※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんの訪問時期や接触について悩んでいます。生後6日で親戚が来ることに不安を感じています。友達やFPさんを招くタイミングも考え中です。皆さんはどうされましたか?

赤ちゃんって生後いつくらいから家族以外の訪問や親戚の集まりへの参加が大丈夫なのでしょうか?💦

義家族が遠めの親戚2人を連れて生後6日でお祝いに来るとの事です。
義家族だけなら気にならなかったのですが、あったことも無い人まで来るのが気になってしまいました…

また、私たち自身の友達や保険切り替えのためのFPさんを招くのもいつからがいいのだろうと考えています。

みなさん赤ちゃんの他人との接触時期はどうされましたか?💦💦

コメント

miichan

今はまだ感染症とか怖いので生後6日で家族以外の接触は私だったら避けたいです💦
せめて生後3ヶ月とかがいいです😂

• M

M

ですよね!6日はさすがに抵抗があります…
    義家族が父母兄弟だけで5人、プラス親戚2人で7人…抵抗ありすぎます。

なんと言って延期してもらうかとても難しいですね…

• 6月25日
  • miichan

miichan

多いですね💦
    まず、私だったら自分がボロボロの状態でそんな普段関わりのない親戚の相手をする事ができないと思います😂
    赤ちゃんいるいない関係なく親戚の集まりとか苦手でストレスを感じるので余計にかもしれませんが😂

今はまだ自分も体調が優れないので、赤ちゃんと自分がいろいろと安定する3ヶ月頃に、100日祝いもかねてどうですか?と言うかもです😂
    もちろん家族でするのとは別にです!!

• 6月25日
ママリ

新生児期はほとんど寝ているし、私も出産&初めての育児で余裕なかったので、親戚や友達などは1ヶ月検診後にしてもらいました🥺

• M

M

そうですよね!新居へも引っ越したてですし余裕がなく…少なくとも1ヶ月後にして欲しいです。

こちらから言う前に配慮して欲しいものです🥲

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの家族ですよね?
    旦那さんが言うべきだと思いますが😥

• 6月25日
  • M

M

そうなんです。
    義母とのテレビ電話中に、親戚もつれて行くから!と言われその場で拒否できず…

テレビ電話後も夫に「親戚が来たらお祝い増えるからいいじゃん!」と言われ、恥ずかしながら、確かに!と私も一瞬思ってしまったのですが
    あとからどんどんモヤモヤしてしまって…

私も浅はかでした…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

お祝いのその気持ち分かります😅
    来ることになってしまったら仕方それはないので!
    赤ちゃんが疲れ過ぎないようにするしかないです🥺👍

• 6月25日

大体は産後の入院中に10分だけ面会させていただくのが普通で、里帰りしたらもうそこには行かないんですよね。赤ちゃんとママの休む時間ですからね。そりゃ会いたい気持ちは分かりますけどママとパパの赤ちゃんであって新生児を堪能できるのは二人の特権なんですよ。そこに産後のお手伝いでじいじばあばがついてこれるんです。あくまでお手伝いであり外部なのでしゃしゃり出てはいけないんですよね。

なので1ヶ月経ってからがいいですよ。余程でない限りそれくらいでいいんですよ。

私の友達も産後に親戚が来て長居されてそこから赤ちゃんの体調崩して入院になったりしてます。第一子だったので相当メンタルやられてました。

• M

M

そうですよね、お手伝いで両親・義両親が来るのは有難いですし分かるのですが、色々外野がくるとなったら見世物じゃないわ!と思ってしまう自分がいて…

私の心が狭いのだろうか?…とも思いましたがそう言っていただけて安心しました🥲

少なくとも親戚は1ヶ月後にして欲しいと伝えてみます。

• 6月25日