※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳垢掃除についての体験談を聞きたい方がいます。生後8ヶ月の赤ちゃんにベビー綿棒で月1程度掃除しているが、耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいるようです。

現在生後8ヶ月
耳垢掃除ってみなさんどうしてますか?

ベビー綿棒で手前の部分だけたまーに掃除をしています。
やりすぎは良くないらしいので月1程度くらい?
やってみると、まぁまぁごっそり取れます。

特に耳を気にしてるとかでもないのですが、一度耳鼻科に連れて行ってしっかりみてもらおうか迷ってます。

ネットを見ると全然耳垢掃除の為に連れてって大丈夫みたいなのですが、みなさんの体験談を聞きたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

にじこ🌸

風邪かなり流行ってて、耳鼻科で診てもらう子供も多いので💦
耳掃除の為に連れて行くのは怖いな〜って感じもします

かと言って、病院なので、病人の少ない時期なんて無いですが😅笑

とりあえず、ベビー綿棒でごっそり収穫してます
気持ちいいくらいごっそり取れますよね✨

はじめてのママリ🔰

自分で耳掃除をするなと耳鼻科の先生に言われたので、耳掃除は耳鼻科頼りです😅
半年に一度行っています!

るら

耳鼻科の先生が 入口を綿棒で擦る程度で大丈夫!あとは自然と出てくるから!と言っていました✨

月一綿棒掃除で、後は気になったらお風呂上がりに指にタオル巻いてほじほじしてます😚

ママリ

2歳頃が初だったのですが先生に「耳掃除くらいで耳鼻科に行くのは…って考えるママさん結構いますけど、こんなに溜まってて(息子がとても嫌がるため)取るの大変でしたよね?すぐ頼ってくれて大丈夫ですからね!」って優しく言ってもらえたので今は4〜5ヶ月に1回行ってます!