※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

妊娠中の不安や心情について相談したいです。堕胎も考えたけど、未だに気持ちの整理がつかず苦しいです。前向きになれるアドバイスをお願いします。

思いがけず三人目を妊娠しました。

今妊娠4ヶ月目に入りましたが、先の金銭面での不安や早産体質なので万が一入院になったりしたら上の子達、特に二歳の子はどうなってしまうんだろう、自分の年齢も30代後半であまり丈夫でもない事など

全然前向きな気持ちになれずいます。

堕胎も一瞬考えましたが、やはりそんなことは出来なくて現在に至ります。

こんな気持ちで赤ちゃんに申し訳ないと思いながら全然気持ちの切り換えが出来ず苦しいです。

近くに頼れる身内もおらず、実母にも非難されそうでまだ妊娠したことを言えずにいます。

三人産んでよかった事など前向きになれることを教えて下さい。
こんな、私に喝をいれてください。
お願いします。

コメント

こんばんわ( °_° )
避妊しなかったんですか💦?

• ママリン

ママリン

こんばんは、避妊していたのですが失敗したようです。。

• 2月5日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    私は、まだ初めての子をただ今子育て中なので2人お子さん子育てしてはるの、とでも素晴らしいと思います(><)

毎日毎日家事育児ご苦労様です💦

3人目のお子さんも、きっとママリンさんに逢いたくて会いにきてくれたんだと思います!

色々不安あるかと思いますが、頼れる人にはとことん頼って自分1人で抱え込まずに頑張って下さい!

ここまで2人もお子さん育ててこれてるので3人目もきっと大丈夫ですよ!
    大丈夫と信じましょう!

• 2月5日
  • ママリン

ママリン

返信遅くなりすみません。

そうですね、頼れる所に頼りたいんですが、頼れるのが旦那しかいなくて心細いです。。

でも、私を選んで来てくれた赤ちゃんですよね。
    そう言われると愛しい気持ちがわいてきます。
    ありがとうございました。

• 2月9日
あいり☆

私が3人兄妹だったので子供の立場からの意見になると思いますが良かったら聞いて下さい☆

私は3番目の子供で兄2人いたので喧嘩は沢山しましたが毎日楽しく過ごせました!
また上の子を見て育つので親がそこまで言わなくても自然と大きくなった感じです☆

元々裕福ではなかったので金銭面はかなりきつかったですが、母親の頑張りを見ていたから3人兄妹協力してお金は無いけど楽しく暮らせていました!

2番目のお兄ちゃんは中卒でしたが現在は海外で英語を使いこなし日本人の平均年収よりはるかに稼いでいます!
まさか!でしたが負けん気の強さで一番頑張っていると思います☆

私は安定志向なので平凡な人生を送っていますが今は一番母親を支えています。
きっと3番目の子は周りをよく見ているので優しく育ってくれると思います☆
きっと兄妹も沢山いた方が楽しいしいざと言う時に助けてくれると思いますよ。

私は逆に妊活をしているので羨ましい気持ちもありますので応援したくなり、また大切な命なので産んであげて欲しいなと思いました☆
長々とすみませんm(_ _)m

• ママリン

ママリン

こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

うちも三人目が女の子ならば、あいりさんと同じになります。

私も二人目は不妊治療して授かりました。
    不妊治療は心身ともに大変辛いと思います。頑張って下さいね!!

二人目が出来なくてとても頑張っていたのに、今回の妊娠は本当に想定外で…。

金銭面でも体力面でも二人で終わりと考えていたので複雑な気持ちです。

間違いなく上の子達にはいろいろな面で我慢をしてもらうことになってしまうので心苦しく思ってしまうのです。

ただ、三人目の子も大事な我が子で大切に育ててあげたいのですが不安ばかりが先に来てしまい。。

三人兄弟でよかったとの事で、上二人もそう思ってくれるといいなと思います。

私ももっと強くならなきゃいけませんよね。
    ありがとうございました。

• 2月5日
3人のmamaゆこ

私と同じです!
うちはもう産まれましたが(^^)

金銭面の不安、下の子は障害もあり、早産体質でしたので、悩みました。しかも旦那とはあまり上手くいっていなかった…
親にも怒られるの覚悟で話しました。

色々悩んだけど、産んで良かったと思います。
旦那もよくやってくれています。
不安だった下の子も可愛がってくれます。
私はシロッカー手術をしたので長期入院はしなくて済みました。

産まれてしまえば、可愛いですが、大変は大変です。
今のうちに2人のお子さんとたくさん遊んであげてくださいね(o^^o)

• ママリン

ママリン

こんばんは、お返事ありがとうございます。

私もとても環境が似ています。
    妊娠発覚した時はあまり旦那とうまくいっていませんでした。

親もうちは毒母なので、これ以上ストレスがかかるとお腹の子にも悪いと思い話せていません。

案ずるより産むが易し!!ですか?

産んでよかったとの事。
    早くそう思える日が来てほしいです。

今はつわりもありイライラしてばかりで子供や旦那にあたってしまい、毎日反省しています。

子供の寝顔を見ては謝る日々です。

特に下の子はまだ小さいので大事にしてあげなきゃいけませんね。

• 2月5日