※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

日中たくさん寝るため夜にグズる2ヶ月の赤ちゃん。日中起こすべき?起こす時の方法は?夜は2時間おきに授乳。夜間よく寝る赤ちゃんは日中は起きているのか気になる。

生後2ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育ててます。
1日の睡眠時間が10時間から12時間程度なのですが、日中たくさん寝るとその帳尻を合わせるように夜(19時頃から24まで)寝ないでグズります💦
この場合、日中は起こしてあげた方がいいのでしょうか?
また中々起きないんですが起こす時はどのようにしてみなさんなら起こしてますか?
ちなみに夜間は2時間から2時間半おきに授乳で起きます。
完ミで夜通し寝てる子などは日中ほとんど起きてるのかな🧐?と不思議でたまりません。。。

コメント

こんこん

昼夜逆転しちゃってるんですかね?🤔

完ミですが、自然と夜は5〜6時間×2寝てくれていて、日中は合計6時間くらい寝てくれてます。

夜は間のミルク後も即入眠してくれます。

陽の光を浴びさせると体内時計良くなると聞きました😌

• こんこん

こんこん

起こす時はほぼ無いですね💦
    お腹空いたら起きるので…

ただ寝てて起きない時はラッキーと思いながら沐浴させてます🤣

また、1度だけどうしても起きない時にミルク差し込んだら「パチッ👀」て起きてぐびぐび飲み出しました。

• 6月26日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり昼夜逆転してるんですかね💦
    お散歩などお出掛けが2週間に1回くらいしかないので日中の活動を少し増やさないとダメかなぁとは思っていたんですが…
    こんこんさんの赤ちゃんは起きてる時の機嫌はどうですか??
    その時々ですかね🫢💦

• 6月26日
  • こんこん

こんこん

起きてる時は日によりますね😂
    ずっとぐずる日と、ずっとご機嫌な日など様々です😌

うちはまだ病院以外のお出かけしてないですが、カーテン開けて陽の光は日焼けしない程度浴びさせてます😊

• 6月26日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やっぱり日によりますよね😭💦
    こればかりは赤ちゃんの機嫌次第ですよね😂

陽の光大事ですよね💡
    お散歩いけない日でも天気良いときは陽の光浴びせようと思います‼︎

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なら赤ちゃんに合わせるのが1番かと思います😳
とはいえ辛いですよね〜😂💦

うちの子は夜は寝てくれる方だったと思いますが、昼間ほぼ寝ない子で、しかも機嫌がいいときがほぼ無い感じだったので、それはそれで辛かったです😂1日の睡眠時間、8時間とかでした😂💦4ヶ月ぐらいまでは起こしたことないです。

朝決まった時間にカーテン開け日の光を浴びたり、午前中に外気浴したり、夕方部屋を薄暗くしたり、夕方から今後就寝時間にしていきたい時間までのルーティンを決めたり...そんなことを毎日していました。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やはりまだ起こしたりは早いですかね💦
    昼間にぐずられると何も出来ないので辛いですよね😱
    うちの子も機嫌悪い日は睡眠時間8時間のときあります‼︎
    4ヶ月くらいからは少しずつリズムつけるためにルーティンを決めていった方がいいんですね✨
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、生活リズムが整ってきたとしても起きてる時のグズりは改善されないんでしょうか🤔?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはママさんがやりやすいように起こしたり寝させたりしていいじゃん!って思うのですが、本やママリでは昼夜が分かるまでは赤ちゃんのタイミングに任せるのがいいとよく見ます😢💦

わ😢同じですね😢手とか痛みませんか😢夜は寝てくれるからいいじゃんとよく言われましたが、昼間-寝るまでの16時間はずっと立って縦抱き抱っこなんだよ〜!!!って叫びたかったです😂

うちの子は新生児期からルーティンは続けてました(意味ないかもですが😂)ルーティンといっても、
    18:00カーテン閉める薄暗くする
    19:00お風呂
    19:30ミルク
    20:00ベビーベッドに寝転がす
       ギャン泣き以外は構わない
    っていう時間だけ固定するってやり方でした!

生活リズムが整ってきたら、ずっと泣いているってことはなくなりました!最近なんかご機嫌で1人遊びしてますよ☺️月齢が進んで成長したのもありますし、リズムが整ってくると赤ちゃんが何で泣いてるのか推測しやすくてお世話がスムーズになるのも理由として挙げられるんじゃないかーって思ってます☺️

• 6月26日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

わー!わかります!!
    私もずっと抱っこしてないとグズるので手とか腕がしんどいです🥹

時間固定のルーティンいいですね👏✨
    うちはお風呂→ミルクくらいしか時間決めてなかったです💦
    他にも色々試してみる価値ありそうですよね💪

安心しました😭✨
    月齢が進むとまた別の悩みが出てくると思いますが何で泣いてるのかわからないのがストレスだったので🥹

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐっとアンサーありがとうございます☺️返信したつもりが、できてなかったみたいで、すみません😭💦

他にも固定するのありだと思いますよ😊私も2ヶ月のときは混合だったので、ミルクの時間も固定してました!合間の空腹ぐずりは母乳で繋ぐ感じでした!

昼夜がきちんと分かると、生活リズムも作りやすいので、スケジュール決めたりするとよりぐずる理由が分かりやすくなると思います☺️♡

まだまだ産後の体も大変な時期だと思うので、無理し過ぎないでくださいね!いい方法が見つかりますように♡

• 7月12日
おちゃ🍵

今日で3ヶ月男の子です👶
完ミですが日中は寝っぱなしで夕方に大泣きして沐浴したら落ち着いて沐浴後のミルク飲んだら(7時〜7時半)夜1時位まで寝てます🐱
夜はまあありがたいけど寝過ぎじゃねって思うし日中起きてる時は割とぐずるので寝るか泣くかみたいな子です笑

半年くらいまではリズム不安定なのでむしり起こしたり寝かしつけたりせず様子見てます😥😥

長男は完母で日中ご機嫌で夜はよく寝てくれたので次男全く違くて参ってます🥲🥲

いろんな子がいるので落ち着くまでお互い頑張りましょ😂😂🫶

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

たくさん寝てくれる子なんですね✨
    起きてる時はグズってることが多いのはちょっと困りますよね、、
    これからまたリズムが変わるかもしれないですもんね- ̗̀ ( ˶ᵕ˶) ̖́-
    ちなみに参考までに教えていただきたいのですが、日中のお散歩などは行かれますか?もし行かれるなら頻度も教えていただければ助かります🙇‍♀️

• 6月26日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

うつ伏せが好きみたいでうつ伏せにすると一生寝てるんじゃないかってくらい熟睡してます笑

散歩全く行かないです!笑
    外出も週に1回母が来てくれる日と日曜の旦那が休みの日だけ買い物行くくらいです😌

• 6月26日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

うつ伏せですか!
    好きな体勢があるのいいですね🙌

お買い物でお出かけするくらいなんですね〜✨
    安心しました!
    今は2週間に1回くらいしかお出かけしてないので頻度をもう少しあげてみます⭐️

• 6月26日