※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

最近子供が食事をあまり食べなくなりました。風邪のせいかな?食事の対応策を教えてください。

食事について。
今までご飯食べる時は好き嫌いもなく、食欲旺盛で
遊び食べもせず座って最後まで食べてくれてたのに
ここ2.3日は椅子にも座ってくれない、
ご飯もあまり食べてくれません。
今日もカボチャの煮物3つに子ども用のお茶碗の
半分も食べませんでした。
(普段ならペロっと食べています。)

1週間ほど鼻水と咳が出て薬も貰っていますが
しんどいから食べてくれないのかな?
もしあまり食べなかったらみなさんどうしてますか?
無理矢理でも抱っこして食べさせるのか、
少ししか食べなくてもそれで終わるのか、
それとも違うものを作るのか。

初めてこんなにご飯をきちんと食べてくれなくて
どうしたら良いかわからないので教えてください😢

コメント

ドキンちゃん

もしかしたら体調悪くて食欲がないのかな?と思いました💦
他に好きなものってありますか?
うちはバナナ、ヨーグルトが好きなので、もし同じような状況になったら本人が好きなものを食べさせてみようかと思います!
それでも食べなければ、よほど調子が良くないのかも?と判断するかもです。

  • みぃママ

    みぃママ


    下にコメントしてしまいました💦
    すみません💦

    • 2月4日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    いえいえ、大丈夫ですよ(^^)
    もし体調不良が原因ではなく、単に言うことを聞かなかっただけなら、ちゃんと座るまであげない方が良さそうですね!
    うちは「ごはんだよー、椅子に座ろうね」と言うと、自分から椅子持ってきたりして座ります。
    時にはエプロンまで首に付けようとします(笑)
    まぁ、うまくつけられていませんが…(笑)
    一時期、立った状態で食べてしまう時がありましたが、しつこく座って食べようね!と繰り返し言い聞かせていたら、ごはんの時は座らないともらえないと理解したようですよ(^^)

    • 2月4日
  • みぃママ

    みぃママ


    うちも普段は用意手伝ってくれたり
    ご飯中も遊び食べや立ち歩くことなんて無かったので
    体調が悪い可能性もあるかもですが、
    これが続くようなら体調だけでは無さそうなので
    何回も座って食べるということを繰り返してみます!

    ありがとうございます✨

    • 2月4日
えいたん

うちも1歳7ヶ月の男の子がいますが、毎日椅子から脱走して遊びまわって、しっかり、ご飯食べてくれません…
検診の時相談してみたら、1日くらいしっかり食べなくても大丈夫だから、
椅子からたったらもうあげない。とか、食事は30分以上ダラダラあげない。とか決めてあげたほうがいいって言われて実践中です!こっちも疲れちゃいますしね(笑)
痩せてるわけじゃないし、きちんと座ってないとご飯をもらえないって思わせたほうがいいのかもしれませんね☆

  • みぃママ

    みぃママ


    お返事ありがとうございます✨
    椅子から離れてオモチャで遊びだしたので
    それからはあげないようにしました!
    何回呼びかけてもスプーン差し出しても
    プイっとされたので😞
    それで大丈夫なのですね!安心です!

    • 2月4日
みぃママ

早速のお返事ありがとうございます✨

やはり体がしんどいんですかね😢
お菓子は食べてくれたのですが…💦
たぶんフルーツやヨーグルトなら食べてくれます!
明日も食べなかったらフルーツ類あげてみます!