※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家事・料理

洗濯機をドラム式へ買い替えを検討しています。乾燥にかけていいもの、…

洗濯機をドラム式へ買い替えを検討しています。
乾燥にかけていいもの、避けたほうがいいものを考えるとよくわからなくなるので、皆さんどのように使ってらっしゃるのか教えてください。

例えばですけど、普段からおしゃれ着洗剤で洗うようなニットとかは、絶対乾燥にはかけないとして。
タオル、部屋着、インナーのシャツ等は乾燥にかけちゃうとして。
ここまでは迷わないんですが、他にも例えば

夫の仕事のシャツ
ニットでなくても、夫や私の普段着
子の保育園着(私服、いわゆる戦闘服レベル)
子の週末おしゃれ着

これら↑は乾燥にはかけますか?
「よほどのお気に入りや、高かったもの以外はかける」という意見や、「インナーはまだしも服は乾燥にはかけない。タオルとかが乾燥できるから干す量はすごく減るよ」という意見を聞きました。
後者の意見はよくわからず、我が家はタオル量より服の量が多く(特に子が汚して着替えたり、保育園で着替えた服)、服を乾燥にかけないなら安心とはいえ大半減らないけど…?という感じです。

またどのように分けてますか?
(途中で取り出す、2回に分けて洗うなど)

なんか結局手間が増えるんじゃ、縦型でいいかなぁ…という思いもあり、でもそれでもその思いを越えて買い替えろという説が強いですし、チャレンジしてみたいのですが。
服の仕分けの線引きに迷います。実際どうされてるか、お家により違うかもでしょうが教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の服、子供のおしゃれ着は干します!
保育園着はタオル等と一緒に乾燥までかけます😊

朝に服洗濯→干す
仕事前に洗濯乾燥→帰宅して畳む
みたいな感じです!

• coco

coco

ありがとうございます!
    今は育休中ですが、復帰したら私も
    朝に洗濯→一部干す→そのまま乾燥→帰宅後取り込む
    の流れになるかなと思います。
    この流れの場合、乾燥が終わってから長時間放置状態になりますが、何か不都合を感じたりはしませんか?
    例えばいくら保育園着とはいえ、しわっしわすぎて着れない!みたいにならないかとかを心配しています。
    多少のシワは全然OKなんですが😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりそうな時は帰宅時間に合わせて予約運転すればいいです😊
    終わっても一時は定期的にほぐすために回ってます!
    服の素材や詰め込みすぎでシワになることはありますがそれ以外でのシワは気になりません☺️

• 6月23日
  • coco

coco

帰宅時間に合わせて〜も考えましたが、その場合は途中で乾燥にかけない服を取り出すことができなくないですか?

なので朝に洗濯、取り出しておいて、後は乾燥しておいてね行ってきます、しかないのかなと思っていました。
    帰宅後夜に回しすことも考えましたが、乾燥が終わるのが寝かしつけ後遅い時間になると思うので、ルーティン的に困るかなと。

帰宅は復帰すればいつも夜6時すぎになる予定です。朝洗濯機を回してからその時間まで、乾燥が終わったあと放置って普通しないものなんでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は洗濯のみと洗濯乾燥は分けて洗濯してます!
    取り出す工程があると乾燥した洗濯物の柔軟剤の匂いがあまり残らなくて🥲

確かに帰宅後からは乾燥終了までの時間も長いですしキツイですね。どうしてもな時は朝6時に終わるように洗濯乾燥のタイマーかけたりします。

私はあまり気にしないで全然放置しちゃいます😅

• 6月23日
  • coco

coco

なるほど途中で取り出さず分けて洗濯されてるんですね!
    質問攻めで申し訳ないんですけど、その場合毎日2回(乾燥ありとなし)洗濯機回されてるんですか?
    それとも乾燥なしは数日に一度とかでしょうか、量は少ないですか?

我が家は乾燥なし洗濯のみは少量になりそうと思ったので、それだけでもう一回追加で回すのはあんまりにも節約にもエコにもよくないのかなと、かといって数日分ためて洗うのも今ま毎日洗っていたので抵抗があり。
    なので途中取り出し策を考えたんですが、そうなると朝しか時間的に無理かなと。夜は乾燥が終わるのが遅くなるので😫
    でも朝に回して取り出すと、乾燥終わった後どうするの問題があり。
    結局、どうやって運用していけばいいの?とプランが見えないんです。

何も気にせず毎日2回まわしたり、服を数日ためたり、夜遅くに片付ければいいだけなのかもしれませんが😭

• 6月23日

うちは大人と子供と洗濯分けてます!
大人の普段着や保育園着は乾燥かけます😊
子の週末おしゃれ着もよっぽど高い物やレースなど装飾が繊細とかでなければ乾燥かけます✨️
旦那のワイシャツはクリーニングに出してます🙌🏻
せっかく乾燥できて楽ができるのでほとんど乾燥かけてます😂
仕上がりもフワフワで最高ですよ🥰

• coco

coco

ありがとうございます!
    うちは子が男子2人なので、装飾のある服はないから、そう思うと楽かもですね!
    自分の服は自分で判断、夫の服は夫に判断してもらうとして、子の服の判断を誰がどう線引きして共有するかが難しいなと悩んでます😥
    子の服を洗濯機に入れるのは、日により夫だったり私だったりしますが、夫はそのあたり無頓着ですし、「これはしまむらで買った服(3軍、戦闘服)」「これは新しくお祝いでもらった子ども服ブランド(1軍)」「これは友達にもらったお古だから、保育園にも着ていってるとはいえ、子ども服ブランド(2軍)」とかの区別は私にしかつかず。
    なので子ども服は全部乾燥させちゃう、が一番夫婦喧嘩が起こらないシンプルな案なんでしょうが…
    装飾のない、綿100とかなら乾燥させちゃっていいんでしょうか?

• 6月23日

退会ユーザー

線引きして共有するの難しいですよね〜😅
    私はいちいち言うのが面倒で夫も言われてもよく分からない🤷🏻‍♂️人なので全部自分で管理しちゃいます🤣

普段からおしゃれ着洗剤で洗うようなニットを絶対乾燥かけないことを前提とされていらっしゃるので、あとは縮んだりしたくない普通の服(1軍や2軍)も乾燥かけないようにしたらその他は乾燥かけても大丈夫と思いますよ〜☺️

• 6月23日
  • coco

coco

自分で管理するのが絶対一番楽ですよね😭
    ただ我が家は、保育園お迎えに行った人(パパママ割合半々)が保育園リュック中の服(2〜3軍混在)を予洗い後洗濯機に入れる、お風呂に入るとき脱いだ服は子が自分でカゴに入れる(平日は2〜3軍、休日は1〜2軍混在)というルーティンなので、管理しきれなさそうです😩
    洗濯前にガサゴソあさって確認する気にもなれず。
    なんとか1軍は守れるかなぁ、それが限界かもしれません…
    ありがとうございます!

• 6月23日
リオ

cocoさんのおっしゃる子どもの戦闘服レベルは乾燥機にかけちゃいます💡
戦闘服以外の私服の中でも、乾燥機にかけても縮まないものも乾燥機です🙆‍♀

夫の仕事のシャツや親子の普段着は基本乾燥機にかけないので、乾燥機にかけないものだけネットに入れて洗濯
     ↓
洗濯終了後、ネットだけ出して、残りは乾燥機スタート
     ↓
ネットのものを干す

という流れでやっています😄
今までは全部干していたので、それだけでも全然違います😊
もう乾燥機がない生活には戻れなくなりました😂

• coco

coco

ありがとうございます!
    私も途中で取り出し案、取り出すものはネットに入れて、がやりやすいのかな?と思っていました。
    2回洗濯するのは、いくら放置OKとはいえ環境にどうなんだろうと思ってしまい😣

取り出すもの全てを1つのネットにまとめてドカンと入れてますか?
    ネットに入れて、汚れ落ちが悪く感じたりされるようなことはないですか?

色々とごめんなさい、あとこのような場合はみなさん選択かごはいくつ家にあるんでしょうか。
    我が家は今2つ(普通洗濯と手洗いモード用)なので、今後3つ(普通洗濯乾燥あり用、普通洗濯乾燥なし用、手洗いモード用)になるのかなぁと思ってます…場所が😭

• 6月23日
あお

今年の3月にドラム式に買い換えました。
ニットや麻系の物、シーツなどは、別で洗って干してますが、日々の洗濯はほぼ全てを乾燥までしてます。
うちは買い換えた理由が、4月から保育園児が3人になり洗濯物の量が増える、戸建てなので干す場所はあっても2階のベランダと庭の2箇所を使わなければ無理な量になる、私が仕事復帰して朝干す時間が勿体無いなどだったので、わざわざ途中で取り出すなどはしてないです。とにかく楽な方法が優先で💦
ただ、実際乾燥まで使うと縮みは発生してます。普段の服(主に保育園用)は、安いものばかりなので、そこは割り切っちゃってます😅

そんなのを加味しても、我が家は買って良かったですよ!
帰ってきてから、洗濯回して夜には乾燥まで終わってるから本当に助かってます!

• coco

coco

ありがとうございます!
    我が家も二人目の保育園入園の前に買い替えたいなという理由で検討しています。
    外干しも、かなり場所とりますよね!

ほぼ全部乾燥までされてるんですね。
    ドラム式の使い方としてはそれが理想的だなと思います、そこまでしてこそ時短ですよね。
    縮みに関しては、どれくらい縮むように感じられますか?
    例えば、言われてみればなんとなく縮んだかな?程度なら許容範囲なんですが。
    例えば、ジャストサイズで買ったばっかりなのに、もうサイズアウトしたみたいに、ズボンは七歩丈だわTシャツはヘソ出るわ、服を買いなおさないといけなくなるわとかだと困るかなと。
    どれくらいを覚悟しておけばいいものなんでしょうか?

• 6月23日
  • あお

あお

縮みは、着れないほど小さくはなってないです。
    ユニクロの肌着は多少コンパクトになったかな😂
    熱のせいなのか襟が変に縮んではヨレっとしちゃうことがあります。
    今のところ西松屋のものはなる確率高いです!
    GAP、next、ミキハウスなどは縮みはない気がします!
    なので、メーカーにもよるのかなと思います。
    おそらくですが、海外メーカーのものは乾燥機かけても平気な確率高いはずです。海外は乾燥機かける確率高いので。
    ミキハウスは、日本ブランドで、タンブラー乾燥機禁止にはなってますが、自己責任でかけてます。今のところ縮んでる感じはしないです。

• 6月23日
  • coco

coco

GAP、next、ミキハウス、ユニクロ肌着、西松屋よく着てます😂具体的によくわかる例えありがとうございます!
    日本のプチプラ薄めの生地が弱めな感じでしょうか?
    それでも思ったより大丈夫そうでよかったです。
    それなら、変に手間かけて喧嘩してより分けるより、子ども服は全部乾燥かけてしまおうかなぁ🤔と今のところ思いました。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月23日
  • あお

あお

すごい!まさかよく着てるブランドが一緒なんて😂
    そうですね!たぶん薄めのやつが弱いです。
    タオルはフワッフワになりすよ✨
    本当に感覚なのでどこまで縮んでるのか正確には分からないですが、今のところそんなに縮みすぎて困るってことはないです🙌
    それよりも干す&取り込む時間が無くなり、天気にも関係なく洗濯がたまらないのがノンストレス過ぎて、我が家は本当に高額投資して良かったと思ってます✨
    参考になって良かったです✨

• 6月23日