※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうらら
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんを50センチの高さから落とし、CTを撮ることを決めたい。CT後の経験を教えてほしい。

フローリングに50センチの高さから
生後2ヶ月の子どもを落としてしまいました。
おでこが少し赤くなっているだけで
母乳も飲む、元気もあるから出血はしていないと思うけど
絶対とは言い切れないと言われました。
もしかしたらヒビが入ってるかもしれないし。
撮らないとわからないと。

悪性腫瘍などがのちのちできることもあると
先生から話しがありましたが
滅多にないとも言われました。

診てもらった方が自分達も安心できるから。と
CTを撮ることを決めましたが
すごく心配で病院で質問をしています。。

ほんとうにダメな親だとすごく反省しています


CTを撮ったことがあるお子さんがいる方
その後CTを撮ったあと、どうでしょうか?
すごく心配です。

コメント

いたち

末っ子1ヶ月のとき、次女が勝手に抱こうとして、1メートルの高さから落としました。
ギャン泣きして、すぐに泣き止みました。
心配だったので、直ぐに病院に行きましたが。
小さな赤ちゃんにCTはリスクもあるので、よっぽど親が希望でもしない限りしないですと言われました。
まだ、だいせんもんが開いてるので、そこからエコーで見てもらいました。
24時間、自宅で観察して、様子がおかしかったら連れて来てくださいとのことで帰宅しました。

はじめてのママリ🔰

私も昨日2ヶ月になる息子を2.30cm程の高さのソファーから落としてしまいました。
その後ギャン泣きし特に正直もなく変わりなかったのですが念の為病院いきましたが症状がないので様子見との事で帰宅し
今も様子を見ている状態です🥹

ta

普段、CTを撮る側です。
今回は撮る必要性は低かったと思いますが、1回くらいCTを撮ったからと言って、二次がんが出る事は無いです。

もし、もしも今後何か異常や病気を生じたとしても、それは今回の検査のせいではありません。ご自分を責めないで下さい。

今回は念のためCTを撮った、何も無くて良かった!でいいじゃないですか。

因みに大泉門からのエコーは見える部分が限られるので、エコーで出血が無くてもCT撮ったら小さい出血があった、という事はあり得ます。必ずしもCTが悪ではありません。必要な時は撮ります。

(ただ少し頭の中に出血があったとしても、お子さんが元気ならば基本は経過観察です。
エコーを使い慣れている先生が大きな出血が無い事を確認して、それで十分とする事も理に適っていると思います。)