※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

保育園でのお友達関係に悩んでいます。子供が仲良くなりたいけど無視されたり冷たい態度を取られて困っています。今後の対処法について相談したいです。

うまく書けないのですが、、
少しお話し聞いてください。

保育園から仲のいいお友達がいます(Aちゃん)
保育園の途中から新しいお友達(Bちゃん)が
入ってきてAとBが
かなり仲良くなってうちの子が
入れてもらえない感じになりました。

Aとは習い事も3つほど一緒ですが
そこでもあまり一緒にはいなくて
ただ同じ時間に習ってるって
かんじになってます。
でも相手の子もうちの子と
同じ曜日時間がいいといってるようです。
うちの子も一緒がいいといってます。

ただ娘の発言をよく無視していたり
かなり冷たい態度をよくとられていて。
Bといるのきに いれてーや
一緒にあそんでいい? とうちの子が
きいてもわざと聞こえてないかのように
完全無視します。何度聞いてもです。
それを見るのが私は辛く、、
でもうちの子はその二人が大好きで、
他のもっと気の合うお友達作れば
いいよ!って話してるんですが
一緒にあそんだりする保育園メンバーも
あるのでそこからうちの子だけ
抜けてしまうのも可哀想なので
抜ける訳にもいかず、、
(いつかそのグループからも
仲間はずれにされるのではという
心配もあります)

でも無視されたり冷たい態度とったり、
嫌いなのか?とおもうのですが
相手のママいわく好きといって
くれてはいるみたいですし
習い事もうちの子の同じ曜日時間がいいと
いってるようでよくわからなくて。
一時無視や態度がかなり冷たかったので
相手のママさんも申し訳なくて、、と
気にして話してくれたことがありました。
でも今は見守ろうと思ってるとの事で
口出ししたりしてないようです。

娘も小学生になったので自分で
なんとかできるようにならなければ
いけないし、ただ私はなにか
いい方向に向かう手助けやアドバイス
だけでもしてあげたいのですが
どうしたらいいかわからず、、

Aちゃんにただ舐められてるというか
下に見られてる感じなんですかね。
相手の子はどういう気持ちだと
おもいますか??
なにか感じたことがあれば参考に
教えてほしいです。
また、今後どのようにしていけば
いいかも悩んでいます。

習い事を違う日にしたり
距離を置いてあげた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとパワーバランスを感じますね💦
Aちゃん自身、娘ちゃんに好かれているという自信があるんだと思います。

Aちゃん、Bちゃんにこんな事されて嫌だという相談がくるまでは口出しせずに見守りますが、相談があった時には全力でフォローします。
その時にどうしたいか、どうやったら自分の中の解決になるかも話し合います。
一旦避難する選択肢でもいいですし、立ち向かう選択肢でもいいですし。

ただ、娘ちゃんが自力で乗り越えないといけない部分でもあるので、気持ちに寄り添ってあげるくらいですね。

  • はなこ

    はなこ

    長文読んでいただき
    コメントありがとうございます^_^

    やっぱりパワーバランス
    感じますよね🤣笑

    もうすでに
    いつも無視されるの?
    とか聞いてしまってて、、
    娘はわからんというんですが💦
    ダメですよね🤣

    娘本人はあまり気にしてない
    ようなんですがそれも
    本音かどうかわからず、、
    無視された瞬間はやはり
    悲しそうな顔してるので
    傷ついてるんだろなとは
    思うんですが。

    傷ついてその痛みを知って
    自分はしない子になって
    くれれば。とも思うんですが
    このままではずっとこの立ち位置に
    なって娘自身辛い思いを
    するのではと心配してしまいます。

    私自身成長しないといけない
    部分だなとは感じています😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が嫌なことをされていると感じていないのであればそっとしておきます。
    (親としてはモヤモヤはしちゃいますが💦)

    嫌だという気持ちと、Aちゃん達が嫌なことをしているという行動をきちんと把握出来ないとそこから進むのは難しいですよね💦
    感じ方も個々で違いますから、娘ちゃんがそれで良しとしているのならば、それで良しなんだと思います。

    ただ、その場にいてあまりにも目に余る行動をしていたら会話に一緒に入ってみます。
    あちらの保護者の方もその場にいて注意したりはしていない感じですか?

    • 6月26日
  • はなこ

    はなこ

    そうですよね、、
    本人が本当に嫌じゃないのか
    そこがわからないので
    余計に悩んでしまいます( ; ; )

    本当に本人が気にしてないなら
    下手にこの話をしないほうが
    いいんだろうとも思うんですが💦

    • 6月26日
  • はなこ

    はなこ

    あ、あちらの保護者の方は
    子供ちゃんに話してくれたり
    してたみたいですがもう
    自分がいっても無駄だから
    見守ろうと思ってると
    言われてます。
    そして昨日などの無視された
    ときはその場にはいなかった
    のでみてないです💦

    • 6月26日
青空

同じ学校なんですか?
学校の規模は小さいのでしょうか?
もしそうなら、なんとか改善したいですね…

もし学校は別だったり、大きな小学校なら、曜日変える方向で、子供と話し合うかなぁと思います。

  • はなこ

    はなこ

    長文よんでいただき、
    コメントありがとうございます^_^

    学校一緒で、
    中学校まで一緒です!
    2クラスしかなく学童も
    一緒なんです!笑

    やっぱり改善したいと思うような
    感じですよね💦

    • 6月26日
  • 青空

    青空

    そうですね💦
    3人なのが難しいのかもしれないので、もしかしたら、学校では他の子もいて、仲間外れみたいにはなっていないんですかね??
    私だったら、嫌な感じかもしれませんが、簡単なラッピングで小分けにしたお菓子を毎回持っていくかも😅
    物でつってるみたい、ですよね💦
    でも、お友達に喜んでもらいたいとか、子供同士話すチャンスになるかなと…😅

    他には、習い事の時は無理かもしれませんが、公園では私も子供たち輪に入って一緒に遊びます😂
    子供だけじゃなくて、大人が加わった方が盛り上がったりするので💦

    • 6月26日
  • はなこ

    はなこ

    他の子もいるときは
    他の子と遊んだりしてて
    みんな割と仲良く
    あそんでるんです^_^
    現時点では仲間はずれにされてる
    って感じではないんですが💦

    今一番下の子をずっと
    抱っこ紐してるので
    なかなか一緒に遊ぶのも
    難しくて🤣笑
    でもそれは盛り上がりそう
    ですね♡

    • 6月26日
deleted user

小一の時に全く同じことありましたー😵 完全にふりまわされてるので他にもたくさんお友達がいるから他の子と遊んでみたらと言いました。それから別の子と遊びだしその無視する子とも程よい距離で仲良くしてます。

  • はなこ

    はなこ

    長文読んで頂き
    コメントありがとうございます^ ^

    あるあるなんですかね💦
    娘にはお友達に意地悪しないように
    しないように言い聞かせて
    きたので娘が意地悪いったり
    してるところはみかけないの
    ですが逆にされてしまって
    舐められてしまう結果に
    なってしまったのかなと
    おもったり、、
    加害者になるよりは
    いいのかもしれないですが💦
    やっぱり程より距離にして
    あげれたら一番ですよね。
    そうなると習い事の日にちを
    変えてあげた方がいいのか、、
    なやみます😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子多分娘さんが離れてもまた別の子に同じことしますよ😵 

    娘のことを無視していた子がまさにそれで、その後仲良くなった子達がみんな娘と同じことされてました😅(ママ談
    まぁ性格というかそういう習性があるというか、、、飽きやすいというか、、気分屋というか、、、みたいな感じの子です😵 多分離れたら離れたでまた前何ごともなかったかのように娘さんに近づいてくると思います😇


    他にもお友達習い事されてるんですかね❓🥺 

    • 6月26日
  • はなこ

    はなこ

    普段から無視されるというよりは
    他の子といるときに娘を
    いれたくないのか?って
    感じなんですよね!

    でも何か計画するときは
    娘も誘ってくれたり、、
    よくわからなくて😭

    うちの子がいない習い事
    ですか??
    他もしてます^ ^

    • 6月26日