※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

友人が流産した場合の接し方について相談です。友人との関係が疎遠になりつつある状況で、出産後に友人と会いたいが流産の辛さを考えると自分から誘えない。今後の接し方についてどうしたらいいでしょうか。

流産してしまった友人への接し方について。

妊娠八ヶ月です。
妊婦の方、まわりに流産してしまった
親しい友人は いらっしゃいますか?

もし いらっしゃる場合、どのように接していますか?

長文になります。


結婚して一年、やっと授かりました。
学生時代から1番仲良くしている友人に、
まだ初期の段階で、ひょんな事から
その事を気付かれました。

その時、その友人から
実は、かなり初期で流産してしまった事、
初期の辛さは わかるから たまには
ストレス発散に会おうよ、と言われて
直接会いました。

その時は自分の事は あまり話さないようにして、
一通り友人の話を聞いて
辛かったね、など労いの言葉をかけました。
私の悪阻が落ち着いたら食べ放題にでも行こう
と言ってくれ、別れました。

実際はそれ以来約半年会っていません。
こちらから誘ったりもしていません。
毎年、その友人からは
誕生日のお祝いメールと年賀状が欠かさず
届くのですが、今回は ありませんでした。
(私からは年賀状は出しました。子供の事は
一切触れず)

たまたま今回忘れただけなんでしょうが…
そんな事があった後だと、
もう私と関わりたくないのかな、なんて
考えてしまいます。

出産したら友達に会うなんて
なかなか出来なくなると思うので、
本当はその友人も含めたグループで会っておきたい
と思いますが、
流産した人は妊婦を見るのも辛いだろうと
思うと、
自分からは誘えません。

やはり、自分からは誘わない方が いいですよね?
こちらからは出産報告もしないつもりです。
疎遠になってしまうのは残念ですが…
今後、この友人には どのように
接したらいいでしょうか?

コメント

ちびっこ

私は普通に接してます!
逆の立場だったら腫れ物に触られてるようで
嫌なので(ㆀ˘・з・˘)
友達も次に向かって頑張ってます!
食事も誘いますし
出産報告もしました(^O^)
友達も私の経験も聞きたいと
言ってたので会ったら
お互いの状況話してますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • トミー

    トミー


    確かに、普通に接するのが一番かもしれませんね。

    ちびっこさん達のように、自然に誘い合えるようになりたいです。

    ゆっくり、気長に待ちますね。

    回答ありがとうございました。

    • 2月7日
まやん

人によると思いますが、親友が3回流産しています。
私もひょんなことから気付かれてしまいましたが、泣いて喜んでくれました。
同情されるのが嫌いな子なので、特に辛かったね、などの言葉はかけていません。
妊婦の私に言われても、労いにならないと思ったからです。
子どものことは聞かれたことだけ話しています。

その子も流産してすぐは他人の妊娠を手放しで喜べない時期があったと言っていました。
そのお友達もそういう期間なのかもしれません。

トミーさんがこれからも仲良くしたいと思っているのであれば、自分から行動を起こしてみるしかないと思います。

  • トミー

    トミー


    思い切ってグループで食事に誘ってみましたが、断られてしまいました(;_;)

    きっと、今は会いたくない時期なのかもしれません。
    辛い経験を したんだから無理ないですね。

    時間が解決してくれるのを待ちます。

    回答ありがとうございました。

    • 2月7日
あーちゃん

流産経験者です。

いとこも最近流産したと連絡をもらいました。

やはり、妊婦さんと会うのは辛いですが、すごく仲の良い友達なら会いたい気持ちもありますし出産したらお祝いしたい気持ちもあると思います。

年賀状が来なかったのは、赤ちゃん流れちゃったからとかですかね。初期でも気にして年賀状出さなかったとか…

出産報告はしてもいいと思いますよ〜
むしろ私は報告してほしいです。
気を使ってくれるのは嬉しいですが、仲良い友達だからこそ直接報告してもらいたい気持ちが勝るかなぁー

難しいですよね…
お友達さんがまた妊娠できることを祈ってます。

  • トミー

    トミー


    思い切ってグループで食事に誘ってみましたが、断られてしまいました(;_;)

    以前会った時には、次の妊娠に前向きになってると言ってましたが
    今は会いたくない時期なのかも しれないですね。

    出産報告は きちんとします!

    回答ありがとうございました!

    • 2月7日
bee

います。
そして私も流産経験者ですが気をつかわず普通に接してくれた方がありがたいですよ!
気をつかわれると逆に考えてしまうというか。。
自分が流産したからといって友人の妊婦姿を羨んだりしませんでしたし無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいと思ってました。
友人なんて簡単にできるものぢゃないし大切だし自分から気をつかわず普通に連絡されたらいかがですか?^ ^
最近流産を二度経験した友人に私は普通に連絡してます!友人もまた頑張る!ありがとう!近々会おうといったりして前向きですし。
気をつかわれないで普通に接してあげて下さい^ ^

  • トミー

    トミー


    仰る通り、友人なんて簡単に出来るものではないですよね。
    今まで通りに接して、出産報告もきちんとします。

    あとは、友人の心の整理がつくまで待ちます。

    回答ありがとうございました!

    • 2月7日
ちぃこっち

私も流産経験者です。
子どもがお空へ帰ってしまったときは、何でわたしだけ…。と悲観的になり、友達の妊娠報告も喜べませんでした。
同じ目にあえばいいのに…と悪魔の囁きもありました。

ひどいですよね。

でも周りを見渡してみると、流産されてる方って結構多いし、
産まれてこれない理由があるから産まれてこなかったんだ…。と気持ちが整理できるようになってから、外へ出たり友達と会ったりしましたよ🎵

今は自分の経験を生かして、友達にアドバイスも出来ています。

周りのお友達は普通にママ会や集まりに呼んでくれていました。

私はキツイ時は素直に断っておりました。

だからトミーさんは自然に接して、キツイなら親友さんが判断して何かしらのサインが返ってくると思います(^∇^)⤴

本人の気持ち次第というところもあるので、出方を見ていても良いと思います(^^ゞ✨

  • トミー

    トミー


    思い切ってグループで食事に誘ってみました。
    来れないと言われたので、また時間の合う時に、と伝えましたが そのままです(*_*)

    きっと、今は会う気になれないんだと思います。
    友人が私と会う気になったら、何かしら動きがあると思うので
    それまで気長に待ちます。

    回答ありがとうございました。

    • 2月7日
deleted user

たぶん年賀状は忘れたのではなく、初期流産でも子どもが亡くなったからという意味で出されなかったのだと思います。
ただ、最近は誰が亡くなったから書かない喪中ハガキもありますが、周りに聞かれたくなかったとか大げさだと言われたくないから喪中ハガキまではされなかっただけだと思いますよ。

流産のことについてはあえて何も触れないでいいと思います。
私も2回経験ありますが、いつまでも腫れ物に触られると余計につらいです。
出産報告をしてもらえないとさみしくなります。

出産したらメールやLINEで、無事子どもが生まれたことはしっかり伝えてあげてほしいです。
その後会う会わないはお友達が判断されればいいと思いますよ。

  • トミー

    トミー


    そうですね、私もその立場なら、気を遣われてると思うと寂しくなるかもしれません。

    思い切ってグループで食事に誘ってみました。
    来れないと言われましたが、時間が解決してくれるのを待とうと思います。

    出産報告も きちんとします。

    回答ありがとうございました。

    • 2月5日