※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが2人いるメリットについて悩んでいます。1人の方が良かったのでは?と思い、不安に襲われています。理由で妊活し、下の子を愛せるか不安です。

子どもが2人いるメリットって何でしょうか?

単純にもう1人子どもが欲しいと言う理由以外にあるのでしょうか😢

私はもう1人欲しいと言うよりも、この子1人で充分幸せ。親も楽だし1人の方がいいなと思っていました。
だけど、高齢出産の年齢になり、もう産めなくなると思うと

1人じゃ寂しいと思う日が来るかな?
小さい時の思い出を大人になっても共有できる存在がいた方がいいかな?
親が万が一早く死んでしまったらつらい思いを背負わせてしまうな?
親が病気になった時も、きょうだいが居たら心強いかな?
上の子に血の繋がりのある存在を作ってあげたいし、触れ合う姿を見てみたい。

など思ったりして、何も行動しないよりも、後悔しないようにできる事を全てして流れに身を任せようと妊活して授かりました。

でも、授かった途端に不安に襲われて
1人の方が良かったのでは?
大人になったら友達や恋人もいるし、結婚したら家庭も築くしきょうだいってそんなに必要じゃなかったのかも。
親にも心やお金に余裕があり、愛情やお金を独り占めできた方が、この子にとって幸せだったんじゃないか?

と思うようになってしまいました😢
私のキャパが小さすぎるし、2人目産もうと思った理由が覆されてしまい、前を向けません。

私のような理由で妊活された方いますか?
こんな理由で妊娠してはダメだったと自分を責めてしまうし、下の子を愛せるのか不安で仕方ありません😢
最低な親です。

コメント

®️®️

私自身が一人っ子で嫌なことや大変なことが多いので、2人産みました。

特に親の老後のことは、1人では抱えきれないです。

さらい

私が一人っ子でとにかく嫌だからです

大人になって親の介護、葬式、心の喪失感、遺品整理とか一人で背負わせるのは大変かなとか。

ままり

私が一人っ子で
他の子達が兄妹の話をするのが羨ましかった
遊びに行くにも一人っ子より兄妹がいた方がいい
兄妹間で上下関係を学び社会に馴染みやすくなる
結婚出産があると仲良ければ兄妹で協力出来る
親が介護になった時に1人に負担がある
親が死んだ時に1人に金銭面や手続きの負担が出来る

と思い姉弟が必要だと思いました。

みみちゃん

全く同じ理由で授かりました!妊娠中ですが、たまーに1人の方が良かったかもと思いますが、それは多分親の勝手なので、娘が楽しみにしている事が何よりも嬉しいです☺️

• みみちゃん

みみちゃん

私自身が大人になり、兄弟が居て良かったと思うのも理由の1つです。

• 6月26日
(*´∀`)♪

予想外の妊娠で年子を子育て中です!
自分が兄弟いて良かったと思ってるので子供達にもそうであってほしいと思ってます!

ママリ

よくわかります😭💦
同じような理由で私自身も私の友人も2人目悩んでます💦

1人には1人のメリット、2人以上にもそれぞれメリットあるかな?と思います😅

これは私自身の事ですが、私は三姉妹の長女で、下の妹と出かけたり親に何かあった時に助け合ったり出来ているので、1人じゃなくてよかったぁ〜…と思う事の方が多いです😄

友だちや恋人は所詮他人なので…
何かあった時に仕事休んでまで駆け付けてくれたり、お金出し合って協力しようとはしてくれないと思います😭💦

はじめてのママリ

わたしが思うメリットは
遊び相手になる喧嘩もするけど
そこから学べることもある。
お留守番などし出して
1人で居るより2人でいさせる方が安心だし
2人のやりとりは
面白いし可愛いです😊
私には兄がいて今も仲良く
兄夫婦と遊んだりして
子供もいとこと遊べて楽しんでます☺️
結婚しても仲良かったら関わりがあるし
親に言えないこと相談もできるし
良いですけどね✨️

ペコラ

他の方も書いてらっしゃるように、親の老後問題は兄弟がいた方がいいなぁと思います。

他の観点でいうと、うちの場合は兄弟同士で遊んでるのを見ると、兄弟っていいなと思います。
最近の子は習い事してる子が多いせいか、うちの子達はあまり放課後お友だちと約束して遊ぶ、というのがあまりなくて…家で姉弟で遊んでる事が多いので、そういうのもいいなーと思います。
あと単純に子ども同士遊んでくれるとこちらとしては楽で助かります🤣

ちなみに私も下の子妊娠中、似たような事思ってましたよ!
生んだ後はそんな事思わなくなったので、ホルモンの関係で悲観的になってるだけかもしれないです、時間が解決するかもしれませんよー😄

まゆ

嫌なら産まないほうがいいですが

自分の為
子どもの為にふたり産みました。

例えば両親ふたりとも
介護になった場合

お子様は地獄です。

そして、お子様の子供が
まだその時学生さんだった場合

さらに地獄。

毎日のことですと
ふたりで遊んでくれるので
呼ばれる回数は
少ないと思います。

ワンオペですが
川や海に遊びに行っても
私は座って眺めているだけ
一緒に遊ぶ必要もありません✌️☺️

はじめてのママリ🔰

私自身、きょうだいが多いので一人っ子は考えられませんでした。
子供が2人以上いたら1人にかけられる時間もお金も心の余裕も確かに減ってしまうのかもしれませんが、それ以上に子供同士の世界で子供が学べることがたくさんあると思います☺️1人では経験できないそれは、その子にとって財産になるのかなと😌

子供の頃にきょうだいが多くて嫌だと思ったことは、お年玉が少ないことくらいです笑(だいたいお互いの親同士が子供の数×金額の総額が同じになるように包んでいたので、我が家は1人あたりが少なかった笑)
もっと親に構ってほしかったとかお金をかけてほしかったという不満は一切ありません!(そう思わせないようにしてくれた親には感謝です🥺)

大人になっても我が家はみんな仲良しなので、子供同士も仲が良くてとても楽しそうです✨困った時に子供を預けあったりして助け合えますし。

はじめてのママリ🔰

自分に弟がいて2人兄弟楽しく子ども時代を過ごしました😄
それもあり、うちは子ども2人います。同性なのもあるのか、仲良さそうです☺️好きなキャラやテレビ、おもちゃなんかも同じ感じで楽しそう。
どちらかが私に怒られてると、兄弟で助け合ってます😅今日珍しく長男に怒って、泣いてたら、3歳次男がティッシュ持って駆けつけて抱きしめてました😅
次男が怒られてる時も長男が庇ったりします😅
習い事の付き添いや、自分だけの話を聞いてもらえない時があったり、喧嘩したり、我慢しなきゃいけない状況なんかもあるかもしれませんが、遊び相手、助け合える関係があることは良いことに思います☺️

とは言え、あー子ども1人だったら、もっとちゃんと向き合えたのかな、ちゃんと1人だけを見てあげられたのかな、その子だけのペースに合わせてあげられたよな、、と思う時もあるのも事実です😅