※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の母が苦手で、自分の気持ちがわからず困っています。遠方で会う機会が少なく、最低限の挨拶はしていますが、帰省時には苦痛を感じます。同じような方はどうしているか気になります。

義理の母が苦手な人っていますか??
どこが?と言われるとうまく答えられないのですが…。
話してても、こっちを気遣うのではなく、夫(自分の息子)だったり、結局主語が自分のことばかりだったり、正直苦手です。(まあ嫁に会いたいよりも、自分の息子と孫しか興味がないのは重々承知ですが…)

遠方で会うことはほとんどないのですが、最低限母の日とかリンゴとか送ってこられたら何かを送り返したりしてはいます。。。後は、夫は帰省したい派なので、その時はちょっと苦痛です。。。私は実母でも帰省するの嫌なタイプです。

どう自分の気持ちを持っていったら良いかわからず…なんとなく義理の母が苦手な方はどうされていますか??

コメント

ママ

私も苦手です💦
私の実家に子供連れて行く時は旦那のことは最初から外してます。
旦那も私の母が苦手なので。
義実家がすぐ近くで、年に数回外食に行く時は必ず私も行ってたんですが、前に不満が爆発して、「私の実家には行かなくていいようにしてるんだから、お義母さん達に会う時も私抜きでしてほしい。」って言いました!
それからどこか出掛けることがまだないのでまだ実践はしてませんが😅

ぐーみ

私もなんとなく苦手です😅
嫌がらせされてるとかじゃないですが、うちの義母も主語が自分で常に自分の話を聞いてオーラ出してきて私の話は全く聞いてない、それでいて嫁姑関係は良好と思ってるので苦手です😅
さらに今は旦那が海外に単身赴任中なのですが、旦那抜きで会わなきゃいけないので、それも相まって苦手度が増してます。
私の場合、どうしても会わないといけないときは、私の感情を押し殺して、とにかくその場をやり過ごすことだけを考えてます。
素で笑えないときは愛想笑いもめっちゃするし、相槌も適度です😅
あとは、子どもたちはおばあちゃん大好きなので、子どもに義母の相手をさせたりしてます😂