※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

私の義母は私の料理を食べてくれません。義両親とは同居していて、私た…

私の義母は私の料理を食べてくれません。
長文失礼します。
義両親とは同居していて、私たち夫婦は共働きのためパートの義母が晩御飯を作ってくれています。毎日作ってもらうのは私も気が引けるため休みの日など料理を作るのですが、私が作ったものに手をつけません。手をつけたとしても、1つだけご馳走になろうかな!と私に断ってきます。それも食べるとしても手作り餃子など特別メニューを作った時ほんとたまにで、滅多に食べません。

基本優しい義母で私たちには何も口出ししてきません。私にとても気を遣っているのは伝わってきます。関係は良好だと思います。確かに食のこだわりはある方です。元々食が細く、旦那にこのことを言ったらそんなにいっぱい食べるタイプではないからと流されます。でもこの前、私がひじきの煮物を作った時に義母もひじきの煮物の惣菜を買ってきて、両方食卓に出たのですが、私が作ったものには手をつけず惣菜のひじきを食べてました。私はちょっとショックですよね。。。

人が作ったものは食べれない人なのか?(人が握ったおにぎりを食べれない感覚?)気を遣ってるのか?口をつけてしまえば残せなくなるから?←歯が悪いからと固いものや筋のある部分はよく取り除きながら食べてます。それとも私が作ったものはただただ嫌いなのか。。。

私はなんでも気にせずパクパク食べるタイプなので義母の考えてることがわかりません。なんで食べてくれないのか。良かれと思って料理してるけど、作る方が迷惑なのか(T ^ T)他人の料理は口にできない人っています?

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖ぎみなんですかね。人の作ったご飯食べれない人って結構居ます。小皿に取り分けてもたべないんですか?

• なお

なお

他人の作ったもの食べれない人ってやはりいるんですね😓大雑把にみえてそこまで潔癖には見えないのですが、食に自分流のこだわりがあるのは確かです。うちは大皿に持ってセルフで小皿に取り分ける食べ方をしているので、最初から小皿で取り分け提供したことがありません。小皿で提供したら食べてくれるでしょうか^^;でも潔癖だったら手をつけれないでしょうね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構居ますよ💦私の友達でも何人か居ます。自分の作ったものか、買ったものしか食べれないって言ってました。

• 6月25日
  • なお

なお

もし潔癖だとしたら。。。もう料理しづらいですね😭私料理しない方がいいんだろうかと考えてしまいます。
    子供が食べてくれればそれでいいんですけどね😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないなら食べないで勝手にして!と思ってたら良いですよ😊子供と自分のために作りましょう!

• 6月25日
ゆめ

私は完全同居で人の作った物どころか掃除すらするなってくらい潔癖症です😅😅
私は作られた物全く無理なので自分て作るわって感じで自分で作る方がストレスないので毎日作っています!
義母さんもそのタイプかなって思いました🤣🤣
ちなみに私も激安スーパーの惣菜を買ってこられたのも箸つけません笑
義母さんと感覚一緒かもです🤣

• なお

なお

なるほど🙄私が何でもかんでも気にせず食べるタイプなので、他の視点、考えがあることに今まで気づけませんでした💦
    それを知ってさえいれば自分が傷つかなくて済みますもんね🙂割り切って子供達用のご飯を作ります‼︎
    教えてもらってよかったです😊

• 6月26日