※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で飲ませているが、ミルクの摂取量が少ない。体重は増えているが心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になりますが母乳とミルクの混合で飲ませていて、母乳は1日に4.5回を5分〜10分吸わせています。ミルクはもうすぐ生後2ヶ月になるのに、100ml飲める事があまりありません。
70〜90mlが多く1日に7.8回飲ませ1日のトータル量も500〜600程度で少ないです。
体重は順調に増えているので助産師さんにも問題ないと言われてますが、同じ様な方いますか?
やはりミルクのトータル量も少ないし、心配です。

コメント

みーちゃん

体重が増えてるなら助産師さんの言う通りなんの問題もないと思いますよ😊
ネットとかに載ってる一日の量は目安でその子にあった量があると思います!
元気で体重も増えてたら全然OKです🥰

  • みー

    みー

    そうですね、その子にあった量がありますもんね😊
    成長するにつれて、ミルクの量も増えていくといいのですが😣💦
    体重増えているなら心配せず様子みていきます🤗ありがとうございした☺️🫶

    • 6月23日
ぴん

母乳がしっかり飲めてるんじゃないですか?わたしもミルク100飲んでくれなくて、でも体重は順調で。母乳量測ったら80とか飲んでたのでそらミルク100も飲まれへんわと、、笑

  • みー

    みー

    助産師さんにも、母乳がお母さんが思う程に出ているんじゃないかと言われました🤔✋体重増えてれば100飲めなくてもそんなに心配しなくてもいいのですかね🥹🥰

    • 6月23日
ゆったんママ

同時にあげてます?
私はそれが時間かかるし、混合なのにデメリットにしか感じず毎度手間かかるのが苦痛だったので、分けました。
上の子いて特に朝は忙しいので💦

母乳だけでどのくらいもつのか実験もできますしおすすめです!
疲れたら🍼のみ!ってしてます。

🍼だけあげてみたら一度に沢山飲んでくれると思います💕

  • みー

    みー

    母乳だけでは足りなそうなのでミルク足して飲ませてます😊確かに母乳飲ませないでミルクだけの時は結構飲んでくれてます☝️
    同時に飲ませるのは確かに大変ですが、母乳だけだとすぐ泣いてしまうので結局ミルク足しです😣💦

    • 6月24日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    母乳のみの時は何分ずつあげてますか?
    母乳だけだとのくらいで泣かれちゃいますか?

    私も足りなそうだって思ってずっと同時にしてましたが、それじゃいつまでも🍼減らせない!母乳量も下がるって思って。
    そもそも母乳育児って泣いたらあげる!だから足りなくてもいいみたいですよ??笑
    ママが辛くなければですが😊

    • 6月25日
  • みー

    みー

    私は左乳が扁平で飲んでくれず右乳だけ飲ませていて、5分〜10分くらいです。搾乳したりすると40〜50ml程度出ているので、母乳も結構出ているのかなぁっては思いますが🤔母乳飲んで自分で母乳を離した瞬間に泣きます😰その後また飲ませようとくわえさせますが泣いて飲まず、ミルク足しという感じになっちゃいます。

    • 6月25日