※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食について、固形食を挑戦したいが喉に詰まる心配がある。どうしたらいいでしょうか?

娘の離乳食について

ずっとトロトロのものをあげていて、今もまだお粥はブレンダーして少しつぶつぶ残した状態にしてます。お粥はほとんどもぐもぐせずに丸呑みしてる様子です。

最近離乳食の食べが悪く、お粥も食べなくなってきたので、ハイハインを渡したら自分で持ってふやかしながら食べて、口に入れたものをもぐもぐしてました。

もしかしたら固形の方が食べるのかな?って思ったんですが、今までトロトロばっかだったのに急におやきとかパンケーキとか食パン角切りにしたものとかあげたらまずいですか?喉に詰まっちゃいますかね?たまにお粥も丸呑みしてオエってすることがあるので怖いです。でも食べて欲しいのでおやきとか挑戦したいんですよね🥺

ご意見ください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯は生えてますか?
ハイハインは唾液で溶けますが、おやきなどは噛まないといけないので、今が丸呑み状態なら、まずもぐもぐの練習からがいいと思います🥺

先日、保育園の給食で角切りのりんごを噛まずに丸呑みして窒息死する事件があったと思います🥺

おやきや大きなご飯も喉に詰まる可能性があるので、念のために5倍粥、うどん、など軟い固形物をもぐもぐする練習から始めた方がいいと思います🥺

たろー

おやきとかは怖かったので、
スティック状に切って柔らかく煮た人参と大根とブロッコリーから始めました!
今でも、おやきは片栗粉多めでモチモチにすると噛みきれずポイっとされたり笑、焼きすぎると食べてくれません🥲

さくちゃん

トロトロだから噛む必要がなく丸呑みしているのだと思います。
お粥のブレンダーやめてもぐもぐの練習してみてはいかがでしょうか?
つかみ食べするのならばくたくたに煮た野菜スティックがおすすめです。パンケーキや食パンはしっかりもぐもぐできないと難しいかもしれないです。