※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

飛行機移動中の妊婦への負担について相談です。国内線1時間半の移動で、22週目になる予定。振動や圧迫感、健診は順調。移動は大丈夫でしょうか?

妊娠中期で母子共に問題がなければ、飛行機移動は身体に負担を感じませんか?

移動は国内線で、乗っている時間は1時間半くらいです。

1人目妊娠時に、妊娠が分かる前から計画してた海外旅行に行きました。
その時はフライト時間6時間でしたが、妊娠7週の時でしたので、お腹は出てなくて、先生にも、どうぞ行ってきて!と言われました。

もし今回行くとなると数週は22週頃になる予定です。
国内線で時間は短いですが、お腹がもっと大っきくなってますので、それで飛行機に乗るってどう感じるのかなと思いました。

出発時のガーっていう振動と上がっていく時の圧迫する感じとか、着陸時の地面からの振動が危ないかなと今考えてまして…

今まで妊婦健診では問題なく順調にきています。

コメント

はじめてのママリ

里帰りのため、34週で乗りましたが全然大丈夫でした!
つわりのひどかった14週くらいのときも乗っている間だけは平気でした😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうですよね、里帰りで飛行機使わないと行けない方いるよなーと考えてました。
    ありがとうございました😊✨

• 6月27日

20wの時に飛行機1.5時間で旅行しました🙌🏻
娘も私の膝上でしたが割と平気でした😊
CAさんも色々気にかけてくれたりして
あっという間でした!

• ママリ

ママリ

え!そして娘さんは膝上で移動ですか?!すごいですね!!!
    良い情報ありがとうございました!!

• 6月27日

退会ユーザー

2歳半だったので膝上無料だし夫の上でと思ってましたが、いざ乗ると往復どっちもママがいい!になり😂💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    年齢が上が3歳半なので膝上はできないですよね💦
    でも妊婦さんが上の子膝上でも飛行機移動をしたというお話が聞けて良かったです♪ありがとうございました!!

• 6月27日
ママリ

妊娠30週で里帰りのために飛行機に乗りました。
飛行機自体は、順調なら大丈夫だと思います。
ただ、移動が旅行のためだとしたら、旅先で何かあったときにかかりつけの産婦人科には行けないですし、最悪の場合は旅先で産まなければならないということを理解しておく必要があると思います。
旅行のためではなければすみません💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦旅行でです💦
    そこを準備しておかないと旅行は安心ではないですね。そこ考えてませんでした…😨
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

日帰りなんですね❣️
    赤ちゃんがうまれたらしばらく旅行は行きづらくなりますので、ぜひ楽しんで行ってきてくださいね。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですか✨!!
    はい、日帰りなんです。
    ありがとうございます😊
    早速フライトチケット見て計画立てようと思います!!

• 6月27日
ママリ

念の為旅先の産婦人科も調べて行くと、全然問題ないかなって思います😊🐣

• ママリ

ママリ

上の方からのアドバイスで、そっかと気付きました💦ただの旅行でなので、確かに心配ですね💦
    朝行って夕方帰ってくるという日帰りフライトの予定なのですが……

• 6月27日
R4

先月2時間乗りました🙌💗
全然大丈夫でした👌

もちろん医師に許可を得た上でです🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのマタ

24週のときに、国内で飛行機利用しました。
シートベルトや振動は全く問題ありませんでした。
他の方がおっしゃるように、念のため何かあった時現地で診てもらえる産婦人科はチェックしておいた方が良いと思います。
また、飛行機のチェックインを有人でして、マタニティである旨伝えると、座席の位置やブランケットなど色々配慮してもらえるようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのところもチェックしておきます!
    皆様とお話ししてチェックポイントと準備の想像がつきました!

• 6月27日