※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小花
ココロ・悩み

流産後の心の不安定について、生理待ち中に仕事をしていないことに焦りや罪悪感、不安を感じています。妊活と仕事のバランスが難しく、何を頑張ればいいか悩んでいます。休んでいい時期か、また仕事をするべきか悩んでいます。

流産後の心の不安定について。

現在、9wでの繋留流産、術後1回目の生理待ちです。

今までは、''妊娠する為''の目標の為に仕事を辞め''妊活''に専念出来ていたのですが、

流産後何故か''仕事をしていない''事に焦りと罪悪感と不安な気持ちが出て来ています。

流産して頑張りが一瞬で奪われたり、働いてなかった分の何かが欠けていて(金銭や人間関係や自分自身の生きる目的みたいな物)

元気な時は、妊活しながら仕事もしよう!って思えるんですが、一人になるとやっぱり働く気力が無くなって仕事を探さず仕舞いになってしまいます…

働きたいのに、働くのがまだ怖いみたいな…

一体私は何を頑張ったらいいのかと考えてしまいます。。

妊娠と言う夢を叶えてそれが無くなった今

今度は、元気な赤ちゃんを出産するって夢に変わったけど
生理が来るまでは、何を頑張ったらいいと思いますか?

みなさんは、流産後の生理待ちの間、何を目的に頑張りましたか?
また、頑張らずにゆっくり休んでいい時期なのでしょうか?
なかなか休めずにいます…

休んで、また移植して、またダメだった時
仕事をしてた方がいいんじゃないかと思ってしまいます🥲
自分が自分に''頑張らなくちゃと''言っています…。

コメント

みー

大丈夫ですか😢
私も繫留流産を経験したので、お気持ちとても共感します。

流産後の焦り、本当に分かります。
私は1ヶ月間何もできませんでした。
旦那ですら、気持ちを100%共有しきれない部分があり、本当に孤独を感じたりしますよね。
自分だけが取り残されているような感覚に陥りました。

私は気持ちが回復するまでの間、毎日ひたすら横になっていました。
起き上がる気力すらありませんでした。
平気な時もあれば、急にガクッと気持ちが落ちたり…。

私は在宅でイラストの仕事をしていますが、流産してから絵が全く描けなくなってしまい、一度全てを見失いました。

なので、「仕事をしていないことへの焦りと罪悪感」ものすごく分かります。

小花さんは現在、1回目の生理を待たれていて、心が不安定な時期ですよね。
今は、しっかりと身体と心を休めるタイミングなのではないでしょうか。
なので、自分をとことん労わってください。
よもぎ蒸しとかおすすめです。
身体が軽くなると気持ちも軽くなります。

あとは、好きな入浴剤を買ってリラックスしたり。

芸能界の方の流産経験の話を読むのもおすすめです。
1人じゃないと思えますし、自分も乗り越えようと思えます。
「乗り越える」よりも、「受け入れる」の方が自然かも知れないです。

私は、流産した子どもに「よく頑張ったね、ありがとう」と心の中で伝えました。
短い命だったけど、精一杯生きたはずですよね☺️
もしその子が産まれていたら、どんな人生だったか想像してみて、じゃあ私も負けないように生きようと思えたりもします。

少しでも励みになればと思い、長くなりましたが、今はゆっくりされてくださいね。

私は現在で流産から半年ですが、気持ちも回復してきて、ちゃんと笑えていますし、仕事にも復帰できました。

なので小花さんも、大丈夫ですよ☺️

• 小花

小花

みーさん、優しいお言葉をたくさんありがとうございます。

みーさんからのメッセージを読んで、「あ、私は誰かに頑張らなくていいよ」って言って欲しかったんだなと思いました😢

旦那さんですら気持ちを100%共有しきれない…本当にそうなんですよね。
    私は、母と旦那さんだけに気持ちを話していますが、やっぱり孤独は消えません。

私もゆっくり「受け入れて」
    ゆっくりでいいから気持ちの浮き沈みが減ってから仕事始めたいなと思えました。

みーさんもきっと半年間たくさん苦しんで、でも宿ってくれた赤ちゃんと心で会話をしながら前に進んできたんだなと思います。
    芸能人の方の流産経験のお話読んでみますね^^

みーさんの描く絵、きっと優しい絵なんだろうな〜
    私は、手に職がないですが、何か没頭出来る仕事見つけられたらなと思います。
    本当に励ましてくれてありがとうございました😌

• 6月26日