※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

体外受精で第一子を授かり、妊娠11週。葉酸摂取に不安があり、責任感じている。

体外受精で第一子を授かりいま妊娠11週です。

妊娠判定もらった4週から9週まで葉酸を飲んでいませんでした。。
今は飲んでます。

体外受精の移植時期は飲んでおり、移植が終わったタイミングでのみ終わり、その他病院からたくさん薬がでて、少し薬がストレスになり葉酸を買い足すことをしてませんでした。

わたしは38で高齢出産です。
染色体異常などないか不安です。
そんな不安を旦那さんにふと、話すと
『そーゆーのがあるから初期に葉酸飲んでおけばよかったのに』と言われます。

これでもし産まれてきた我が子になにかあったら、私が葉酸飲まなかったからだ。と思われるし、私がそうさせてしまったのだ。と責任を感じると思います。

なんだか不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

葉酸と染色体異常は関係ないかと思います🤔
葉酸は、補充できたら理想かと思いますが食べ物からでも摂れますし、飲んでなかったからと言って絶対どうなるという訳でもないかと。。
旦那さん冷たいですね🥲🥲

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    ちょっと前から何かで見たのか知りませんが旦那さんが葉酸飲んでるの?買ったの?なんで飲まないの?と頻繁に言われ…すぐ買わなかった私も悪いのですが…

たまーにあるんですよね、こーゆー冷たいことば。。

• 6月26日
はじめてのママさん

葉酸は万能薬ではないので、飲んでなかったから何か病気になるとかないと思いますよ。飲んでるからリスクが減るだけ…
私も高齢出産ですが葉酸を飲んだり飲まなかったり(ほぼ飲みわすれてました)ですが、元気な子が産まれてますよ!

• ちえ

ちえ

メッセージありがとうございます😊
    我が子に何かあったら…と後悔しないためにも飲んでおけば良かったのに。と言われなんだかそれ以来、その言葉が気になってしまい。。
    元気な子が生まれてきてくれることを願うばかりです✨

• 6月26日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

何かあった時に後悔するのはママですもんね…気持ちは分かりますが、ちえさんの子供になりたいと来てくれた赤ちゃんを信じて♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように!頑張ってくださいね!

• 6月26日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😢
    そうですね、赤ちゃんもがんばってくれてますもんね。
    頑張ります😌

• 6月26日
きなこ

染色体異常は葉酸は関係ないです。それにちえさんのせいでもないし。ふたりの子どもなのに、ちょっと旦那さんの言葉がひどいと思いました。
誰のせいでもないです。もしチクチク言われるなら産婦人科の先生からもきちんと旦那さんに説明してもらったほうがいいです!
不安な気持ち分かります。念のため妊娠中に検査などやられてみてもいいのかなと思いました。
余計なことはがり言ってすみません💦体調は大丈夫ですか?無事に元気な赤ちゃん産まれますよう願っています。

• ちえ

ちえ

とても心強く、温かいお言葉嬉しいです🥲
    何かで見たのか知りませんがちょっと前から葉酸飲んでるの?買ったの?なんで早く買わないの?と葉酸葉酸すごくて。急かされ…すぐ買わなかった私も悪いのですが…。
    再来週ですが、ちょっと先生に相談してみようかと思います。
    いまは絨毛膜化血腫があり安静生活ですが、痛みなどはなく元気です😌

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

葉酸ならCMとかスマホの広告でよく出てくるし、それで飲んだほうがいいと思われたのかもしれないですね💦旦那さん、ちえさんのこと心配されているからこその言葉だと思いますが、言い方がちょっと不安になってしまいますよね。
    ちえさんは何もわるくないですよ!
    妊娠初期って悪阻で葉酸すら飲めなかったりします😵‍💫
    私も、子ども2人とも初期は悪阻ひどくて水分も取れなかったので葉酸飲めませんでした。
    悪阻ひどくて葉酸が飲めない…と産婦人科で相談したら、気にしなくて大丈夫だよ!と言われたことあります。
    体調に気をつけてお過ごしくださいね🍀❣️

• 6月26日
  • ちえ

ちえ

そうですね、パパになる。てゆーアプリもダウンロードしてるので、そーゆーので見たのかもしれません。
    心配してくれているのはわかるものの、言い方が…🥲なんですよね。。

こまさんの言葉にとても助けられました。ありがとうございます。

旦那さん病院にもついてきてくれるので、旦那さん、わたし、先生がいるなかで、先生に相談するかたちで、葉酸を飲んでない時期があったのですが、染色体異常など、飲んでない事が影響しますか?とても不安で。と聞いてみようかと思います。

• 6月26日
maru

葉酸は染色体異常ではなくて、二分脊椎とかに影響があるかもと聞いてます🤔でもそれも確実に防げるわけではないですし、染色体異常は年齢で上がるのでNIPTなどをして安心するしかないかと😭
飲んでいない人も多いですし、今飲んでいたら大丈夫だと思います🥰

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    皆さんが温かいメッセージくださるので、朝からジーン。ときました。
    元気な子が生まれてきてくれる事を願うばかりです。。

• 6月26日

私はその時期悪阻がひどすぎて葉酸どころかほぼ何も食べられませんでした💦
1人目の時も同じ感じでしたが、元気な子を出産し今も特に問題なく成長してくれていますよ😊
葉酸は摂るのが理想的かもしれませんが摂れなかったからといって必ず何か異常がある訳でもないと思うので、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
体調は大丈夫ですか??
時期は違いますが、出産頑張りましょうね!✨

• ちえ

ちえ

少し前から旦那さんがやたらと葉酸葉酸言ってきて…はやく買い足さなかったわたしも悪いのですが…
    『だから飲んでおけばよかったのに』の言葉がとてもプレッシャーで。
    でも、そこまで不安にならなくて大丈夫と言っていただきすこし楽になりました。
    今は絨毛膜化血腫があり安静生活してますが、痛みはなく元気に過ごしています♪

• 6月26日

葉酸って色んな食べ物にも入っているので、気づかないうちに食べたりしてると思います💓
不安になりますよね💦でも、大丈夫ですよ!

• ちえ

ちえ

なんだかとても不安でして。。
    大丈夫と言っていただき、すこし楽になりました。
    ありがとうございます♪

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で高齢に入り、ダウン症などの確率が上がるので検査受けました。
葉酸は関係ないかと😊

• ちえ

ちえ

検査受けられたんですね!
    皆さんに葉酸は関係ないと言っていただきすこし楽になりました♪

• 6月26日