※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

風疹抗体が増える理由や、二人目妊娠中の風疹感染の可能性について、次回の健診で医師に相談予定です。

二人目妊娠中です👶🏻👣
風疹抗体が一人目の時より物凄く増えていました
一人目を出産してから予防接種などはしていません
これまで体調を崩したりしましたが
風疹と言う診断がされた事はなく
抗体が増える事ってあるのかな⁇
まさか知らないうちにかかってた⁇と疑問なのと
まだ二人目が初期の段階なので
つい最近かかったと言う事はないのか不安です
↑256以上だとその可能性は高いみたいなのですが😖💦

ちなみに一人目の時は16、今回は128でした
一人目の時に年齢重ねるにつれて
抗体が無くなっちゃうかもね〜っなんて言われてたので
今回の結果を見て驚きました(再検査等は言われてないです)
次回の健診が一ヶ月後にあるので
その時に聞こうとは思っているのですが不安で😥💧

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶ前にかかったんじゃないですかね!?
抗体が増えることってないと思いますよ!
詳しくは聞いてみないとわからないですけど😳

  • mama

    mama

    やっぱり知らないうちにかかってたんですかね😥💦
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 6月26日
のぼりべつ

私も同じく風疹の抗体が2人目妊娠の時にあってびっくりしました!

1人目の時8倍だったのが2人目64倍になってて出産後に風疹かかったんじゃないかなとか言われました🤔予防接種はしてません!
麻疹の抗体が654倍で?!ってなりましたがトラブルも何もなく順調に育ってます!

私も最初心配でしたが病院の先生から何も言われてないなら大丈夫だと思います☺️

  • mama

    mama

    ねむいさんも増えてたんですね!!
    やっぱり産後知らないうちにかかってたんでしょうか😥💦
    きっと何かあれば先生からお話がありますよね
    聞くまではモヤモヤしますが気にせず過ごしたいと思います(^^)⭐️

    • 6月26日
ママリ🔰

私は小さい頃に風疹にかかり、その後は予防接種もしたことありません。今年産まれた息子がお腹にいる時の初期の抗体検査で、まさかの630倍という数値で先天性風疹症候群を疑われました😢
が、一度風疹になっているし、風疹は流行っていないしということで、数ヶ月かけて風疹抗体の検査をしていき、結果、妊娠初期に風疹にかかったわけではなく、元々持っている抗体値が高い体質という結果でした😊
大人だと知らない間に風疹にかかっていて、症状もない人もいるみたいです!

  • mama

    mama

    やっぱり知らないうちにかかってる可能性もあるのですね😥💦
    症状がないのもなかなか怖いですね...。
    まさかの結果でこんな事ある⁇って思ってしまいました
    きっともう抗体ないんだろうな〜って思っていたので😅💦
    次の健診まで気にせず過ごしたいと思います(^^)✨

    • 6月26日