※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

下の幼稚園男児の虫歯問題で悩んでいます。忙しい中、歯医者通いやケアが大変で辛い気持ち。永久歯の予防も心配です。

子供の虫歯について。かなり落ち込んでいるので批判はご遠慮頂けると助かります。
子供二人いて、上の子は口も開けてくれるし仕上げ磨きも普通に出来るので小学生ですが、虫歯なし。

下の幼稚園男児が、一歳なる前に歯が生えてしまい、そこから定期的に歯科に通ってましたが、小さい頃は口開けての維持が難しくケアがおろそかだったと思います。虫歯一本出たと思ったら、たちまち増えてしまいました。今でこそ、口開けてくれる時間が長くなりましたが、園の検診でまた紙を貰ってしまい、歯医者に行ったらお母さんがお手入れしてあげないと。おやつは決まった時間に上げてと怒られました。

フルタイムで働いて、自分の身体もきついし、仕事休んでの通院も私。旦那だって責任あると思いますが、世の中的にはお母さんがちゃんとお世話しないから!ってなりますよね。

なんか、いいことなくて辛くて泣けて来ます。まだ永久歯生えて来ませんが予防したいけど、また増える不安が💧

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと磨いていてもなる子もいるしちゃんと磨けてなくてもならない子もいて歯磨きは大事ですが体質でなりやすい子、なりにくい子もいるのでそんな思いつめないでください😭

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。同じような環境で上は虫歯0なので、体質もありそうだし、第二子なので甘い物を覚えた年齢も早かったと思います

• 6月23日
はじめてのママリ🔰🔰

私自身が乳歯のときは虫歯だらけでしたが、永久歯になってからは一本もないし虫歯治療もしたことないですよ🙌
こんなパターンもあるので余り気を落とさずに!

はじめてのママリ🔰

手磨きで磨いてますか?
歯磨き嫌いなお子様ですか?
子供用の電動歯ブラシも検討されてはどうでしょう。
うちはブラウンの電動歯ブラシ使わせてますが、光る電動歯ブラシもあるので興味そそられるかと🤔
永久歯生えてなくとも、虫歯菌は下に潜っている永久歯に感染するので乳歯でも油断しない方がいいですよ🥺

• ぽち

ぽち

衛生士さんでしょうか?
    そういえば、大人は電動使っていますが子供の電動は考えた事無かったです

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん向きの電動歯ブラシはブラシが柔らかいのですが、ブラウンの電動歯ブラシなら3歳から使用可でブラシも弾力性がありますよ。うちは子供も大人用のブラシ使わせてますが💦

今は働いてませんが昔歯医者で働いてました。衛生士です。

• 6月23日
  • ぽち

ぽち

ポケモン好きな男児なのでブラウンの電動買って見ようと思います。ありがとうございます

• 6月23日