※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅ
妊娠・出産

妊娠35週1日で入院中。臍帯下垂+前置血管の疑いで予定帝王切開。赤ちゃんは元気だが破水や出血のリスクあり。36週に手術予定。情報求む。

産休に入って一息したところでした…ただ今、妊娠35w1dで入院二日目です…33wでいつも通ってる個人病院の検診で臍帯下垂+前置血管かも?という診断を初めて受け総合病院を紹介されました。私は急なことで信じられなかったけど言われるがまま…。検査の結果その疑いがあるようで予定帝王切開することになりました。赤ちゃんは幸い元気ですがいつ破水をするか出血するかわからない状態で、もし破水したら赤ちゃんが危ないそうです。毎日ビクビクしながら入院生活を送っています。このまま赤ちゃんの心拍も順調にいけば36wには予定帝王切開するそうです。もし経験のある方、知り合いの方でなった方がいるなどなにか良い情報があれば教えていただきたいです!

コメント

はるママ

つい最近、私も胎児精密検査の際に前置血管と診断され36wに入った日に予定帝王切開にて出産しました。手術の3日前入院だったのですが上の子もいるので前日入院が良かったなー。と思っていたら入院した次の日には頻繁に張るようになってしまい医師からは『入院してて良かったね』と言われました(^^;;
出産前は帝王切開に抵抗がありましたが、産後胎盤も見せてもらい膜に繋がったへその緒を見て改めて帝王切開で出産して本当に良かったと思いました。
2,350gで推定体重より少なく早産にはなってしまったものの元気に産まれてくれ、一緒に退院出来ましたよ(^^)
特に良い情報ってわけではないかもしれませんがお力になれるとうれしいです^_^
無理をせず安静に過ごしていれば大丈夫だと思います!
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね(*^^*)

• ずぅ

ずぅ

返信ありがとうございます!!とっても勇気づけさせていただきました!本当にとってもいい情報ありがとうございます。初めての経験ばかりでとても不安な夜を過ごしていました…でも頑張ろうって気持ちが一気に湧き上がりました!!早く可愛いわが子に会いたいです!心拍も胎動もしっかりしていてそれだけが唯一の希望でした。
    本当に返信ありがとうございました(✿◠‿◠)

• 2月4日
  • はるママ

はるママ

少しでもお力になれたようで良かったです!
    前置血管はネットでの情報が少ないので不安になりますよね(>_<)
    入院中は時間がたくさんあるだけに悪い方向に考えちゃったりもして(>_<)
    私は当初の予定日より約1ヶ月早い出産にはなるので今の時期では冬物の洋服が長く着せられる!と小さいラッキーなことを楽しみに乗り越えました^_^
    あとは何より早く会えることが1番の特権ですかね♪
    あと数日乗り切って頑張りましょう(´∀`)!
    ずぅさんにとってステキな出産になりますように☆

• 2月5日
  • ずぅ

ずぅ

本当に神様みたいです(´•ω•̥`)前置血管、臍帯下垂、あまりヒットしなくてネットでは怖いことしか書いてないのでビクビクしていたところで…先生にネットは見ちゃダメよ~って言われてました(;´Д`)
    私もこのままだと予定日より1ヶ月早いです!でも我が子を助けれるなら早く助けたいです!ここまで順調に育ってくれてるのでなるべくお腹にいてもらいたいみたいなのですがハラハラの毎日でした。
    そうですね!楽しい事考えると本当に幸せになります♥私にとって素敵な出産かぁ…考えてもいなかったです。正直帝王切開、恐怖でそんなこと考えてもいなかったです。はるママさんは帝王切開どうやって乗り越えましたか?(;´Д`)

• 2月5日
  • はるママ

はるママ

神様みたいだなんて何だか光栄です(^∀^)笑
    私も先生にネットは悪いことにか書いてないから見ないように言われました(・・;)
    お腹が張るたびに心配したりハラハラしてたのを思い出します。
    でも今現在順調にお腹の中にいてくれてる赤ちゃんに感謝ですね(´∀`)
    【帝王切開】はもちろん怖かったです。
    私なりに帝王切開を経験された方の体験談を調べまくり、術後が痛いというのは覚悟していたので、実際帝王切開後は麻酔が切れてくるとこんな痛みかー(>_<)2日目から歩くときはこんな痛みかー(>_<)などなど答え合わせのようにしてました(^∀^)
    あと同室に同じ日に帝王切開で出産された方がいて(←私よりも若い)勝敗はありませんがその子に負けをとらないように頑張るぞ!と思いました^ ^笑

• 2月5日
  • はるママ

はるママ

手術中は赤ちゃんの顔を早く見たい!と一心に思って乗り越えました。
    下半身の麻酔だったので緊張から無意識に上半身に力が入ってしまい術後ただでさえ傷を庇わなければならないのに起き上がる時の筋肉痛が辛かったのはキツかったです。
    たぶんリラックスは難しいですが術中は力を入れ過ぎないことをオススメします!

• 2月5日
  • ずぅ

ずぅ

返信遅くなりました( ノД`)帝王切開不安ですよね。私の友達にも何人か経験者がいるのでよーく聞いてシュミレーションはなんとなくはできてるつもりですが…不安の塊ですw同室に同じ方がいたんですね!1人でも同じ方がいるとなんだか仲間がいる感じにもなり負けないように頑張るぞ!と思えたんでしょうね(^^)リラックス!深呼吸に意識して赤ちゃんと会えるのを励みに挑みたいです!そのためにも安静にですね(´•ω•̥`)あと今出来ることって何かあると思いますか??いろいろ聞いてしまいすいません。。

• 2月5日
  • はるママ

はるママ

シュミレーション出来ていれば落ち着いて手術に挑めると思いますよ^ ^
    何でも聞いてください(^^)
    今出来ること…(゚ω゚)
    私は特に何もしてなかったですね(^^;;
    頻繁に張り出してからは念のためと言うことでお風呂禁止になってしまい計4日間入らなかったので極力安静にしましょう!と言うしか思い当たらないです(^^;;
    スミマセン(・∀・;;

• 2月5日
  • ずぅ

ずぅ

返信ありがとうございます!
    そうですね!でもいざとなるとびびりそうです(´・・`)手術のとき出血とかは多かったのですか?💧
    とりあえず安静にですね!私は仰向きで寝るとお腹が張りやすく横向きだとあまり張らないみたいです。はるママさんは入院中一日どのくらいお腹張ってました?( ノД`)なんか起き上がったり歩くのも怖いです…張る感じがして…早くこのドキドキから開放されて無事に赤ちゃんと退院したいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    はるママさんは去年ご出産されたのですか?(´∇`)

• 2月5日
  • はるママ

はるママ

母子手帳には多量のところに○されてましたが輸血するほどではなかったです(^^)
    ママが横向きの方が楽であれば赤ちゃんも横向きだときっと居心地良いんでしょうね♪
    入院中頻繁に張った時は1時間に6、7回くらいでした。その後NST付けたら回数は減ったものの張りの数値が2回も100までいってしまったので飲み薬の張り止めから即点滴に変わりました。
    張り出してからは面会も車椅子でわずか5分しか許されず悲しかったです(;д;)
    今年ですよ〜(^^)本来の出産予定日は2月10日だったのですが1月13日に出産しました!最近だった&なかなか居ない同じ前置血管だったので思わすコメントしちゃいました☆

• 2月5日
  • ずぅ

ずぅ

そうだったのですね!張りが強いと飲み薬と点滴で抑えてたんですね!私も張りがひどくなったらそうなると思います!1時間に6、7回…なんか意識すると余計に張る気がしませんか?(´・・`)入院初日は良く張りました💦
    ええ!本当に最近ですね(´∇`)♡遅くなりましたがご出産おめでとうございます!!私は本来の予定日は3/10でした!本当似てますね(*ˊૢᵕˋૢ*)このままだと2月中になります!前置血管…帝王切開なら母子ともになんとかなるものなのですかね?💧はるママさんもへその緒が子宮口と赤ちゃんの頭の間にありました?

• 2月5日
  • はるママ

はるママ

わかりますー!意識すると張りが多く感じる気がしました(´ι_` )
    ありがとうございます(´∀`)まだまだ新生児期を堪能しております♡予定日1ヶ月違いですね♪そこも似てますね(^^)
    子宮全体からみて左回りに

胎盤→膜→へその緒→膜→子宮口

みたいな感じでしたよ(゚Д゚)!
    無理に普通分娩で踏ん張って血管部分が切れてしまうと母体は良くても赤ちゃんが危険になる可能性が高いとのことで帝王切開で安心しました!
    産後担当してくれた看護士さんにも『本来なら普通分娩だったのに帝王切開になって不満とかありましたか?』と優しく声をかけてもらいましたがあの胎盤見せてもらったら赤ちゃんを無事に外の世界に出してもらったのでむしろ帝王切開してもらって感謝です(´∀`)
    ネットの悪い情報はウソでは無いとは思いますが一部だと思います。
    帝王切開で血管を傷付けず取り出してもらえれば赤ちゃんも無事に出てきてくれると思います(>_<)!

• 2月5日
  • ずぅ

ずぅ

胎盤見せてくれて説明もしてくれたのですね!本当に帝王切開でよかったですよね♡出産前に気づいてくれた先生方に感謝です!前置血管は母体は良くても赤ちゃんが危険になる可能性が高いのですね😰破水や出血する前に帝王切開で無事に赤ちゃんを取り出せれば助かる可能性が高いのですね!前置血管について全然知識がないので不安の毎日を過ごしていました💧
    とにかく今は赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが何よりの願いです(´•ω•̥`)そんなとき同じ経験のはるママさんのお話も聞けて勇気をいただきました!本当にありがとうございます(❁´ω`❁)ハラハラドキドキの毎日ですが乗り越えていきたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月6日
  • はるママ

はるママ

私は前置血管という診断に割とすんなり受け止めてしまいましたが旦那が戸惑い細かく聞いてくれたのを思い出しました(>_<)
    今の医学は進んでますし前もって見つけてくれた先生に本当感謝ですね(>_<)☆
    入院生活よく眠れない日が続いてるかもしれませんがあと少しの辛抱です!
    ずぅさんの赤ちゃんが無事に産まれて来ることを私も祈っております(*^^*)☆
    頑張りましょう!

• 2月6日
  • ずぅ

ずぅ

頼もしいです!私もどんと構えて出産に挑みたいです。入院3日目ですが日によって気持ちの浮き沈みがあって💧これぢゃ、だめですね(´•ω•̥`)
    昨日は旦那の家族も御見舞いに来てくれてそんなに長居はしなかったですが心配もさせたくなくて笑顔で対応しなきゃと結構疲れてしまいました。
    いろいろ気にかけていただき温かいコメント本当にありがとうございました!とても救われました。今は自分の身体とここまで育ってくれた我が子を信じます!本当にありがとうございました!!!!!

• 2月6日
  • ずぅ

ずぅ

ご報告です!!2/7無事に予定帝王切開で女の子を出産することが出来ました(´•ω•̥`)♥少し早まりましたが垢ゃんがお腹の中で元気なうちに大事をとってとのことです。35w4d2434g!母子共に健康です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    はるママさんには本当に助けられ勇気づけられました!本当にありがとうございましたぁ(◡‿◡ฺ✿)やっぱり前置血管でした💧退院するまでに手術中に撮った写真と説明も先生がしてくれるそうです!「珍しいねぇ紹介してもらって良かったね」と言われました!無事に我が子に会えて本当に嬉しくて夢のようです😂お世話になりました😭💓

• 2月8日
  • はるママ

はるママ

久しぶりにこちらのアプリ開いたので遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ご出産おめでとうございます〜(*^^*)♡
    ずっと気になっていたのでご報告頂けてうれしいです😆✨
    少し早くても順調に赤ちゃん元気に育ってくれてたなら本当良かったですね☺️
    女の子だったのですね👧うらやましい♡笑
    今は1番体を動かすの大変な頃だと思いますが頑張って乗り越えましょう!
    退院する頃にはスタスタ歩けてますからね!
    私は面会が来た時やシャワーの時くらいしか歩き回ったりしませんでしたが痛みをかばいつつ動いた方がのちのち歩行が楽な気がしました。
    あとは看護士さんにたくさん甘えちゃいましょう(^^)♪
    先生から説明してもらうなら

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

途中で送ってしまいました💦
    ちゃんと先生から説明してもらえるなら良かったですね(´∀`)
    休めるときはゆっくり休んでくださいね(b゚v`*)

• 2月10日
  • ずぅ

ずぅ

返信かなり遅れてしまいごめんなさい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💧昨日無事に母子ともに退院することが出来ました(´ε` )♥はい!女の子ですょ💋💕今回初めてだらけで入院中不安な私を看護士さんがたすけられました!そしてはるママさんにも♥慣れない育児が始まりますがいろんな不安を乗り越え今の幸せがあります!これからがとっても楽しみです💓お互い育児頑張りましょう(◡‿◡ฺ✿)

• 2月14日