※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
家族・旦那

旦那の女遊びが止まらず育児もほとんどしない嫁の私を大切にもしてくれ…

旦那の女遊びが止まらず育児もほとんどしない嫁の私を大切にもしてくれないで離婚を考えています。
離婚したとして養育費を払ってもらうことになったら
子供に必ず会わせなくてはいけないのでしょうか?
養育費はもらう、子供には会わせないということには
法律上できないのでしょうか?実際に経験された方がいたら教えてほしいです(゚ω゚)

コメント

ママリ

養育費と面会は別物です。
どちらも子供のためのもので、法律上養育費未払いでも拒否はできず、面会交流の調停を相手から申し立てられることもあった気がします。
暴力とかしてたら拒否できますが、、、

ただ、協議離婚で話し合い面会しないことを公正証書の作成をすればいいと思います。
そのかわり、必ずです。
養育費未払いの際に相手の財産を差し押さえられる方法にもなるので
離婚する際は必ず作成してサインもらってください。

• つー

つー

なるほど!必ず公正証書は作成します!ありがとうございます!

• 6月26日
ママリ

誤文でした。
→協議離婚で話し合い面会しないことを公正証書の内容に加えればいいと思います。

あみ

私の話ですが今すぐにでも離婚したいとなって
話し合いで約束したことはすぐ破られるとのことて調停離婚をし、(7年前)
月1で会わせろと言われたので
全く会わせないと言うことは出来ないらしく
会いたい時に前もって連絡するのと、
写真は絶対撮るなと、
2人きりは信用ないのでNGなのを条件に
月1で合わせる約束しましたが、
そもそも彼女作ったら会いたいとも
言ってこないし、離婚したら自由で色々羽ばたいてたので連絡さえ来ませんでした( ᐛ )笑
でもしっかり養育費は貰って、
支払い遅れたら給料差し抑えてざまあみろってかんじです(笑)
今は再婚し、養育費も要らないといって
会ってもないです!

• つー

つー

コメントありがとうございます!旦那もいずれは再婚するだろうし彼女はすぐ出来ると思うのでそう言ってきそうですもう大体わかります笑 旦那はスナック等の経営者なのですが給料で養育費の金額は変わりますよね?旦那に3万とか言われたことあるのですがそんなんじゃ足りないといいました!

• 6月26日
  • あみ

あみ

まぁ、相手が再婚しようが何しようが養育費は払ってもらいましょ👍🏻 ́-‬
    そのためには口約束よりも
    公正証書や調停したほうがいいですよ🤔

つーさんの年収、旦那さんの年収で表があって養育費相場〇万〜〇万円とかいてありますのでそれを基準に話できると思います!
    私は妊娠中で養育費がまだ決められない時に調停していたので、産まれるまで実家に帰り別居して婚姻費用(養育費より相場高め)をもらって生活してました!!
    3万で何ができるん??って話ですよね🤣
    せめて家賃くらい出してくれって言います(笑)

• 6月26日
  • つー

つー

絶対もっと貰ってやるっ🫡💪こういうことに対してもろんと無知で、、教えていただきありがとうございました🤝🥲

• 6月26日