※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精後の胚の異常分割について相談中。異常分割の影響や妊娠・出産について心配。同様の経験をされた方の体験談を知りたい。

こんにちは。
異常分割ばかりでも問題なく妊娠・出産した方いらっしゃいますか?

30歳夫婦で、初めて採卵し16個卵が採れました。
その後体外受精(ふりかけ法)を行い、結果は下記の通りでした。

正常受精 8個
1前核 1個
異常受精 2個
非受精 1個
未熟 4個

ここまでは平均通りで良好な結果だと思うのですが、
ここから培養が進んで5日目で下記の結果になりました。

①軽度異常分割→3CB
②軽度異常分割→14分割で停止
③軽度異常分割→11分割で停止
④軽度異常分割→12分割で停止
⑤4BB
(3日目時点で10分割なので軽度異常分割があった?)
⑥軽度異常分割→14分割で停止
⑦重度異常分割→8分割で停止
⑧(1前核→)軽度異常分割→10分割で停止

2つの胚盤胞となりましたが、程度の差はあれどすべて異常分割が発生していました。
培養士さんからは大体1割の確率で起こるので多めですね。との説明があったのですが、原因は不明。
唯一4BBを得られたことは大変喜ばしいことだと思っています。
しかし、胚盤胞まで成長できれば異常分割の有無は影響しないそうですが、これだけ多くが異常分割していると何かしらの染色体異常があり、今後妊娠・出産できたとしても影響があるのではと不安です。

年齢的にもこういった結果は珍しくなく、染色体の異常があれば基本は自然淘汰されるものなのでそこまで心配しなくてもいいのでしょうか?
問題なく妊娠・出産された方がいましたら体験談などが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

りさまま

はじめまして。
少しでも参考になればと思い
投稿させて頂きます。

辛い治療お疲れ様です

私は顕微受精で娘を授かり
9月に出産しました。

私の通っていたクリニックでは
こちらから質問しない限り
グレードなどは敢えて伝えない方針でしたので受精卵のグレードはわかりません。


検査でAMHが低いとの指摘がありました。
採卵で12個くらい取れると思うと言われていましたが
結果は8個。
うち4つは受精せず
3つは受精後成長が止まる
そして1つだけが胚盤胞になりました。

胚盤胞しか移植しない方針であったため、その一つのみ移植することになりました。

その時の私の心境は
8個中、1つだけって…
わたしの卵はおかしい。
質が悪いからダメだ。
絶対無理に決まってる。
でした。

妊娠判定をもらえて
嬉しい反面、上記のことが気になり染色体異常のことばかり考えて安心できない日々でした。
考えた末、NIPTを受けたのですがそこの先生が素晴らしい方でした。
胚盤胞になった子は選ばれた子だから絶対大丈夫🙆‍♀️
信じてあげて☺️
と力強く言って下さいました!
根拠はなくてもただその
言葉を掛けてもらえただけで
心が救われそこからは
毎日とても幸せでした😌

まとまりのない文になってしまいましたが💦
もし、本当に心配であれば
NIPTを受ける手段もあると思いますよ^ ^
娘はとっても元気に健康に産まれてきてくれました!
今は9ヶ月ですがまだ一度も熱を出したり体調不良になったこともありません😊

家族や友人からは
数ある卵の中から
たった一つだけ!
なんて生命力のある子!
と言われていました☺️
出産してから、本当にそうだったなぁとつくづく思います

色々な考えがあると思いますが
はじめてのママリさんのこと
応援しています!🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥲
    お優しいお言葉、そして現在元気な娘さんを育てているということに安心と共に背中を押された気持ちです!
    もともと夫の意向でNIPTは受ける予定だったのですが、絶対引っかかるのでは…と不安な気持ちがありました。
    "胚盤胞になった子は選ばれた子だから絶対大丈夫"の言葉に私もすごく救われます。
    本当にありがとうございます😭

    おかげで余計な不安なく移植に臨めます!
    卵を信じてがんばります☺️
    改めて、ご回答本当にありがとうございました!

    • 6月25日
  • りさまま

    りさまま


    そう言ってもらえて私も嬉しいです!😊

    赤ちゃんの生命力って、思っている以上に凄いです。

    移植がうまくいくように
    遠くからお祈りしております😌❣️

    • 6月25日