※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳、妊娠30週で先天性心疾患。羊水検査勧められ、染色体異常の不安。羊水検査を受けた方の意見を求めています。

27歳 妊娠30週 先天性心疾患 大動脈離断 房室中隔欠損
主治医からは染色体異常の疑いもあり、羊水検査を勧められています。
夫婦としてはダウン症である覚悟はしているつもりですが、もしほかの染色体異常だったらどうしよう、本当にダウン症なのか等不安は尽きません。費用も高く、、
羊水検査が親の心構えのためという意味合いが強いのなら受けずにいようと思ってはいます。

妊娠後期の羊水検査を受けられた方、受けなかった方からご意見をいただきたいです。
みなさんはどうされましたか?

コメント

ママリ🔰

検査は受けてません。
親の心構えの為の検査かなと思ってしまいます。私もするかしないかとても迷って、羊水検査にもリスクがあるので、やめました。結局産まれてこないと分からないことをやるのはやめよう、と旦那から言われました。その時は無責任だと思ったけれど今だと納得できます。私は産前、特に異常なしと言われてましたが、産まれた途端新生児仮死状態ですぐ人工呼吸器管理になりました。今では元気に育ってますが、検査をしてもしなくても、結果は同じかなと思ってしまいます。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きっと過去と現在で受け止め方や考え方も変わるときがくるし、旦那様の言葉に対してわたしも納得できる日を待ちます!笑

とても参考になりました!

• 6月25日
はじめてのママリ

羊水検査たーっかいですよね!
高すぎて諦めました。どんな子でもこの子の運命だー!と。。。
受けなかった理由は高すぎたからです。高い割にわかったところで治療とかないし、意味なくないか?と思いました。
どんな子でも産むって決められてるなら、別に受けなくていいと思います。そのお金で、産まれてくる赤ちゃんに必要なもの買ってあげてください♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに親の心構え的なところが大きいんでしょうね、、
    ありがとうございます!身近に相談できるひともいなくて、これが高いのかどうかもよく分からなくなっていたので参考になりました!

• 6月25日
はじめてのママリ

たっかいですよ笑
はい、よかったです!

はじめてのママ

友達は30週以降の後期に羊水検査受けてましたよ!
結果ダウン症でしたが出産の時は気持ち的に受け入れられる余裕が出来たみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際確定診断を受けてからと受けてないとでは、気持ちも全く違いますよね、、
    30週以降ということなのでわたしも少しだけ時間があるのでよくよく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

少し時間が経ってしまっていますが週数が近かったのでコメントさせていただきます。
わたしも32週でお腹の子に先天性の疾患が二つ見つかりダウン症の可能性が30%だと言われました。
主人ととても悩みました。
皆さんがおっしゃる産むことが確定しているなら受けないという意見も理解できます。

ただ産まれてからもしそうだった時少なからず覚悟をしていたとしてもどこかで落ち込んでしまう自分たちがいるのではないかと思いました。

それならお金もかかりますが
事前に検査をしてどちらかはっきりさせてそうだったなら
気持ちの準備をして心から
産まれてきてくれてありがとう
という気持ちでこの子を迎えてあげたいと思いました。

昨日わたしは
羊水検査受けました。
まだ結果は分かりませんが来週出る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あれからずっと不安な毎日で、やっぱりお金があったら羊水検査を受けたいと悩んでいます。

このままでは、産まれてきてくれてありがとうとお産を迎えることは難しいなぁと改めて思います、、

結果がどうあれ、ママリさん家族の新しい一歩になるよう願ってます。

• 7月12日