※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜8時間寝るので授乳を減らしても大丈夫か心配。体重は増加しているが脱水など心配。同じ経験の方の対処法知りたい。

生後1ヶ月半の娘ですが、ここ数日夜ぐっすり寝てくれて、8時間くらい寝てくれます😳
私はゆっくり寝れて嬉しいのですが、こんな早い時期から夜の授乳減らして大丈夫なのか心配になってきました💦
1ヶ月検診では体重増加はバッチリと言われているので体重はそんなに気にしていないのですが、脱水とか大丈夫とふと思って…
来週保健相談があるので聞いてみようと思うのですが、気になってしまったので、もし同じようなお子さんおられたら、どうしているかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月くらいから夜通し寝るようになったので寝てる間は授乳もオムツ替えも起きるまでしてませんでした。
完ミで夜間授乳しなくても1日の目安量は飲んでいたので😅
特に何の問題もなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツも無理に替えなくても大丈夫なんですね!
    今は私が目覚めたタイミングでオムツだけ替えたりしてるんですが、時々様子見てパンパンじゃなければ無理に替えないでみようと思います😌
    ミルクだと飲んでる量がわかるのでいいですよね!
    私も仕事復帰などあるのでミルク希望なのですが、ありがたいことに母乳が出るので今は母乳にしてて、贅沢な悩みなのかもしれませんが飲んでる量がわからないので不安になることもあり…
    体重増加気をつけながらやってみます🥲
    ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

親孝行のお利口さんですね〜😊
検診で体重増加が問題ないのであれば、夜起こさなくても起きたタイミングの授乳でよいのではないでしょうか?

私の娘も2ヶ月なる頃から夜通し寝てくれるようになり、朝起きたタイミングで授乳してますが成長曲線真ん中より上です👶🏼
これからさらに暑くなる時期なので、脱水予防でおしっこの回数や日中の授乳頻度を意識したり、部屋の室温や涼しい服など汗かいてないか気をつけようと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

れおさんの👶さんもお利口さんなんですね😊
    私自身が寒がりで、自分の感覚で服着せてると汗かいちゃってたりすることあるので、そこは気をつけようと思います!
    おしっこも日によりますが、今日少ないかな?と思う日もあるので気をつけてみます😌
    ありがとうございます!

• 6月27日
ゆいゆい

私も1人目夜通し寝てくれる事が多かったです❣️いろいろあり、NICUに入ってた事もあり、聞いてみましたが
「寝てるならママもラッキーと思って休みましょ❣️それくらいで脱水とかにはならないから大丈夫❣️」
って言ってもらえたので、そこからは気にせず寝させてました✨
朝は決まった時間(6時頃)にはあげる様にして、その後3時間おきくらいで、最終21時か0時とかでした❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんがそうおっしゃるなら安心して私も休ませてもらいます🥹笑
    日中も寝るタイミングによって4時間とか5時間間隔あいちゃうときあるので、そこはなるべく3時間おきくらいで授乳できるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月27日