※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日齢の数え方について、生後0日目か生後1日目かでサイトによって違いがあります。百日記念などもどちらで祝っているか気になります。

赤ちゃんの日齢の数え方

生まれた日(誕生日)を生後0日目とするのか、生後1日目とするのかどっちが正しいのですか?

サイトによって違って1日ずれるのですが‥
例えば今日は、ぴよログは39日目となっているのに、ママリだと40日目ってなっていて‥(^_^;)

百日記念とかも、みなさんはどっちで祝っているのですか?🤔

コメント

4107🎀

病院的には生まれた日は0日目ですけどねえ、、生まれた次の日を1日目にして百日祝いました✊

• ナッツ

ナッツ

私も病院では生まれた日が0日でした><
    4107さんは次の日を1日目にしてお祝いしたんですね~!回答ありがとうございました!

• 6月24日
ママリ👩‍🍼

医学的には、生まれた日を0日にするみたいです!
一般的には、生まれた日を1日で良いそうです😂

うちは、生まれた日を1日目としてお祝いしています😄

ぴよログ使っていますが、生まれた日を0日にするか、1日にするか、設定で変えられます!

• ナッツ

ナッツ

なるほど、医学的と一般の違いなんですね〜!
    我が家はどうしよう🤔(笑)
    ぴよログそんな設定もあるんですね!初めて知りました😳

• 6月24日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

どちらも正しいみたいです😅
    私も知らなかったです🙄
    長女に設定を変更されて、戻そうとしていた時に見つけました🥹

• 6月24日