※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

女性は、自閉症や学習障害を持つ息子のプールに関する問題について相談しています。息子は学校のプールでの待ち時間が長く、厳しい授業に不安を感じており、プールに入りたくないと言っています。学校の先生も息子の問題を理解しており、お腹が痛くなる原因や態度の問題について話し合っています。

ASD ADHD 軽度の自閉症 学習障害があります!
プールについて聞きたいのですが、、、

支援と普通学級 両方行き来してます!

遊ぶのが大好きで友達も大好きです♡なので両方行き来してるのですが
学校のプールは普通学級でしてます!

支援だとプールの授業中待ち時間が長いため
支援だけで入るそうです。

プールの授業は厳しいのは当たり前 だし、
1、2年合同なので更に待ち時間は長いかと…。。。

怒られたり注意?されたら1発退場らしくて
一時入れなくなります。酷いと最後まで入れません。

1度息子はなかなか難しいのか怒られて入れんかった!
って言ってました

今日プールの授業があり、朝記入してたら入らないに丸してほしいって
言われて えー入ったら~って感じで終わって、、

結局今日入らかったみたいです😱!お腹痛くなったって。

学校が元々好きじゃないのお腹は痛くなります…。。。

きっともぅ嫌なんだろうなって思ってて。
プール大好きなんです。スイミングも習ってるのに😭😭

次は入りたくないに丸してって言われました!
別にそれはいいんですけど
理由 入りたくないため でいいと思いますか?(笑)
ストレートすぎますかね…

上記の事情など先生は全部知ってます。

今日お腹痛くて入らなかったんですけど
それも日中 何度も痛くなりますね、
それに見学の態度が悪かった的なこと担任に言われました!

なので!お腹痛くなるのは何らかの嫌なことがあるからですって
話しはしました!

なかなか学校問題難しくて 悩みます (笑)

コメント

deleted user

プール好きなのでしたら支援級プールどうでしょうか💦

支援級ですと色々対応してくれたり厳しくありませんし負担ならないかなぁと思います。

うちの子も自閉症、知的障害あり、支援級います。
音楽だけ普通級いってます。

  • ちい

    ちい


    今年のプールはもぅ支援の方では
    入れなくて💦

    普通学級で入るか、もぅ入らない選択肢しか
    なくて😭😭😭😭

    見学の2時間も待つ時間怒られてるみたいで(笑)
    その2時間は支援へ行きお勉強して
    待ってたら?と提案したら

    その方がいいと言ってたのでそれを先生に
    伝えたら出来るかと…!!

    来年は支援の方にしようと思いました♡

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二時間はキツいですね😭
    息子二時間もじっと無理です😂

    そうなのですね!
    待ち時間だけ勉強しても良いかもですね😃💡

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

普通級でその対応は厳しいですね。もう少し配慮してもらいたいですね。
プールは危ないからふざけないでっていう意味があるのかもしれないですが定型児でもキツイ。
私も支援級の方で入った方が気持ち的にゆったりできるんじゃないかな!?と思います。
お子さん自身楽しい気持ちもあるけど学校で頑張り過ぎているのかもしれないですね。
知的・自閉症で知的クラスにいますが、プールの時間はほぼ自由遊びみたいです。

  • ちい

    ちい


    そうなんです💦他の子達も
    一発退場なってた~って聞きました!(笑)

    ルールはルールだし、仕方ないと思いつつ。
    息子にはムリかなって思いました😭
    今年は支援の方ではもぅ入れなくて💦

    でも嫌なら見学させようかな💦
    頑張っていてもなかなか伝わりにくいです😭

    コメントありがとうございました♡

    • 6月26日