※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がワガママで泣き叫び、母親がイライラしてしまい、怒り口調になってしまうことに罪悪感を感じています。怒りたくないが、どう対応すればいいか悩んでいます。怒った後の対応や怒らないための方法についてアドバイスをいただけますか?

相談です。
今9ヶ月の息子がいます。
私の姿が見えなくなると号泣、自分の思い通りにならないと叫ぶ。
流石に毎日これだと私の気が滅入ってきます。

今日は泣き続けるので抱っこ紐でおんぶして離乳食のストックを作っていました。
全部ストック用のケースに入れて冷ましている間に洗い物をしようとし
後ろの食器棚にストックを冷まして、正面の洗い物に手をつけようとした瞬間に
息子が手を伸ばすとケースに手が届き、「あ!」と思った頃には
落としていました。

せっかく作った離乳食のストックをひっくり返されて
「もー!何してくれてんの?」と怒り口調になってしまいました。
そのあと片付けるため、また1から作り直すために息子をリビングに下ろすと大号泣。
「貴方がポイってするからママ片付けるの!待っててね」と言っても泣く。
お昼ご飯食べなかったのでおやつをあげたら機嫌戻るかなと思ったのですが
おせんべい食べ終わったらすぐに泣くで、
片付けも作り直しもままならない。

こんなことで怒るのは母親として失格だなと罪悪感がすごいです。

怒りたくない。
けどワガママで泣き続けられたり叫ばれたりすると
何に泣いてるとか叫んでるとか分からずイライラして「静かにして!ママにも自由時間ちょうだいよ!ずっとあなたに構ってあげれる訳じゃないの!」と毎日のように言ってしまいます。

「そんなんなら親になるな」などの批判的な意見はやめてください…
皆さんは怒ったあとの子供への対応や、怒らないためにしていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🌷

月齢違いますが、めっちゃ共感します🥲
背中向けられた瞬間泣かれて何もかも手に付かない時は、ボールプールとかの安全地帯に入れてイヤホンして知らんぷりします。笑
怒ってしまうと罪悪感で自分が泣くタイプなので、例えば物を落としたりされたら深呼吸して無理矢理口角上げて笑います😇

• mira

mira

コメントありがとうございます。
    知らんぷりがいいんですかねー。
    泣き声が近所迷惑になると思いどうしても抱っこしちゃう…抱っこ癖治します笑
    私も怒ると自分が泣いちゃいます。
    深呼吸と仕方ないかと諦めて笑っていようと思います!

• 6月24日
ママ

9ヶ月、可愛い時期ですね😊
離乳食毎日大変だと思います、お疲れ様です。
私はイライラしたりストレスが溜まるのが嫌でストック作りやめましたよ!
基本取り分け、めんどくさい日はBF、いかに手を抜けるか必死でやってました😂
怒りたくなる気持ちもすごくわかります!何言ってるかわからないしずーっと泣かれたらイライラもします!みんな一緒ですよ!
怒ってしまってもそのあと気持ちを切り替えて明るく接してあげれば大丈夫ですよ✨

• mira

mira

離乳食楽できるとこは楽してやってみます!
    周りのママ友を見ても子供にニコニコしてて、なんでこんなに泣いたり言うこと聞かなくてもイライラしないのかなって不思議です…。
    みんな一緒の言葉に救われます。

怒ったあとは「ごめんね」と伝え、一緒に遊んだら笑ってくれました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月24日
︎︎えんがわ

うちの子も今ピークなんじゃないかってくらい後追いがひどいです🤣
オムツを取りに数歩先に移動しようとするだけで、立ち上がろうとする動作だけで泣きわめきます🤣
怒っても大丈夫ですよ、みんなそんなもんです😊
我が家は2人目ということで適当に磨きがかかり泣こうが喚こうがほっといて自分のやらなきゃいけない家事、強行突破してます。笑

おんぶしながら家事するなんて偉すぎます✨️😊
少しくらい泣かせ続けてもどうにもなりません☺️💗
構える時にたくさん構ってあげて愛情表現してあげれば十分です!💗母親失格だなんて思わないでください!

• mira

mira

同じくオムツ取りに行く、私がトイレに行くだけで大号泣です。
    2人目になると慣れてくるんですかね?
    1人目でてんやわんやで毎日が学びです。

泣かせ続けると近所迷惑になるかなと思い
    おんぶしてキッチンに立ちますがしんどいです笑
    偉いと言っていただけて嬉しいです!

怒ったあとは謝って気が済むまで遊びに付き合うと笑ってくれたので
    私自身の気持ちが軽くなりました。

母親失格と思わずに、これもままになるための試練だと思って日々頑張ります🙍🏻‍♂️

• 6月24日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

1人目の子の時は泣かせたら可哀想などとひたすらあやしたり抱っこしてましたが、2人目になると上の子のこともありますし、気付くと部屋中荒れ果てて、構ってる暇がないんだ、ごめんよーって感じで泣かせちゃってます😂ずっと泣かせてたら近所迷惑かもしれませんが何時間も泣かせ続ける訳じゃないですし日中なら多少泣かせたまま家事したって大丈夫ですよ😊💗
    ママも人間なのでずっと向き合ってたら疲れちゃいますもん🥲💗
    1人目のときも私おんぶで家事したことないですもん!!すごいです!!自分の肩こる!疲れる!が優先されちゃうので、本当にmiraさん、頑張ってるなぁ偉いなぁと感じます!!私のほうがよっぽど母親失格です🤣

肩の力を抜いてお互い育児頑張りましょう🥹💗ちなみに上の子も未だにトイレついてきたりひたすらママママなので、いつになれば1人の時間がもてるのか!!!と悲鳴あげてます㊙️🤣

• 6月24日
  • mira

mira

気にしすぎなんですかねー。
    これからは日中であれは気にせずちょっとは泣かせて家事などしようと思います!
    旦那が「俺の友達(女)は子供抱っこしながら家事してるで!」などと色々と他の家と比べてくるので
    自分はまだまだと思ってましたが☔️さんからのお言葉で楽になります!

お互い母親失格なんて思わずに、自分なりの育児をして行きましょ!

• 6月24日