※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子の授乳について悩んでいます。産まれてからずっと完母…

生後1ヶ月半の子の授乳について悩んでいます。

産まれてからずっと完母です。
母乳の分泌は多すぎるほどで、そのせいか生後すぐから、よく授乳中に怒っておっぱいを離してしまう感じでした。

先週くらいまでは、姿勢を変えたり、一旦絞ったり休憩したりして、なんだかんだで最終的には落ち着いて飲んでくれることが多かったのですが、今週1週間は、まとまった時間(それでも片乳6〜7分を両乳)飲んでくれるのは、一日に1、2回です😭
後は咥えて10回ほど吸ったら、ゴフッとなって離してしまい、それをなんとか繰り返して飲んでるような状態です💦
大体ゴフッとなる前に、ちゃんと息継ぎできてない感じや、空気を飲んでる感じがします…

10回ほど吸われると、射乳反射でツーンとして、シャワーのようにおっぱいが出てしまうので、そのせいかなと思い、ツーンとしたら、一回離して少し落ち着いてから飲ませてみるのですが、それでもやはり数回吸ってすぐ離してしまいます💦

直母拒否なのか?と思ったのですが、吸い付きはよく、飲んでくれないわけではないので、どうなのか…とわからなくなってきてしまいました😨

まとまった時間飲んでない時でも、その後抱っこでゆらゆらしたら寝てしまったり、少しご機嫌の時間があった後ぐずって、またおっぱいを少しあげてから抱っこか、抱っこゆらゆらで寝ることがほとんどです。上の子の声とかですぐ起きてしまうことも多いですが😅

体重増加は、1ヶ月検診までは1日61g増えていました。今家の体重計で、1ヶ月検診から今日までだと、1日30g増まで減っていましたが、基準内なので大丈夫なのかな?とは思ってます🙏

上の子の時もそんな時期があったような気がするので、多少嫌がられても、直母はめげずに続けて行こうと思っているんですが、もし同じ境遇の方や、解決した方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント