※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

小1の息子が知的支援級に通っており、お友だちとの関わり方に悩んでいます。支援学校に転校を考えている方の経験やアドバイスを求めています。

軽度知的障がい・自閉症スペクトラムの診断がついてて知的支援級に通っている小1の息子について相談です。

4月から学校に毎日楽しく通っています。45分間ちゃんと椅子に座り、授業も受けています。ひらがなも読め、書ける文字も増えてきました。算数も苦手ながら頑張っています。

一番今気になっているのはお友だちとの関わり方についてです。

お友だちが嫌がることをやってしまうようです。
今日はお友だちが喋ってることをわざと真似して「やめて!」と言われてもやめなかったり、怒っているお友だちを見て大きな声で笑ってさらに怒らせたり..と先生から報告がありました。
本人は悪気があってやってる感じはないとのことですが..
家でもダメなことは伝えましたがわかってるのかわかってないのか。

このまま普通学校でいいのだろうか、支援学校の方がよかったのかと色んなことを考えてしまいます。

支援級(知的)に通われてるお子さんがいる方で、支援学校に転校を考えてる方、もしくは支援学校に転校した方いらっしゃいますか?

支援学校に転校するきっかけ等教えていただけたらありがたいです。

批判的なコメントはご遠慮願います💦

コメント

支援学校は重度お子さん行くこと多いので、支援級ままかなぁとと思います💦

知的支援級おられるのでしたら、支援級先生と相談しても対応してもらうのはどうでしょうか🤔

一年生軽度知的障害、自閉症、支援級います!

• mou

mou

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね💦
    こちらは田舎だからか軽度でも支援学校行けるみたいなのですが...
    まだ1年生だから様子みた方がいいのでしょうか💦
    お子様は支援級での様子どうですか??

• 6月23日

退会ユーザー

支援学校いけるのですね!
    勉強出来ますし支援級でもやってけるのかなぁと思いました💦

お友達トラブルは支援級では結構あるようです😅

その都度支援級先生対応してます🤔

うちの子基本一人が好きなので、一人で遊んでます🤣

様子見みても良いかなぁとおもいます。
    もし不安でしたら相談しても良いと思います💦

• 6月23日
  • mou

mou

そうなのですね💦
    うちの子だけトラブル多いと思ってました😭

うちの子も基本1人で何かするタイプですが、時々お友達に興味持つようで💦
    関わろうとするのですが下手くそです😭
    また続くようなら相談してみようと思います💦
    ありがとうございます😭✨

• 6月23日
ミルク

うちの子は小1で軽度知的、ADHD、感覚過敏もあり集団が苦手で入学してから普通級の方に1度しか入れてなく💧支援級のほうで1、2時間目までしかいることが出来ずに下校しています。
学校は毎日行けてますがなかなか長時間いることが難しく、さらに普通級の方にも入れないので学校側からやんわりと支援学校も視野に入れてはと言われてます。
集団が苦手なので小規模の小学校探してはみたのですが定員いっぱいとのことでそうなると支援学校しかないのかなぁと今すごく悩んでいるところです。
支援学校の方が息子にあった対応をしてくれるだろうし知識がある先生方ばかりなのでこちらも安心ではあるのですが、正直躊躇いもあります💦

mouさんのお子さんはきちんと授業も受けれてますし凄いですよ👏
お友達との関わりは気になりますよね。。。怪我させたりしたらとかヒヤヒヤしますよね。成長とともに落ち着いてくれたらいいですが。。。
でもお勉強も頑張れてるみたいですし支援学校と考えるのはもったいない気がしますね…🤔💭

• mou

mou

コメントありがとうございます😭

いつ頃支援学校を考えるべきか迷っていました💦 
    勉強がついていけなくなったら?とかいじめにあったりしたら?など色々考えてしまいますよね💦悩み始めたら本当にキリがないです😭

が、そうさんのアドバイスのおかげで今は支援学級頑張ってもらおうと思いました。

ありがとうございます😭✨

• 6月28日
  • ミルク

ミルク

ホント悩み始めると色々考えてしまいますよね😱

悩んだら色んな人に相談するのがいいかと思います😊話すだけでもスッキリすることありますからね😊
    お子さん充分頑張ってますよー✨小学校まだまだ長いですからゆっくり成長を見守っていきましょう🤗

。。って自分自身にも言い聞かせてます(笑)

• 6月28日
  • mou

mou

夫にはなかなか相談できず😭こちらで相談できて本当によかったです!
    まだ1年生ですものね...
    心に余裕を持って成長見守って行きたいと思います💦💦

息子は楽しく通えてるので私がどんと構えていくべきですね😱💦

• 6月28日
  • ミルク

ミルク

旦那さんにはあまり話さないのですか??
    夫婦で悩みを共有して子育てしていくのがいいとは思いますが🌀なかなかですよねー💭
    私は旦那とは考え方違うなぁと思うこと多く、話したくな時も多いです😂
    それで余計イライラしたり💦でも最終的にはやっぱり、きちんと話すべきだなぁと感じることの方が多いですね💦

私の支援員さんはよく「親がドンと構えてるのが1番」と、言ってます。
    子供って敏感だから親が不安に思ってることを感じ取ってしまうんですって💦
    「どん」も悩んでる時はなかなか難しいですけどね(>_<)

• 6月28日
  • mou

mou

考え方違う、わかってくれなさそうだなーと思って話さないこと多いです😭
    きちんと話さないとだめですよね💦
    きっと息子にも私の焦りや不安が伝わってるかも..です😭
    ドンと構えたいです😱

• 6月28日
  • ミルク

ミルク

病院行く時とか一緒に連れていったらいいと思います。
    現状を見てもらったほうがmouさんから言うよりもきっと伝わると思います😊
    1人で頑張ってたらいつかポキッと心折れちゃいますよ😣
    そうなる前に頼る人をたくさん、見つけてください👍

• 6月28日
  • mou

mou

そうですね💦

子どもたちの病院受診全て私なので夫も連れて行きたいと思います😱
    自分のメンタルがやられる前に頼れる人を探したいと思います😭✨

色々と相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
    すっきりしました😭😭😭✨

• 6月28日
  • ミルク

ミルク

グッドアンサーありがとうございます😭♡
    私もギリギリのメンタルの時もあります😣
    私でよければいつでもお話聞きますーー✨

• 6月29日