※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

名付けをあっさり終えた方の体験談をお聞きしたいです。1人目はたーくさ…

名付けをあっさり終えた方の体験談をお聞きしたいです。

1人目はたーくさんの候補に漢字を一字ずつ当てはめて字画を調べてノートにまとめて…の作業を繰り返し、それでも最後まで2択で悩み、産後にやっと決まりました。

ところが今回は性別が分かって早々に「〇〇って良くない?」「字画もいいじゃん」で決まってしまいました。昔からある名前で、変換したら一つ目に出るレベルの名前です😂
夫婦で響きも漢字も気に入ってはいるのですが、第一子は一字ずつ親の願いを込めた比較的凝った名前な分、第二子があまりにも平凡な名前すぎて、出産が近付いてきた今になって本当にこんなにあっさり決めていいのかな、と悶々としています。

夫は今回のネーミングに確信を持っていて名付けは既に終わったと思っているようで、私自身も他にピンとくる名前がある訳ではありません。
しかし、上の子とのバランスを考えると、もう少し個性的な名前の方がいいのかなとか、今からでも同じように手間暇かけて他の候補も探した方がいいのかなーと思ってしまいます。

名付けにかけた時間で価値や愛情が左右されるわけでは無いことは承知の上で、皆さまの体験談を聞かせていただきたいです😚

コメント

ままり

少し違いますが、私も同じような感じです。
上の子の時には1人目だったのもありますが、名付け本を買ってよく読んだり、紙に書いて苗字とのバランスなどを夫婦で話し合ったりしていましたが、今回は何となく男の子だったらこれかなという名前があり、ポンと出てきました。
一応、その他に一つだけ候補を出しましたが、その何となく決まっていた名前になりそうです。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます😊
    第一子、二子で付け方の状況が似ていて共感しました😁
    お二人目の最終決定は生まれてからでしょうか?
    あと少しで会えますね🍀頑張ってください✨

• 6月25日
ぴよぴよ

娘は第一子ですが、
名付け一瞬でした😂

画数も調べなければ
候補も漢字も一択のみ。

元々男の子を希望していたのでそちらの名前候補はたくさん挙がっていて、
いざ性別が女の子って聞いた瞬間に頭真っ白になり…

じゃ、、これ?と
夫婦でその一択のみで妊娠期間を過ごしそのまま名付けました笑

手間暇かけてないけれど、
他の選択肢も思い浮かばなかった分、なんの後悔もないです😆

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    すごい!ご夫婦のフィーリングがバッチリ合うのですね👌

私は逆で、自分からは男の子しか生まれてこなそうな気がしていたので、女の子の名前となると方向性?が一気にボンヤリしてしまって😂
    他の選択肢が無かった分、後悔がないとのお考えに勇気づけられました!

• 6月25日
ビール

私も同じような感じで1人目は夢にでてくるほど毎日名付けの事ばかり考えて考えて考えて…って感じでしたが、2人目はオギャーと産まれて分娩台で夫婦で話して「◯◯って良くない?うん、いいねそれにしよか」って感じで、あっさり即日その名前で決定しました😊

• ちゃま

ちゃま

分娩台で⁉️それは間違いないし一生の思い出になる名付けですね🥺✨私も確信を持って付けたいです!

• 6月25日

1人目も2人目もそんなに悩んでないというかほぼ一択でしたね🧐
1人目は使いたい漢字並べたらこう読めるからこの名前でどう?って感じで、2人目は旦那がこう呼びたいってのと私が使いたい漢字をくっ付けたらほぼすぐ決まりました🤣

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます♪
    2人ともスムーズに付けられたのですね🤭ご夫婦の仲の良さが伝わるエピソードで素敵です♡
    私も少し肩の力を抜いて決めたいと思います😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

生まれる前に候補をたくさん出して絞り込んだんですが、実際生まれて顔見たら全部似合わず(笑)
候補落ちしていた名前が突然頭に降ってきてほぼ即決しました😂
一応出生届を出す前に漢字をもう一度検討しましたが、結局変えず。
この名前が似合う人は他にはいない!って思えるくらいピッタリな名前を付けたと思ってるので、後悔は全く無いです!

• ちゃま

ちゃま

生まれてきたら違ったパターンもあるのですね🤣
    決まりそうな名前でお腹の子に呼び掛けたこともありますが、特に反応が無かったので若干心配😂
    多少他の候補も固めておこうと思います☺️

他に似合う人はいない!と思えるほどの名前が付けられたとのこと

• 6月25日
  • ちゃま

ちゃま

途中で失礼しました⚡️
    他に似合う人はいない!と思えるほどの名前が付けられたとのこと、うちもあやかりたいです!

• 6月25日