※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Copen
ココロ・悩み

親戚の子が意地悪で、集まりに行きたくないと言ううちの子に対応した方が良い方法と、なぜ意地悪をするのか、年齢が上がると改善されるかどうかについての意見を聞きたいです。

親戚の子がうちの子に対して意地悪です😢

ここ最近、親戚のイベント等で親戚一同が集まる事があって、子供達同士で遊ぶ機会がありました。
他の親はおらず、私1人で数名の子供の遊ぶ所を見守っている状態でした。

1人の親戚の子がうちの子に対して、おもちゃを貸さなかったり、取り上げたり…言葉でも、クソ◯◯(名前)と呼んだり、◯◯には興味ない等と言ったりして、うちの子はしょんぼりしていました。

私も見かねて、皆んなで仲良く遊ぼう、そうゆう事言わないでねと声掛けはしました。

意地悪な親戚の子はうちの子(年長)より1つ上で今年から小学校に通っています。
その子の弟(3歳)もお兄ちゃんの影響なのか、意地悪っ気があり、何もしてないのにうちの子を叩いたり、あっかんべーをしてきたりします。
さらに最近その弟の下に弟が産まれ、お母さんは赤ちゃんに構ってる事が多いです。

集まりの時に意地悪された事は、その親にもお伝え済みです。

イベントの度に親戚なので顔を合わせない訳にはいかず、うちの子も、あの子が意地悪するから行きたくないと言います。
来年からはうちの子も同じ小学校に通うのですが、近所に同じ年頃の子がいなく、その意地悪な子と一緒に登校すると考えると不安でしかありません。
(道路にどんと押されて、車に轢かれたら…とか恐ろしい事ばかり想像してしまいます…)

親戚の集まりに行きたくないと言ううちの子に対して、どの様に対応した方がいいと思いますか?
それと、その意地悪な子は何故意地悪をしてしまうのでしょうか?
これから年齢が上がると少しは意地悪が減ると思いますか?

私も上記の事がずっと頭にあり、この先不安です。
みなさまの意見を聞かせて頂けたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人側の親戚、Copenさん側の親戚によっても少し変わってくるとは思いますが、知らないところでお子さん同士の話が出たり比較対象だと思っているのかな?と思います。

親戚なら親へのフォローも出来るので、その場でがっつり叱ります💦
ご主人側の親戚であれば、ご主人からがっつり叱ってもらいます💦

意地悪する子と仲良くは遊ばなくていいと思っているので、「この前意地悪された事がショックになってて行きたくないって言ってる、また繰り返しになるなら参加しない」はストレートに伝えるかなと思います。

• Copen

Copen

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私側の親戚です。
    そうですよね、無理に遊ばせなくてもいいですよね!
    私も息子も引っ込み思案なので、ストレートに伝えるのが苦手なのですが、息子の為にそうしようと思います!

• 6月24日
いりたけ🍄

親が構ってあげないんでしょうね……
そういう子って親の前では良い子じゃないですか?
長男のクラスにもいますが、親の前だと人が違うように優等生ぶってます。

私だったら親戚みんなにそういう旨を話して、毎回こういう事されるから行きたくないと言うので行きません!って言いますね✋

• Copen

Copen

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    はい、まさにそんな感じです!
    意地悪さた時に、親戚の女の子がうちの子を庇ってくれて、そうゆう事するとパパに言うから!って言葉を出すと、パパには言わないで!と凄い剣幕で言ってたので…。
    親の前だと絶対にしていないと思います。

意地悪な子の親と祖父母に意地悪されたと伝えた時に、え!うちの子こが!?みたいな反応だったので、普段からその様な事はしていないはず。

私も息子も引っ込み思案なので、伝えるの苦手ですが、息子の為に言います!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

やっぱりそうなんですね!
    だったら私は「1年生なのにそういう事するんだね!パパとママに言っとくね!」って言います😜

親の前だと良い子だから親って気付かないですよね💦
    その時に怒って親の前に連れてって……っていうのも効くと思います!

• 6月24日
  • Copen

Copen

いいですねその言い回し!
    今度された時に本人にそう言ってみます😊

その親からも、そんな時は遠慮なく叱ってくださいと言われたので、私も怒りますね!

ここで相談させて頂いて、モヤモヤがスッキリしました🥰
    ありがとうございました。

• 6月24日