※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

パートの試用期間中に退職を考えています。仕事内容が想定と異なり、保育士資格を活かせないため。試用期間中の退職タイミングや経験を知りたいです。

パートの試用期間終了後に退職したいです😣
3ヶ月間の試用期間があり、現在1ヶ月が経ちます。
退職を考えていますいます💦

理由としましては…
・仕事内容が聞いていたことと違う
(歯科医の託児スペースの保育士として求人が出ていましたが、実際は受付と助手業務がメイン)

保育士資格を活かしたい為、この求人に応募しましたが、実際は子どもとの関わりはほぼないです。
それなら保育園で働いた方がやりがいがあるな…と感じています。

職場では、少しずつ仕事を覚えてきて、いいですね!と褒めてもらえることもあり、職場の方とも割と良い関係で働けているような感じです。
そうしたことも含め、試用期間での退職を伝えると戸惑われてしまうんじゃないか…と、言い出せずにいます💦
私は、人に良く見られたい…と思ってしまって、心の中では辞めたいと思いつつも、意欲的に仕事を取り組んでるように働いてしまっています😣
プライドが高く、外面が良い自分が嫌いです。
面接では長く働きたいと伝えていますし、まさかこんな短期間で辞めるはずがない…と思われてそうです。

試用期間終了まであと2ヶ月ありますが、いつのタイミングで伝えるのがいいのでしょうか?
また、試用期間で退職した経験がある方いらっしゃいますか?
理由やどんな風に伝えたか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

おかん

私なら辞める事を決めてるなら試用期間終了を待たずに1日も早く言います。
それがお互いの為だと思うからです。
日が長くなればなるほど自分も言い出しにくいし相手も教えてる時間が無駄になりますよね💦
なので早い方が相手の為にもなると思います👍

私も正社員として入って1ヶ月で辞めた事があります。
もうめちゃくちゃ言いにくかったですが言いにくい事ほど先延ばしにしちゃダメです😭
後々もっと言いにくくなって自分を苦しめます。

私の場合、嘘くさい表向きの理由をアレコレ並べずに想像してたよりも自分のキャパを越える仕事量でこなせる自信がないと言いました。
引き止められてもそこで良い顔したい気持ちも分かりますがそこであやふやに引き伸ばすと益々辞めにくくなるので何を言われても辞めると決めたのでとそこは貫き通す事が大事です!
勇気出して下さい😊

• あー

あー

言いにくい事ほど先延ばしにしちゃダメという言葉、すごく腑に落ちました😌✨
    私も正直に理由を話してみようと思います!
    いい顔せずに潔くいきたいと思います😣
    ありがとうございます🥺

• 6月28日
のんたん

わかります!わたしパートですが、4月入社で5月初めには辞めたいと伝えました🥹が、頑張ってみませんか?との話で続けてましたが、やっぱり無理で今月末で辞めることに。仕事も教わってる中辞めるので、申し訳ないですが、やれる範囲で仕事してくれるだけでありがたいと言われました。自分に合わないのなら、退職考えてもいいかなと思います。

• あー

あー

お仕事お疲れ様でした😌
    私も1ヶ月経ちましたが、やっぱり合わないかも…と思うので早目に伝えてみようと思います😣
    経験を教えていただき、ありがとうございました✨

• 6月28日