※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体操教室の月謝や内容、クラスの人数、年齢の幅、先生の数、待機時間、イベントの有無などを教えてください。客観的な意見もお願いします。

体操教室に通わせてる方教えてください!
月何回、月謝、所要時間、何人クラスか

入ろうと思ってるところも相談乗って欲しいです
・園の課外教室で友達、顔見知りが沢山いる
・週1、5500円、1時間
・内容は鉄棒のような用具を使うものと追いかけっこなどの遊びながらのものを織り交ぜている
・先生2人、20人ほどのクラスなのでしっかり見てもらえるのか
・年少~年長まで同じクラスなのは普通?
・他の子がやってる間は周りは待機(2~3分、長いと5分くらいを何回か)
・キャンプや親子で参加するものなどイベントは結構ある(希望者のみ)

客観的に見てどうかも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの息子達の通っている(通っていた)体操教室が3ヶ所あります。
園の課外活動2ヶ所と、民間が経営している教室1ヶ所です。

上記に挙げられてるのと違う点は…

・先生1人に対して10数人〜20人程度
先生からは、20人なら1人で見られます、との事。

・年中・年長が同じクラスの教室と、年長〜小学3年生くらいまで同じ教室があった

・楽しんでやるよりは鉄棒やマットなど技を磨く教室(民間の教室)

でしょうか🤔

課外活動なら挙げられてるような感じかなー、と思います😊

ます

大手のスポーツクラブで体操のイントラしてました。

それの経験からすると、課外教室だとそんな感じなのか。と思いました。
スポーツクラブだと(私自身が通っていたところも含め)
鉄棒、マット、跳び箱の3種目の技の達成度を上げていく(準備運動は遊びを織り交ぜたりもします)
クラスの年齢幅はクラスの開催時間によります。早いクラスは自ずと小学生が入ってこれないので未就園児〜年長さん。その次のクラスは小学生が入ってくるみたいな感じです。
私が教えていたところは15人くらいを2人で見てました。定員割れ。
体操はその競技の特性からどうしても怪我をしやすいので他の子がやっているときは座って待つを徹底していました。
スポーツクラブだとイベント系は皆無でした