るー

るー

回答ありがとうございます。
    ミルク拒否とかよく聞きますもんね💦
    産院は混合推奨?の病院なので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月27日
りぃ

元々混合にしていて3ヶ月から保育園に預けてますが朝母乳、日中は保育園でミルク、帰ってきて夕方〜母乳、寝る前に母乳+ミルクで寝かせてます🍼

完ミだとお金がかかるので(笑)家にいる時は出来るだけ母乳にしてます☺️
沢山出るわけではないですが(1時間半位でお腹空く)出るうちはあげようと思ってます😊

最初の方は数時間で張ってたので少し搾乳してましたがそんなに張らなくなり、今は朝あげて夕方あげるまでは搾乳してません🤗

• るー

るー

すごい理想的な混合スケジュールです🤩笑
    いい感じに母乳出せるようにしとこうと思います笑

• 6月27日