※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に不妊治療や流産の話をしたら、他の友人に勝手に共有されて不快な思いをした。自分の過剰反応か悩んでいる。

不快に思ってしまったのですがこれは私の過剰反応なのか教えてほしいです。

2年前から不妊治療をしてタイミング法で妊娠しましたが流産となり今回体外受精で授かり安定期にはいり友達に報告をした話です。

不妊治療と流産した話を友達2人(A.B)にはしていて(A)は保険の仕事をしていて不妊治療の請求もしてたので治療内容が筒抜けの状態だったのですが、それを他の共通の友達に話してたみたいでその友達(C)から不妊治療の事を聞かれた時にすごく不快に思いました。(人の事を小馬鹿にしたいが為にネタ探りをするタイプの人だったので不妊治療の事は黙っとく予定だった人です。それに聞かれたタイミングが流産した子の出産予定時期だったので気持ち落ちてる時期でした)
保険請求がストップしたから妊娠に気づいたのか悪阻時期に(A)に数分あったさいに『体調は大丈夫?みんな心配してるよ』と言ってきて体調悪いと一言も言ってないのにそんな事を言われたのでかってに妊娠してそうとプライベートの事をまたみんなに共有したんだなと不信感でした。
安定期に入り(B)に妊娠を伝えた時に流産した時の不安があるから周りに言うか後期まで黙っとくか迷ってる話をすると、『みんな心配してるよ、安定期はいってるし安心していいんじゃない、みんな心配してるから言ったら喜ぶよ』と言われやはり話をかってに共有されてるし、流産の悲しさを知らないから私の不安感情よりみんなの心配感情のほうが優先された気がしてモヤモヤしています。

不妊治療=可哀想に思われてたのかみんな心配してるんだよってのを何回も言われたので、わざわざ本人にみんな心配しているって言う必要あるのかと苛立ちと不愉快が増してしまい他の友達にも報告する気が失せました。

これは私の過剰反応なのでしょうか?
妊娠や流産の事もありナーバスになってると思うので私が悪いのかと自己嫌悪になってしまいモヤモヤするばかりでまた共有されるのではないかと友達にも相談できません。

コメント

ままーり

めっちゃ分かります。
妊娠等に限ったことでは無いですが、当事者のいない所で、勝手に想像で心配して、そしてそれを言ってくるあたりが、自分勝手だなと思ってしまいます😖😖
みんな心配してるから言ったら?って結局私のこと考えてないじゃん って思っちゃいますね。
そうゆう人って心配が正義だと思っていて、こちらに寄り添えてないことに気づいてないんですよね💦

あと、Aちゃんに関しては論外です。仕事で知ったことを漏らすなんてありえません🙄

心配のおしつけやめて欲しいですよね…ほんとに心配なら寄り添ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    心配が正義で心配の押し付け...まさにそうですよね💦
    こっちは心配してあげてるのに話をしない私が悪いって言われてる気がしました😣

• 6月24日
🐬

過剰反応ではないと思いますよ
私は不妊治療などの経験はないですが、それでも報告する人は限られてましたよ😅
妊娠出産って本当に最後まで何があるか分からないし、悪い事ばかり想定するわけではないですが万が一の事は常に頭にはありました
不妊治療の末の妊娠だったり流産等の経験があれば尚更、生まれるまで安心できないという気持ちになるのも仕方ないです
自分のタイミングで報告したいと思うのは普通の事
そもそも保険の仕事をしといて人にベラベラ話すのは友人としても、保険業をする上でもどうかと思います😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    万が一の事を考えると報告する人を選ぶし不安はつきものだと思ってのですが周りの友達とは価値観が違ったみたいで...
    友達でも保険内容で知り得た情報をベラベラ話すのはやはりないですよね💦

• 6月24日
ママリ👦👼👼

それはAと縁切りますね💦
もし縁を切っていいなら、保険会社の方にAに個人情報を周りにばらされて困ってる、会社として社内で得た個人情報を勝手に吹聴していいのか本社に問い合わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aの行動は友達としても職業柄としてもおかしいですよね💦
    保険会社にクレーム入れようとしたのですがこちらの個人情報を入力必須の問い合わせフォームになっており断念しました😔

• 6月24日
ママリ

まずAさんがあり得ないです。仕事上知り得た情報について周りに言うなんて個人情報漏洩もいいとこです💢仕事関係無しに聞いていたとしても、友達に言う事ではありません…ナイーブな問題ですし、不妊治療の辛さわかってないですね💦

私も死産経験してますが、安定期なんて産まれるまで無いと思っているので、無事に産まれるまで言わないのもありです。だってもしも何かあったら、それも伝えなきゃいけなくなるし、また周りで変に共有されるのも嫌です💦
伝えたところで聞き返されたら、心えぐられそうです( ; ; )

全然、過剰反応なんかじゃありません!!周りの友達が過剰過ぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😔
    その子だから話した内容をこんな簡単に周りに言ってるとは思いませんでした😢
    我が子との別れはほんと耐え難い経験ですよね😣
    黙っておきたかった人達は情報を知りたがるタイプの人達で別の友達から教えてもらえなかった時に障害持った子なんじゃいとか言い出す人達で...私もいろいろ傷つけられて心えぐられる事があったので友達関係フェードアウトしようと思ってたのにかってに共有されていてショックでした…

• 6月24日
にんにん🔰

私も不妊治療と流産を経験し、妊娠報告で周りとの温度差を感じました。

妊娠したらすぐ報告してほしい妊娠を根掘り葉掘り聞きたいタイプと、妊娠は最後まで何があるか分からないからそっとしておくタイプがいると気付きました。
私が妊娠している時、前者のタイプのSがNに探りを入れるように言っていましたが、Nは後者のタイプだったのでスルーしてました。Sの印象は爆下がり、Nは爆上がりです‼️

今回、Aは仕事上知り得た情報を他に言っていることから、社会人としても幻滅です。AもBも私なら距離をおきます。本当にあなたのことを心配しているようには感じられません。そして、Aの会社に情報を漏らされたことを伝えて担当を変えてもらうかその保険会社をやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    すごくわかります!!私の周りには前者タイプが多く心配してるからを常套句にこちらの心情は無視されてます😔
    20年以上の友達だったのですが今までも少しずつあった不快感が今回の不快感で大きなズレを感じたので距離を置きたいと思います😔
    AにCに話したか確認を取った時に言ってないと思うけどと言われて、私は伝えた人限られてるしBはCとそんなに関わりないからと言ったら、もしかしたら言ってしまったのかもと言われて呆れてしまいました😞
    出産後に他の店舗で保険請求して貰えるものは貰って解約しようと思ってます😣

• 6月24日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そのタイプ、キツイですよね💦私は身近な家族関係の人ほど前者タイプが多かったです…距離を置くのは正解だと思いますよ。育児の相談は、ママリでできるし、他のSNSもあるし、市の保健師もいますからね。不快感を感じる友人はいりません😊

ごめんなさい、Aを嘘をついて逃れようとしたように聞こえてしまいました。もう、私の中でAはアウトです😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族関係にいると顔をあわすたびにしんどくなりますね💦
    育児の相談は友達にしたほうがいいと先入観がありましたがママリで相談してよかったです😣
    考え方シフトチェンジしてこれからはママリとか他で解決していこうと思えました😭

AはDとすごく仲が良くDとCも仲がいいのでD経由でCに流れた可能性もありますが、どっちみちかってに話した事や話してないって嘘をついた事には変わりないので完全アウトですよね😔

• 6月26日