※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児のママさん!お風呂での子供の入れ方について教えてください。上の子と下の子の体を洗う順番や待たせ方、便利グッズについて知りたいです。

2歳差育児のママさん!1人でお風呂入れる場合どのようにしてますか?!していましたか?!
ぜひ教えて頂きたいです…🙇‍♀️

・ママと上の子が体を洗ってるとき、下の子はどのようにして待ってもらってますか?

・ママと下の子が体を洗ってるとき、上の子はどのようにして待ってもらってますか?

・体を拭く順番はどんな感じですか?

使っているベビーバスやオモチャなど、便利グッズも教えていただければ嬉しいです🥺

今はまだ下の子は沐浴で、上の子と私でお風呂入ってます🛀

お風呂で遊ぶオモチャなど持ってないので
私と下の子洗ってる時、上の子が待てるのかなぁと不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

・下の子はラッコハグに待機させてました。

・下の子洗ってる時は上の子はシャワーやおもちゃで遊んでます。

・上の子→私→下の子です。
ラッコハグ待機です

おもちゃはバケツ、ショベル、レインボー観覧車…、シャワーが1番遊びます😅

7ヶ月になりラッコハグ抜け出すので今は迷走中です…

のん

・後追いしたい時期であればベビーベッドで待ってもらって、上の子とママが洗い終わったらお迎えしてました!

・テレビ見ててもらったり、塗り絵してもらってます!

・日によって違いますが、1ママ(着替える)、2下の子、3上の子です!

アンパンマンのお風呂用椅子使えば楽チンでしたよ〜😃❤️

• のん

のん

後追いしない時期、です

• 6月26日

上から順番です
・脱衣所でバスタオル敷いて待っててもらいます。寝返りしだしたら、バウンサーに乗せてました
・浴槽に入っててもらっておもちゃなどで遊んでます
・下の子→上の子→ママ

です!
おもちゃはなんでもいいと思います!うちにはアンパンマンのキレピカシンク、セリアのお風呂で遊べるパズル、割れない水風船等など沢山あります☺️
たまにトミカも持って入ってます!
100均とかにもお風呂のおもちゃは沢山売ってるのでこれを機会に買ってみてもいいとは思いますよ!

kr

月齢が小さかった時は下の子は脱衣所で待機、その間に上の子洗ってました!
上の子と自分洗ってから、上の子だけ湯船に入れて、その後下の子洗って、お湯に一緒に軽く浸かってました🥹

首が座った辺りから、脱衣所の待機をやめて、3人で一緒に入って上の子と自分を洗っている間は西松屋のバスチェアで待機してもらってました!
その後の流れは同じです!!
西松屋のバスチェア安くておすすめですよ✨

座れるようになったら、100均でジョイントマット数枚買って
その上でおもちゃで遊んでてもらいました😆
子供達今2人ともハマっているおもちゃはジョウロと濡らして壁にペタペタ貼れるようなおもちゃ、あとは車が好きだったので昔は100均に売ってる車のおもちゃを使ってました🫢

moon

私は服のまま1番に上の子を洗って湯船に入れて遊ばせてました🖐
上の子を入れてから、下の子と服脱いで入ってました😊
下の子は洗ったらラッコハグに入れてました😆
私が洗ったら先に拭いて服着て、次に出たがったら上の子ですが遊びたがることが多いので下の子、下の子服着たら上の子を出してました😊
湯船のお湯の量は子どもが座っておへそ隠れるぐらいにして座って遊ばせてます🖐おもちゃは100均で買ったものばかりで、中が汚れたりしてくるので定期的に買い替えたりしてます😂あと、食器洗剤の空きボトルやプラスチックカップも遊びに使ってます☺️

夏場は上の子だけ先にシャワーして拭いて服着せて、リビングでテレビつけて遊んでる間に下の子とシャワーしてます😆

うちは冬場だったのであまり参考にならないかもですが、首が座るまでは脱衣場で下を服脱がせてお腹にタオルのせた状態でお風呂扉あけたままにして、上を先に洗い、上が壁にかけるクレヨンで遊んでるうちにチラチラ見ながら下を速攻洗い、一緒に入る。
下を先にあげて、脱衣場で着替えまですませて、上をあげてすっぽんぽんのままリビングにいかせ、下つれていき、上を着替え、でした!

首が座ったららっこはぐにお湯はって待たせてました(*^^*)

イリス

ベビーバスで沐浴のときは別に入れていました。私と長男が入ってる間はベビーベッドやバウンサーで部屋で待っててもらいます。

3ヶ月くらいでベビーバスによりかかって座れるようになったらベビーバスをミニ湯船にして洗い場で待機。

さき

下の子服を脱がせてバスタオルで包んでバウンサーに乗せ脱衣所で待機

その間に上の子とママが体をマッハで洗う

上の子を湯船に入れる(おもちゃはジョウロやバケツ、水鉄砲などで遊んでもらってます!)

下の子を迎えに行ってママの足の上に乗せて体を洗う

下の子抱っこで湯船に浸かる

下の子とママが上がって
脱衣所で体を拭いて保湿
この時上の子が1人で湯船なので見える位置でやるといいです!
あとママはバスローブがあると便利です!

下の子服を着せたら
上の子を上げて拭いて保湿、、

全て終わったあとに自分です!!

私はいっぺんにやった方が楽だと感じたので
一緒にやっちゃいますが大変だったら
ベビーバス🛀がキツくなるまで沐浴でも
ありだと思います!!